えっ? 親戚でもない近所の子に入学祝い!? お義父さん、自分が年金暮らしだと分かってるの?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女
年齢:52
プロフィール:52歳の兼業主婦。最近義父の見栄っ張りに困っています。

23.jpg

義実家で夫婦で暮らしています。

78歳の義父との関係はそこまで仲がいいと言うわけではありませんが、喧嘩や嫁いびりなどは別段ありません。

どちらかと言うと会社の上司のような感覚で、嫁と舅としての距離感は一般的なものかと私は思っています。

そんな義父なのですが、最近少し見栄っ張りなところが目につくようになり困っています。

以前からすごくおしゃれをするとか、車など高価なものを買って自慢するということはないのですが、誰かから物を貰ったりすると、必ず1.5倍程度でお礼などを返そうとするんです。

例えばお葬式のお香典などは、昔曾祖父が亡くなった時に頂いた金額をひかえており、それより下の額は絶対に包まないようにしています。

また、近所の子が学校へ入学したり進学したりしたら颯爽と祝い金を持って行ったりします。

もちろん、私の子供たち(義父から言えば孫たち)が進学の時などに頂いていれば私も何も言わないのですが、頂いてないお家の方にも渡しに行ってしまいます。

「そのお宅からは頂いていないから、差し上げなくてもいいんじゃないですか?」

私が貰ってないことをそれとなく伝えてみても、祝い事はするものだと聞きません。

そして必ずそのお宅の奥様からは「あんなに頂いてしまって逆に申し訳ない。ありがとうございます」とお礼を言われるのです。

義父はそういう時にいくら包んでいるのか教えてくれませんし、私もあえて聞いてはいません。

そして、私や旦那の稼ぎからではなく、あくまで義父が義父のお金を包むのでいいと言えばいいですし、そんな口を出してもとは思います。

ただ、義父は定年してからの収入はほとんどなく、今は年金のみで生活の全てを賄っています。

もちろん光熱費などの基本的な生活費は旦那の給料から落ちるようにはしているのですが、義両親自身の貯金もさほど多くはないと聞いています。

そのため見栄っ張りな義父の行動に、「そんなにお金を使っていいのだろうか?」と少し心配になります。

また、そんな義父は普段自分の孫たちにはお小遣いをあげたりすることはありません。

お祝いごとをきちんとしていると、やがて自分にも返ってくるとも言いますし、気持ち的にもしっかりした方が良いという考えはもちろん分かります。

ただ、義父は私の子供たちが進学した時などは特に何もしてはくれませんでした。

小学生の頃はランドセルを買ってくれたのですが、その後中学高校とは家族全員で食事には行きましたが、他には特に何もなく...。

他の家のお子さんにあげるのだったら、自分の家の子供にも少しくらいあげてくれたらいいのにと思ってしまう今日この頃です。

関連の体験記:100歳で亡くなった義母。結婚して36年、義母の仕打ちが本当にしんどかった...
関連の体験記:気づいてしまった...中学校の給食室で働いていた私が目撃した、栄養士の「ある行為とその顛末」
関連の体験記:「既読にならない方、賛成でいいですね?」LINEが流行り始めたころの「PTAグループトーク」の悲劇

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

そもそも嫁は財産受け取る資格もないのだし借金したり家にお金を入れないという事でもないのなら取り分が減るとばかりにいらいらするのはお門違いなのでは。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP