夫と息子からのラブコール、うれしくなくはないけど...検査入院した「44歳専業主婦の私の葛藤」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女
年齢:44
プロフィール:専業主婦です。今流行りのナイトルーティンですが我が家は少し特殊です。

夫と息子からのラブコール、うれしくなくはないけど...検査入院した「44歳専業主婦の私の葛藤」 25.jpg

私は44歳専業主婦です。

息子は高校2年生、夫は46歳で公務員をしています。

今年の初めから調子が悪くなった私。

病院へ行ったところ検査入院することになりました。

検査結果次第では手術や治療が必要になってくるので不安だと思っていたところ、我が家の男どもは口を揃えてこう言います。

「不安だ。お母さんがいないと誰が洗濯をするんだ、誰がご飯を作るんだ、誰が僕達のマッサージをするんだ」

私の体は心配ではないのですか? なんか悲しくなってしまいました。

掃除とゴミ出しは、夫が結婚当初からしてくれます。

ただ洗濯だけできないんです。

私が里帰り出産で実家に帰った2カ月間、出産前は週に一回洗濯の為に帰宅しました。

産後は1回だけ夫が自力で洗濯して、その後は新品を揃えていました。

帰宅後はたった1人分の洗濯のはずが下着だけで何十人分もあり、非常に驚いた事を覚えています。

いちいち洗濯の為だけに帰宅した私も大概でしたが...。

あれから16年たちましたが、夫は洗濯に関しては全く成長していません。

変わったのは私が仕事を辞めたこと。

何かあった時の為に洗濯を覚えてほしいと言ったところ、夫は「洗濯まで僕ができるようになったら、君の存在価値がなくなっちゃうじゃん」と断られました。

私に何かあった時どうするのか聞いても「その時はその時」と取り合ってくれません。

そして夕飯ですが、夫は鯖の塩焼き、息子はハンバーグ、私はうどんといったように、家族全員メニューが違います。

夫の帰宅電話の時に私が「今日は鯖の塩焼き作ったよ」「鯖じゃなくて鮭がいい」と言われると、その時点で夕飯のメニューは鯖から鮭に変更です。

息子にも毎日何を食べたいかお伺いを立てて、違うものだと食べてくれません。

毎日大変です。

私の検査入院中は、夫の夕飯はラーメン、息子はファーストフードで過ごし、私の帰宅後の最初の仕事は洗濯でした。

もし今後入院が長くなったら、2人の体調が心配です。

ナイトルーティンの最後は、寝る前に夫の足つぼと全身をマッサージをすること。

私がマッサージ屋さんに通っていた時に施術してもらったことを夫にもしてあげたら、すごく喜んでくれ、それからはほぼ毎日行っています。

私の入院中は息子がマッサージしたみたいですが、退院したら私に戻ってしまいました。

今後検査結果次第でさらなる検査や手術や治療が必要になる可能性が高く、こんなに私に依存した状態ではと心配になってしまいます。

まずは洗濯を教えなきゃな...私の存在価値が家事だけにならないように注意しないといけないですが。

夫も子供も私を必要にしてくれるのはうれしいことですが、困っています。

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
関連の体験記:「不倫相手と結婚したい」元夫との離婚も乗り越えた私なのに...51歳になり「前向きな性格」に異変が...
関連の体験記:夫の裏切りにショック...8歳と6歳の娘が「夫の名刺入れ」から抜いて遊んでいたカードの正体は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP