夫よ、いい加減にしろ! 運転は眠い、洗車は嫌い、君がやって! でも「ドライブ行こう」だと?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ヒミコ
性別:女
年齢:48
プロフィール:48歳パート主婦。夫は同じ年で小学生の子供が2人います。

24.jpg

私と同い年の48歳の夫が、すぐ私に運転させようとすることに腹が立っています。

我が家は駅から離れた立地の一軒家。

スーパーも歩ける範囲に無いので、夫婦ともに頻繁に車を運転します。

ドライブするのは家族全員大好きです。

子供と一緒に行く旅行も、夫から進んで「車で行こう」と計画します。

それなのに私に運転させようとするので腹が立つのです。

夫はお酒は呑まないので、お酒が飲みたいから運転を押し付けるわけではありません。

運転自体が嫌いなわけでもなく、ゴルフに行く時などは1人でご機嫌に運転しています。

それなのに、半分の距離も運転せず、ほとんど私が運転するハメに。

なんとか長く運転してもらおうとしているのですが、やっぱりすぐに「眠たいから代わって」と言い出します。

夫に運転してもらう時は、強いミントのガムを噛んでもらったり、頭のさえるスッキリした香りのアロマオイルを社内に垂らしてみたり、目がさめるコーヒーを飲んでもらったりしています。

それでも「眠たい」と言われてしまうと、居眠り運転されるのが怖いので運転を代わるしかありません。

そこで「私も眠たくなる」と夫に訴えても、「眠たくなったらパーキングでちょっと休憩したらいいよ」とウトウトし始めるのです。

「じゃあ自分が休憩しながら運転したら!?」と突っ込みたくなります。

嫌がることなく長距離運転をしてくれる、世の中のご主人をもつ奥様が羨ましい!

我が家の場合は、子供達こそ後部座席で楽しそうにしていて微笑ましいですが、必死に運転している私の横で、助手席の夫は眠っているかお菓子を食べているのでイライラします

そんな夫は車が大好きで、2年前に自分の好きな車種に買い替えて大喜びでした。

見た目も運転しやすさや乗り心地も、すべて気に入っているようです。

それなのに洗車が嫌いで、自分から進んですることはなく私が渋々する始末。

夫が掃除嫌いの面倒臭がりな性格なのは分かっていますが、運転だけでなく洗車まで私に任せるとは...甘えているのでしょうか?

結婚する前は2人で遠くまでドライブデートを楽しみ、もちろん毎回張り切って夫が運転していたのになぁ...と昔を恨めしく思い出します。

関連の体験記:二人目の妊娠報告。姑は一瞬の絶句の後、みるみる「般若の顔」になり.../かづ
関連の体験記:夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...
関連の体験記:娘の学費のため...50代・シングルマザーの私がホームセンターで始めた「ハードな副業」奮闘記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

運転嫌いなら運転したくないとドライブ断ったら。イライラもやもやしながら仕方なく運転していては子どもたちも感じますよね。 ご主人が眠たくならない距離で行動するとか帰りに一緒に洗車するとか考えたらいかがですか。
男が運転するべきって時代の人なのかな?投稿者さんが運転が嫌いなら旦那さんにできるだけ運転して欲しいだろうけど、そうでないなら毎回そんな遠出でもないなら別に奥様が運転すればいいのになと思う。 洗車も頼んでもしないならずーっとするまでしないで放っておくくらいしてみたら?甘えてるんじゃなくて甘やかしてるんだと思う。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP