「親に心配かけるな」と同級生を諭していた張本人が家出!? 人の影響を受けやすい思春期の息子

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まろ
性別:男
年齢:41
プロフィール:3人の子供と妻の5人暮らしです。14歳の長男は思春期、中二病真っ最中です。

4.jpg

私は41歳の男性で、中2の息子、小6の娘、年長の娘と妻の5人でにぎやかに暮らしています。

2021年の2月に息子が急に家を飛び出し(トイレも流さずに...)、どこに行ったのかと思っていたら、妻に電話がありました。

どうやら友だちの女子2人が親とのケンカが原因で、家出したとのこと。

なぜ2人同時? と思いましたが、親御さんにどこにいるか伝えて、了承をもらえたらうちに来てもいいと伝え、落ち着くまで我が家で家族とのことや家での経緯を聞きました。

事情は様々ですが、どこの家庭でも多感な年齢になるといろいろと大変なんだなあと思いました。

息子は遅い時間に女子2人が家出したことを知って心配して、家を飛び出したようです。

無事でよかったと言っておりました。

しかし後日、息子の帰りがやたらと遅く、部活の後、塾に直接行ったのかと確認してみましたがその日は塾は休み。

どこにいるのかと部活の顧問に電話して聞くと、16時には終わっていたようです。

その時点で時刻は20時過ぎ。

部活の顧問も心配し、近くを探したり、知っていそうな同級生に連絡を取ってみたりでちょっとした騒ぎになりました。

そうこうしていると、息子が何も言わず帰ってきて風呂に入ろうとしています。

「いや、何か言うことあるやろ?」

「あ、遅くなってごめん」

周りを心配させておいてそんだけかい! なぜこんなことをしたのか問い詰めると、この間家出した子の身の上話を聞いていたというのです。

そんなことは無断で遅くなってもいい理由にならないと叱り、翌日、部活の顧問からもしっかりと説教をされたようです。

またまた後日、妻が息子に大事な話をしているときに、スマホをいじりながら話をしていたようで、妻にスマホを取り上げられることになりました。

その日の晩、息子は勉強するにもスマホを取られたから音楽が聴けずに勉強できないなどと言い出し、反省の色が見えないので妻からさらに叱られました。

すると、イライラしたのか、なんと息子は家出しようとしたのです。

とりあえず、エレベーターで降りて追いかけようとすると、途中の階でエレベーターが停止、誰も乗ってこない...? 

恐らく息子は階段で降りて、途中の階でボタンを押してエレベーターが止まるように細工をしたのでしょう。

やっとエントランスまで行くも、すでに姿はなし。

周辺を探して家に戻ってくると、エントランスに息子は戻っていました。

エレベーターのことを聞くとやはり息子の仕業。

「俺って賢くない??」とか言っているので、「お前は賢くなくてずる賢いだけ」と言い返してやりました。

この前、息子は家出娘たちに「家族が心配するだろ」と言っていたというのに、彼女たちと全く同じことをしています。

そのことを息子に言い、少し考えさせました。

自分の言ったことと行動が一致していないこと、いけないと分かっていることをやること、イライラして子どもじみた反抗をするのは格好悪いのではないかということ。

自分の言動を反省して、変えていかないと成長できないと諭し、理解をした様子でした。

あまりにも人の影響を受けやすい息子の行動にやれやれです。

早く思春期終わらへんかなあ...。

関連の体験記:14歳男子の継母になった私。4年たって突然訪れた...「息子との嬉しい瞬間」/キッチン夫婦(妻)
関連の体験記:離婚した娘の子供の面倒を見る私。叱りつけた孫が持ってきた「あるもの」に涙が...
関連の体験記:結婚に反対した長女が泣いている...。次女の彼氏との顔合わせで見えた「父子家庭で育った姉妹の絆」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

一見優しさのような感じでその状況を少し楽しんでいるのでは。そんな、お年頃といえばお年頃でしょう。 家出した少女を息子さんが探し出して家に連れてきたということでしょうか?少女の方から連絡があったのでしょうかね?二人共連れてきたのか一人だけなのかもよくわからないけど。 家出?の時もエレベーターに乗る前階段を降りる前に追いかけるとか何とかできなかったものか、ちょっと状況がわかりませんが。格好悪いと諭したということは格好良くなれと思ってのことでしょうか。本人が少女の為にとった行動を格好良いと思っていたら責められませんね。
他の投稿も拝見したが、お父さん空回ってますね。 これだけでは普段どのように子供さんたちと関わっているのかよく分からないですが、ちょっと家庭か見えてない気がする。 奥様と色々なことをきちんと、お話し合いされる時間をつくったらどうでしょうか。話し合いですから理想希望を押し付けるのではなく相手の気持ちや話をよく聞くということが必要なのでは。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP