「パパは一番黙ってて!」反抗期の三姉妹。父親としての「正しい接し方」誰か教えて!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:Qさん
性別:男
年齢:43
プロフィール:3姉妹(中3、中1、小5)を子に持つ親父。

「パパは一番黙ってて!」反抗期の三姉妹。父親としての「正しい接し方」誰か教えて! 22.jpg

私は現在43才の3姉妹を子に持つ父親です。

子どもは上から中3、中1、小5で3人とも反抗期真っ盛り。

いつか来ると分かってはいたものの、「うちのは本当に酷い」と声を大にして言いたい! 

女の子ってこんなものなのでしょうか...。

20歳をすぎると仲良くなるとも聞きますが、そんな気配は今のところ1ミリもありません。

長女が誕生した時は、それはそれは可愛くうれしかったものです。

男の子が欲しい! と思った時期もありましたが、「女の子で正解!」と思わせる可愛さがそこにはありました。

1年あけて次女誕生。

また可愛い女の子でした。

長女は泣きだしたら泣き止まない、本当に手のかかる大変な子でしたが、次女はとても大人しく、くりくりの目で常にニコニコ笑っていて、ギャンギャン泣くことはありませんでした。

対照的な姉妹を見守るうちに三女が誕生! 多少泣いても、私も妻もすっかり慣れたもの。

大きくなった長女も「どうしたの~」とあやしてくれました。

なんて家族愛にあふれた家庭だろう、三姉妹全員がとてもかわいい! 

長女は面倒見のいいおねえちゃん、次女は少々のことでは動じない肝の据わった女の子、三女は甘え上手な世渡り上手。

幸せの絶頂でした。

そして時は流れ、長女は中3、次女は中1、三女は小5に成長しました。

受験生の長女は毎日カリカリしています。

その割にはあまり勉強をしていないようなんですが...。

長女を見て部活で疲れた次女が八つ当たり。

そんなお姉ちゃん2人をしり目に我関せずな三女。

それに腹を立てた次女が三女も巻き込み姉妹喧嘩が勃発! 妻も怒鳴り散らして参戦して収集がつきません...。

いよいよ自分の出番と「いい加減にしろ!」と割って入りますが、最後「パパは一番黙ってて!」って何で⁉ 「一番」って何?

しかも私が悪者になると、既に女4人で和気あいあいと話し始めています...。

女性陣で結束が生まれている...どういうこと?

別の日は、嫁と次女が楽しそうに部活や友達の話をしていたので、自分もさらっと「どうだった部活、今日?」と会話に加わり次女に話しかけたのですが...。

「普通...」

「普通って?」

「めんどくさい、話したくない」

ええ⁉ さっきまで嫁と話していたよね! 誰と誰がああしてこうしてとキャッキャ、キャッキャ話していたよね! 

これが反抗期か...といら立つ気持ちをぐっとこらえ、すっと引いてますが、これがいけない!

最近ではどんどん会話がなくなって、話題についていけず、更に会話がなくなるという負のスパイラルです。

長女は長女で一番最初に反抗期を迎え、既に会話は必要なことのみ...。

三女でさえも、そんなお姉ちゃん達を見ているので、既に親父である自分のことをめんどくさがっています。

お姉ちゃんの影響って凄いですよね、長女、次女の姿を見て「お父さんにはそういう態度をとってもいい」と思っているようです。

今では、リビングにいることすら疎ましがられるので、自分の居場所は寝室です。

家族として、会話の時間を持つことや常に存在を感じられるようにすることが大切だとは思うのですが...。

そういうことすべてひっくるめて「反抗期だから仕方ないよね!」で片付けていいものなのでしょうか? 

次女の部活の大会を見に行くと、娘に疎ましがられながらもガンガン絡んでいるお父さんがいて羨ましくもなります。

一体今後どうしたものでしょうか? このままでは、自分が理想とする「娘とデートする親父」になんかなれそうもありません。

関連の体験記:「ママと行けば良かったな、ごめん」授業参観に来た亡き父を傷つけた幼い私。今は心から尊敬しています
関連の体験記:14歳男子の継母になった私。4年たって突然訪れた...「息子との嬉しい瞬間」/キッチン夫婦(妻)
関連の体験記:娘に月2万円を渡して「残りは好きに使っていいよ」って...同棲を始めた彼氏はアホなの⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP