武田信玄の兜の飾りに40万円!? 72歳・自営業の「キラキラ好き義父」の散財っぷりにため息...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ヒミコ
性別:女
年齢:48
プロフィール:パート主婦。同い年の夫と小学生の子供が2人います。

9.jpg

72歳の義父は自営業でまだ現役で働いでいます。

とても元気で、仕事だけでなくテニスもゴルフもジョギングもして好奇心旺盛な人です。

頭髪はほぼなくて、背丈がかなり小柄なので、もちろん年齢そのままの老人に見えますが、肌の色艶がよくて表情がイキイキしているため若く見えます。

また、喋る声がとても大きく早口なので、元気ハツラツの老人という感じです。

そして、華やかで派手なものが大好きです! 腕時計もキラキラのブランドものです。

使い勝手はともかく、見た目が派手なら何でもいいみたいで、買い物のポイントは「華やかなもので目立つもの」だそう。

私たち夫婦には悪影響がないので、義父の買い物には「ふーん」と横目で見ているだけなのですが、あまりの散財ぶりに驚きます。

以前息子が小さい頃に五月人形を買うため一緒に見に行った時のこと。

突然義父が「自分の家にも買いたくなった」と言って、40万円くらいの大きな武田信玄の兜を購入し、義父の家の和室に飾って満足そうでした。

小さい子供がいない高齢者2人暮らしの家にきらびやかで大きな五月人形です...。

和室に座るスペースがなくなって五月人形だけの部屋になっていました。

義母はいつものことだからといって、何も言わず義父の好きにさせています。

そして、数年たったら飽きてしまったのか「邪魔だから、あげる」と言われました。

しかし我が家に五月人形は2つもいらないですし、そんな大きなものを飾る場所もなく、断ったら廃棄していました。

40万円もしたのに...心底呆れてしまいます。

海外出張に行った際にはホテルに飾っている巨大な布のタペストリーがとても美しかったからといって、家にも飾りたいと大きなタペストリーを購入していました。

輸送費がかなり高額だったと笑っていましたが、それも去年廃棄していました。

廃棄するのもタダではなく、業者に来てもらってまたお金がかかっています。

ある時はロードバイクでサイクリングしたいといって、誰にも相談せずに15万円以上の自転車を購入。

72才なのに危ないと家族の猛反対にあい、数回サイクリングしただけでまた売っていました。

お金があるからこんな散財ができるのでしょうが、子供の教育費を一生懸命やりくりしている私としては、見ていて複雑な気持ちになります。

そんな義父なので、車も何度乗り換えているようです。

車は飽きたら我が家に譲ってほしいのですが、そこは断固譲らず、下取りに出して新車に乗り換えるのです。

「こんなのいらないよ」というものだけ、「飽きたからいらない?」と私たち夫婦に押し付けようとするのが腹立たしいです。

関連の体験記:年末年始の悲劇...!新婚夫婦の1LDKの家で4泊5日していった義父母
関連の体験記:家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて...
関連の体験記:目を疑うって、まさにこのこと。教師として真面目一筋で生きてきた78歳の父がパチンコ店に...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

人様の台所事情ですからお金の無心にくるわけでもなく投稿者がどうこう考える必要はないと思います。欲しいものはくれないのにいらないものだけ押し付けて、って全て受け取らなければいいでしょう。
義両親のお金なのだからとやかく言われる筋合いはないのでは? なのに車だけはくれとかおかしいですよ? そんなに気になるのなら、破棄するのであれば投稿者さんがリサイクルショップやネットで売ってあげるとか、こんなショップがありますよと教えてあげればいいのでは?
義父のお金です、どう使おうと投稿者さんがどうこう言う必要ないです。
自分が欲しいものはもらえなくていらないものだけくれるから腹が立つ、って? 義弟には外車も譲るのにうちにはないからって腹を立てているのですよね。 不要ならお断りするとか欲しいものも欲しくないものも何も受け取らないとかすればいい。 ただでくれるのにいちゃもんつけて恥ずかしい厚かましい。 義父が自分のお金で好きなものを買ってどうしようとあなたがどーのこーの言えることはないでしょう。そんな余計なお金があるなら援助しろとでもいうの?もう親に援助する側じゃないの。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP