<この体験記を書いた人>
ペンネーム:とらとら
性別:女
年齢:52
プロフィール:アラフィフの兼業主婦。最近犬の散歩という仕事が増えました。
私は今年52歳の兼業主婦です。
結婚してから旦那(53歳)の実家で暮らしています。
今まで目立ったご近所トラブルもなく平和に過ごしていましたが、最近少し頭を悩ませることが出来ました。
お隣にAさんという70歳くらいの一人暮らしされている年配の女性がいらっしゃるのですが、その方が犬を飼い始めたことが発端でした。
Aさんは昨年旦那さんを亡くし、一度はお子さんのいる地域に引っ越す話も出ていたそうです。
しかしまだしっかりしていらっしゃるのと、本人が旦那さんと過ごした家を離れたくないとのことで、お一人で暮らしています。
ただ、やはりそれでは寂しいからと犬を飼い始めたということでした。
Aさん自身、非常に良い方で、いつもニコニコとしています。
聞き上手で、いつも誰かの相談にのっているような方でしたし、それでいて人のことを悪く言っているのを聞いたことがありません。
私も実は、義実家に嫁いできた頃になかなか地域の風習のようなものに慣れず、Aさんに相談し助けてもらったことが多々あります。
今でも夕飯のおかずをおすそ分けしたり、手作りの梅酒を頂いたり、頻繁にお付き合いのある方なのです。
しかし、Aさんは今まで犬を飼ったことがないそうで、正直言って犬の躾ができていません。
たまに別に暮らして犬を飼っているお嬢さんが様子を見に来てくれるそうなのですが、飼い主がしないと躾にはなりませんよね。
お散歩の時など私の家の玄関先に必ずマーキングするのです。
実は私の家も昨年子犬を飼いはじめていて、別の犬の匂いがするためなのでしょうが、正直言っていい気分ではありません。
しかも、うちの子犬に出会うとかなり吠えたてて、脅かしたりします。
おかげでうちの犬はまだ子犬ということもあり、すっかり委縮してしまいました。
そのせいか、最近ではなんだかAさんの家の犬がうちの家の前に来ては「ここは俺のテリトリーなんだ‼」と自慢気な顔をして吠えているように見えるんです。
その姿にイラっとしてしまい、つい「ここはうちの犬のテリトリーよ!」と怒鳴ってしまいそうになるほどです。
「ごめんなさいねぇ。いつも吠えてしまって。なかなか慣れないものね」
肝心のAさんは申し訳なさそうに謝ってくださるので、強く言えません。
しかし、Aさんは、この犬の行動が躾の問題だということを、きちんと分かっていらっしゃらないようなのです。
かと言って、その犬をとても可愛がって、散歩も朝夕必ずされているAさんに「トレーナーに一度預けられてみてはどうでしょう?」など、家族でもない私がでしゃばった提案も出来ず...。
Aさんがとても良い方だけに本当に悩んでいます。
関連の体験記:「ママと行けば良かったな、ごめん」授業参観に来た亡き父を傷つけた幼い私。今は心から尊敬しています
関連の体験記:気づいてしまった...中学校の給食室で働いていた私が目撃した、栄養士の「ある行為とその顛末」
関連の体験記:「この前の、いくら残ってる?」ってお義母さん、息子の進学費用の足しにってくれたはずじゃ⁉
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。