隣人のクレームに唖然! 「我が家をのぞかないで」って...むしろお宅が見ていたのでは!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ヒミコ
性別:女
年齢:48
プロフィール:パート主婦。家族は小学生の子供2人と同い年の夫です。

22.jpg

5年前に念願のマイホームを購入しました。

緑が多くて環境がよく、小学生の息子達も48歳の夫も気に入った土地です。

ところが、ご機嫌に暮らしていたのに気難しい隣人のせいで時々溜息が出ます。

空き土地に5軒同時に家が建ち、家と家の間隔は狭いです。

建設の打ち合わせの際には、両隣と裏の家とは窓の位置が重ならないようにとお願いをしたのですが、狭い土地なのでどうしても一部窓の位置が重なってしまった所もあります。

私は仕方ないと思っていますし、家の中が丸見えにならないよう、窓を全開しないようにしたりと気を付けていました。

近所の人達も同じように気配りをしてくれていると思っていたのですが、右隣の家だけはどうも違い、我が家のことをよく思ってなかったようなのです。

ある日、チャイムがなり家を出ると難しい顔をした右隣の家のご主人が立っていました。

隣家は30代後半の夫婦と小学生、中学生の娘さんの4人暮らしです。

恐る恐る用件を聞いてみると、どうも窓に映る人影が気になるみたいなのです。

窓はすりガラスなので、人影が映るといってもハッキリと映るわけではありません。

夜は電気を付けていると人影が昼よりは濃く映りますが、それはお互い様です。

そういったことをやんわりと伝えたのですが、聞く耳を持ちません。

「夜になると、小さなすりガラス越しに映ったそちらの人影が我が家を見ていた。年頃の娘がいるからやめて欲しい」

きつい口調でそう言うではありませんか! 唖然としてすぐには声が出ませんでした。

ハッキリ見えないのに人影として写る隣人の観察をするわけがありません。

とりあえず普通の生活をしているだけで決してそちらを観察しているわけではないと伝え、夫と子供に相談したら、「ヘンな人!」と笑っていました。

子供達には、念のため見ないようにと伝えたのですが、「今まで気にしたことがないし人影なんて映ってる?」との事でした。

私も言われるまで本当に気にしたことがありませんでしたが、苦情を言われてから何だか窓が気になってしまっています。

観察しているのは隣家のほうでは?

他にも、右隣家の前に落ちていた菓子パンの袋も我が家のせいにされ、「ゴミは自分で処分して欲しい」と言ってきたりと何かとイチャモンを付けられて困っています。

我が家の子供達にはまだお小遣いをあげていないので、勝手に菓子パンを買って外で食べることはありません。

このようにいろいろ嫌味な仕打ちを受けても家前で会った時には「こんにちは」と笑顔で挨拶をするようにしています。

迷惑をかけていないのですから、正々堂々と礼儀正しくしていたいのです。

でも笑顔の裏では鬼の形相で怒っているってこと、いつか伝えてやりたいです。

関連の体験記:思い出すだけで涙が。私の高校受験の前夜に「自宅で宴会を始めた父」を未だ許せません...
関連の体験記:「大学出て一流企業で働く長男には言えんなぁ」田舎町の雑貨店、跡継ぎ話でカチンと来た次男坊の私
関連の体験記:「あぶねーな!周りよく見ろよ!」公園で遊ぶ小学生に怒鳴った「若いお父さん」。それ、どうなの...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

きちんと違うことなど伝えましたか?それもしないでニコニコ挨拶されたら恐怖だしそれこそ変な人扱いされますよ。管理会社などに一度相談等してはどうですか。
うちも毎日のぞかれてます。田舎なので道も広くうちは行き止まりで土手、山なんですが家の前に車を停めただけで警察に110番通報されます。警察も覗かれてることは把握してるので関わらないようにと言ってますが毎日の生活が覗かれてると思うと病みそうです
違うものは違うとハッキリ伝えておきましょう。別にニコニコ挨拶する必要も無いのでは? 向こうからしたら、なに馴れ馴れしくしてんの?って思ってるかもしれませんよ。 変なのはあちらなのですし、我慢して愛想良くする必要ないですよ。ご近所付き合いが〜といってもストレス感じてまでやらなくていいです。 何でも被害者ぶってよそのせいにする人ってムカつきますよね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP