もうすぐ小学生の娘の夜更かし。「私のせい?」と妻は逆ギレするけど...夜中にうるさいのは誰!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まろ
性別:男
年齢:41
プロフィール:妻と子供3人の5人暮らしです。一番下の子供の寝かしつけをめぐる夫婦間のモヤモヤ話です。

1.jpg

妻(37歳)と3人の子供と暮らしております。

末の娘が4月から小学校に入学。

ランドセル等の準備は整い、入学式を楽しみにしております。

しかし、私には不安があります。

末娘が朝なかなか早く起きられないことです。

現在保育園に通っておりますが、起きるのが遅くて毎日遅刻気味です。

登園時間はクラスで一番遅いか、2番目に遅いかくらい。

末娘本人はそこまで気にもしてませんが、これから小学生になるというのに、親としては非常に不安です。

9時に起きるリズムでは、小学校は毎日遅刻確定...。

頑張って起きて行っても睡眠不足になるのではないかと心配してしまいます。

朝起きるのが遅いことには、思い当たる原因があります。

寝かしつけるのが遅いのです。

遅いときは寝るのが23時になる日も...。

今まで改善できなかったことを反省しています。

そこで、生活リズムを小学校に向けて変えていきたいと思い、保育園から帰るとお風呂に入れて、ご飯を食べさせて早く布団に入れるよう努力することにしました。

早く寝るようになればきっと早く起きられるようになるだろうと思っているのですが、そこで別の問題が発覚しました。

それは妻の夜更かしです。

せっかくリズムを変えて子供と早寝早起きを頑張ろうと言っているのに、妻が音量も気にせずテレビを見たり音楽を聴いたりしているため末娘が気になって寝ることが出来ないのです。

最悪の場合、末娘が起きてしまい、妻と一緒にテレビを見て、寝るのが深夜になることもあります。

これでは朝起きられるわけがありません。

他にもお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるのですが、彼らには末娘がもう寝るから静かにしてねと言うと電気も消し、テレビを消したり音を小さくして協力してくれます。

それなのに妻が自分勝手に過ごして、起きてきた末娘と一緒にテレビを見ている様子に腹を立てています。

妻には小学校に向けてリズムを変えていった方が末娘も楽だし、協力してほしいと話をしました。

すると、「私のせいで子供が寝るのが遅くなってるってこと?」と逆ギレてきました。

「せめているわけではなくて、これまでを反省して生活を変えようとしているから、一緒に協力しようってこと」

説明しましたが、自分のせいにされてるみたいで腹が立つと言い出し話がこじれてしまいます。

なぜ私の言っていることが理解をしてもらえないのか分かりません。

新型コロナが流行中ですので、私も在宅勤務が増え、前よりも子供に関わる時間が多くなりました。

しかし、妻は自室にこもる時間が多いため、子供達とのコミュニケーションも私に比べると少なめです。

妻が動き出すのは晩御飯を食べてからのタイミングが多いので、そこから会話を始めるとどうしても遅くなってしまいます。

子供がもう少し大きければそれでもいいかと思いますが、今はもっと子供を中心に考えて生活をしてほしいと思っています。

夫婦のコミュニケーションがうまくいかずモヤモヤする思いはありますが、末娘が小学校に遅刻なんかせず、楽しく行けるように頑張りたいと思います。

関連の体験記:息子の同級生が連日我が家で夕食。自称モデルの母親はSNSで......!
関連の体験記:弟の妻が幼い子供2人を残して亡くなってしまい...80歳の両親が「子育て」に乗り出した結果は...⁉
関連の体験記:ああ、見てしまった...私が介護する86歳の義母が、介護を手伝ってくれない義姉に「こっそりお金を渡す姿」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

奥さんが逆ギレしている内は無理だと思うけど。 投稿者さんはずっと在宅ワークとか自宅で自営とかなの?サラリーマンが帰ってきてから子供と過ごす時間と、主婦が日中子供と過ごしたり子供のために家事をしたりする時間とでは比べ物にならないけど。 自分が家にいる時間だけみて奥さんが子供と過ごす時間が少ないとか自分の方が子供のためにやっていると思っているならその考えを改めない限り事態は好転しないでしょうね。 自室に籠もり気味なのは普段いない旦那さんが家にいる時間が多くて自分の思うように時間が使えないからだと思いますよ。責める前にしてくれていることに感謝したほうがいい。
男女逆のパターンは聞きますけど... うるさかったら、うるさいっ!子供の寝かしつけが優先だ!!と奥さんを叱りつけたらどうですか? 世の中のお母さん、遠慮なく旦那に言うでしょ? それか奥さんの寝室に小さいテレビ置いて、そこで思う存分見させるか。 寝坊で遅刻とか、お母さんが起きれなかったから欠席させるとか、行事のお弁当忘れるとか...たとえマンモス校でもどこからともなくあの家はねーって噂になります。 というか、保育園時代のだらしなさはすでに噂になってると思った方がいいです。 世間の評価など関係ない、うちはうちでいいと思うなら今のまま、だらしない生活を続ければいいんじゃないでしょうか? そのかわり娘さんの友達に迷惑かけないように気をつけてくださいね。 最後に。 娘さん可哀想ですね。
逆ギレします〜とか言ってる場合じゃないよ 子供は夜寝なかったら朝起きても頭フラフラで勉強内容が頭に入らないと思うよ 自制できないのは残念だけどしょうがないから、イヤホンか自室用テレビでも買ってやれば静かになるんじゃない? それにしてもお母さん側が寝かしつけに関心がないって珍しいね 今まで上の子の時どうしてたんだろう?
なに諦めてんの、と思います。 普段からやらないのにいきなりあーしろこーしろ言われて腹を立てているのでは?急に父親面されたらムカつくよね。妊婦のときから子供中心に生きざるを得ない母親のこと理解できる? この投稿だけだと奥さんがしていることは駄目だけど。言われたことは勿論理解している上で子供のためのことをしないのではなく投稿者の指示に従いたくない理由があるのでしょう。
親である以上子供が健全に過ごせてないのに自身のわがままを通すのはどうなんでしょう? 上の子の時からずっとこうなら確かに投稿者さん含めて今まで何やってたの?としか思えないのですが… ただただ両親のいざこざやらわがままに振り回されるお子さんが気の毒で仕方ありませんね

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP