家族と暮らす? 一人で暮らす? 高齢者の「孤独」について考えさせられた出来事/ゆるゆらり

介護福祉士をしながら、介護のあれこれを漫画で描いています、ゆるゆらりと申します。

前回の記事:あ、あの性格で...⁉ デイサービスで喧嘩ばかりだった姑に「新しい友だち」が!

高齢者は孤独になりがち...でも、孤独が自立を促す場合もあり...。

必ずしも家族に囲まれることが、その人が最後までその人らしく生きることにはならないとそう感じた出来事です。

家族と暮らす? 一人で暮らす? 高齢者の「孤独」について考えさせられた出来事/ゆるゆらり 一人の孤独、家族の中の孤独1.jpg

家族と暮らす? 一人で暮らす? 高齢者の「孤独」について考えさせられた出来事/ゆるゆらり 一人の孤独、家族のなかの孤独2.jpg

理想は、おばあちゃんを囲んだ温かい二世帯住宅だったのですが、嫁姑、実の親子でも...難しいのかもしれません。

自由に生きる...最後まで自分の力で自分らしくそんな最後を叶えられる人はどれだけいるのでしょうか?

【次のエピソード】訪問介護で出会った「一人暮らしの認知症女性」。その息子さん2人の「素敵な介護」とは/ゆるゆらり

【最初から読む】アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生

【まとめ読み】アラフィフで介護職へ!ゆるゆらりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆるゆらり


ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP