もうすぐ小学生の娘の夜更かし。「私のせい?」と妻は逆ギレするけど...夜中にうるさいのは誰!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まろ
性別:男
年齢:41
プロフィール:妻と子供3人の5人暮らしです。一番下の子供の寝かしつけをめぐる夫婦間のモヤモヤ話です。

もうすぐ小学生の娘の夜更かし。「私のせい?」と妻は逆ギレするけど...夜中にうるさいのは誰!? 1.jpg

妻(37歳)と3人の子供と暮らしております。

末の娘が4月から小学校に入学。

ランドセル等の準備は整い、入学式を楽しみにしております。

しかし、私には不安があります。

末娘が朝なかなか早く起きられないことです。

現在保育園に通っておりますが、起きるのが遅くて毎日遅刻気味です。

登園時間はクラスで一番遅いか、2番目に遅いかくらい。

末娘本人はそこまで気にもしてませんが、これから小学生になるというのに、親としては非常に不安です。

9時に起きるリズムでは、小学校は毎日遅刻確定...。

頑張って起きて行っても睡眠不足になるのではないかと心配してしまいます。

朝起きるのが遅いことには、思い当たる原因があります。

寝かしつけるのが遅いのです。

遅いときは寝るのが23時になる日も...。

今まで改善できなかったことを反省しています。

そこで、生活リズムを小学校に向けて変えていきたいと思い、保育園から帰るとお風呂に入れて、ご飯を食べさせて早く布団に入れるよう努力することにしました。

早く寝るようになればきっと早く起きられるようになるだろうと思っているのですが、そこで別の問題が発覚しました。

それは妻の夜更かしです。

せっかくリズムを変えて子供と早寝早起きを頑張ろうと言っているのに、妻が音量も気にせずテレビを見たり音楽を聴いたりしているため末娘が気になって寝ることが出来ないのです。

最悪の場合、末娘が起きてしまい、妻と一緒にテレビを見て、寝るのが深夜になることもあります。

これでは朝起きられるわけがありません。

他にもお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるのですが、彼らには末娘がもう寝るから静かにしてねと言うと電気も消し、テレビを消したり音を小さくして協力してくれます。

それなのに妻が自分勝手に過ごして、起きてきた末娘と一緒にテレビを見ている様子に腹を立てています。

妻には小学校に向けてリズムを変えていった方が末娘も楽だし、協力してほしいと話をしました。

すると、「私のせいで子供が寝るのが遅くなってるってこと?」と逆ギレてきました。

「せめているわけではなくて、これまでを反省して生活を変えようとしているから、一緒に協力しようってこと」

説明しましたが、自分のせいにされてるみたいで腹が立つと言い出し話がこじれてしまいます。

なぜ私の言っていることが理解をしてもらえないのか分かりません。

新型コロナが流行中ですので、私も在宅勤務が増え、前よりも子供に関わる時間が多くなりました。

しかし、妻は自室にこもる時間が多いため、子供達とのコミュニケーションも私に比べると少なめです。

妻が動き出すのは晩御飯を食べてからのタイミングが多いので、そこから会話を始めるとどうしても遅くなってしまいます。

子供がもう少し大きければそれでもいいかと思いますが、今はもっと子供を中心に考えて生活をしてほしいと思っています。

夫婦のコミュニケーションがうまくいかずモヤモヤする思いはありますが、末娘が小学校に遅刻なんかせず、楽しく行けるように頑張りたいと思います。

関連の体験記:息子の同級生が連日我が家で夕食。自称モデルの母親はSNSで......!
関連の体験記:弟の妻が幼い子供2人を残して亡くなってしまい...80歳の両親が「子育て」に乗り出した結果は...⁉
関連の体験記:ああ、見てしまった...私が介護する86歳の義母が、介護を手伝ってくれない義姉に「こっそりお金を渡す姿」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP