え? 冷蔵庫で魚の一夜干し!? いつでも食べられて、美味しく作れる時短レシピを覚えました

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:46
プロフィール:外出自粛の今だからこそ、ご無沙汰の友人にもメッセージアプリで連絡。落ち着いたら元気に再会するのが楽しみです。

41.jpg

私は46歳、一つ年下の夫と10代の娘との3人暮らしをしています。

最近覚えた、おすすめの簡単節約レシピをご紹介します。

私は今、安くなっている魚を買って、三枚おろしにして、魚の一夜干しを作るのにはまっています。

普通の鮮魚よりも、ちょっと高価なのがネックな魚の一夜干し。

それを自分で作れることを知ったのは、某有名レシピサイトからです。

魚の三枚おろしなんて、子供の頃の調理実習以来です。

結婚する時にお祝いでもらって使っていなかった専用の包丁が初登場。

きちんと研ぎなおしたら、ちゃんと使えました。

三枚おろしの方法は、動画サイトで予習してから挑戦。

初めの数回の仕上がりはお粗末なものでした。

ですが、数をこなすごとに、おろし方が上達してきています。

一夜干しレシピの最大の壁は、三枚おろしにするところだと思います。

鮮魚店で魚をおろしてくれるサービスがあれば、活用するのもいいかもしれませんね。

おろした魚は塩水につけます。

塩分濃度はレシピによって様々です。

私は試行錯誤の上、少し濃いめの15%くらいが一番上手くできました。

魚のサイズにもよりますが、やや長めに時間をかけて、2時間程度つけるのがおすすめです。

専用のネットなどに入れて日陰で干す方法もあるようですが、日差しや虫などが気になります。

そのため、冷蔵庫にラップをしないで入れる方法で干すことにしました。

干し具合を確認しながら、お皿に乗せて2〜3日程度置いておくだけです。

意外にも冷蔵庫の中で匂うこともなく、低温をキープできるので衛生面も安心。

完成した一夜干しは、身がツヤツヤで、なんともきれいな仕上がりです。

魚焼きグリルで焼くだけで、まるで専門店のような味に。

初めて食べた時には、こんな美味しい一夜干しが自分でできるなんて! と感動しました。

家族もお気に入りのレシピです。

魚焼きグリルの掃除が面倒な場合には、フライパンにクッキングシートをひいて焼く方法が手軽ですよ。

できた一夜干しは、冷凍保存も可能です。

最近の我が家の冷蔵庫には、週末になる度に魚を三枚おろしにして干した魚が、常にスタンバイしています。

自然解凍して焼くだけで、メインのおかずとしての存在感もバッチリ。

平日の家事の時短にもひと役かっています。

大好きな一夜干しがいつでも楽しめるレシピなので、しばらくブームが続きそうです。

今まで試したのは、アジ、サバなどです。

今後は、イカやカレイなどにも挑戦してみたいと思っています。

とはいっても節約目的が第一なので、食べたい魚を買うよりは、その時に安くなっている魚を中心に試したいと思っています。

関連の体験記:「抱っこさせてくれるの?」名家に嫁ぎ、劣等感にまみれた私の前で、初孫を抱いて涙ぐんだ義母
関連の体験記:弟の妻が幼い子供2人を残して亡くなってしまい...80歳の両親が「子育て」に乗り出した結果は...⁉
関連の体験記:50歳で突然再婚した母に反発した私。でも母が選んだ「新しい父」はとても優しい人でした

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP