義兄の子ばかり可愛がり我が子は放置!? 義父母の露骨な「えこひいき」にイライラが止まらない!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:おかあ
性別:女
年齢:46
プロフィール:5歳年下の夫と、中学生の息子と小学生の娘との4人で地方暮らしをしている、まだまだ子育て真っ最中の会社員です。

15.jpg

夫は2人兄弟です。

夫も義兄も互いの妻の実家近くにマイホームを構えたため、実家に行くには夫は約2時間、義兄は約5時間ほどかかります。

2人とも決して近いと言えるところに住んでいないため、お互い帰省の頻度は盆と正月の2回程度でした。

義兄の子供は15歳(男)、13歳(男)、10歳(女)の3人で、うちは14歳(男)、11歳(女)の2人兄妹。

年齢もほとんど変わらないのですが、義父母は何かと「遠くから来たから」と言っては義兄夫婦の子供達ばかり特別扱いします。

小さな頃から、義兄の子供達には「遠くてお誕生日祝いをしてあげられないから」と言って、帰省した際には近所のショッピングモールで高めのおもちゃや洋服を買い与えていました。

それに対しうちの子供達には「また会えるからね」などと言って買い与えず、誕生日に本が1冊郵送されてくるだけでした。

一昨年の夏の帰省の際も、みんなでBBQをすることになり、義兄一家より先に到着していたうちの家族が買い出しから下準備まで全部済ませました。

それなのに、汗をかいたので順番にシャワーをしている最中に義兄一家が到着すると、「遠くから帰って来てお腹が減ったでしょう? 先に始めておきましょう」と言って、先にBBQを始めたのです。

まだうちの息子がシャワーをしているのに!

シャワーを終えて息子がBBQに参加した頃には、メインの肉はほとんどなくなっていたので、私がこっそりとっておいた肉を焼いてあげると、義母が目ざとく見つけます。

「まだお肉あったの? ○○君、○○君、まだお肉あるわよ。男の子はお肉を食べないと!」

既にたくさん食べていた義兄の息子達を呼ぶので、思わず言ってしまいました。

「○○(うちの息子)も、食べ盛りなのにシャワーしてる間にBBQ始まっちゃって、まだ何も食べてないんですよー。せっかく頑張って準備したのにねー」

精一杯の嫌味を言ったつもりですが、義母にはまったく届きません。

「あら、そう。でも○○君達(義兄の息子達)は遠くから来てるからね」

そう言って一蹴されて終わりでした。

義父母からすると、義兄より近くに住んでいるのに、私達が義兄と同程度しか帰省しないことが気に入らないのかもしれません。

しかし、こんなことが帰省の度に繰り広げられるのに、わざわざ行こうと思いませんよね? 
子供達も成長と共に、自分達と従兄弟達との待遇に差があることに疑問を感じるようになり、帰省を喜ばなくなってきました。

また、義父母は定年まで勤め上げた人達で、うちの夫婦もフルタイムで働いているので理解があると思っていたのですが、それは私の思い込みだったようです。

どうやら孫のことになると話は別で、母親は育児に専念すべきだと思っているようです。

結婚を機に専業主婦になった義兄の嫁について「良い選択をした。育児に専念することは大切」と褒めたたえます。

一方、共働きの私の育児は片手間でダメかのような口ぶりです。

私より義兄の嫁を気に入っていることが子供達への待遇の差に影響を及ぼしているのかも知れません。

私のことが気に入らなくても子供達に罪はないのに...などと考えると余計にモヤモヤが募ります。

2020年の夏からコロナで帰省を自粛しているのですが、義両親と会わずにすむことに、正直ホッとしています。

コロナが収束しても、うちだけ帰省自粛していたいくらいです。

関連の体験記:二人目の妊娠報告。姑は一瞬の絶句の後、みるみる「般若の顔」になり.../かづ
関連の体験記:「手伝いますよ」のひと言が命取り...44歳、義実家の町内会で「若手」と重宝される私の葛藤
関連の体験記:目を疑うって、まさにこのこと。教師として真面目一筋で生きてきた78歳の父がパチンコ店に...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

我が子がそんな扱いされて、旦那さんは何も言わないの?夫婦で話し合わないの?子供だけが可哀相だわ。
行かなくていいんじゃないですか。子供さんの為に。 誕生日プレゼントも、それ相応のものを義両親に贈って差し上げればいいと思いますよ。 孫の差というよりは息子への気持ちの差でしょうから、足りないと子供さんが言うなら旦那さんに何とかしてもらいましょう。 あちら100こちら0でもないし投稿者が求めることでもないです。親がしっかり愛してあげたらいいのではないかな。
最初から投稿者さんは歓迎されていなかったのでは?それで孫までぞんざいな扱いされて本当に可哀想。お義母さん酷いですね。 もっとちょくちょく顔を出していればこうはならなかったかもしれませんね。たまに遠くからくる家族とおなじだけたまにしか来ないそこの家族じゃあそうなっちゃうかも。 後は元々旦那さんよりお兄さんがかわいいかじゃないですか?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP