夫と息子からのラブコール、うれしくなくはないけど...検査入院した「44歳専業主婦の私の葛藤」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女
年齢:44
プロフィール:専業主婦です。今流行りのナイトルーティンですが我が家は少し特殊です。

25.jpg

私は44歳専業主婦です。

息子は高校2年生、夫は46歳で公務員をしています。

今年の初めから調子が悪くなった私。

病院へ行ったところ検査入院することになりました。

検査結果次第では手術や治療が必要になってくるので不安だと思っていたところ、我が家の男どもは口を揃えてこう言います。

「不安だ。お母さんがいないと誰が洗濯をするんだ、誰がご飯を作るんだ、誰が僕達のマッサージをするんだ」

私の体は心配ではないのですか? なんか悲しくなってしまいました。

掃除とゴミ出しは、夫が結婚当初からしてくれます。

ただ洗濯だけできないんです。

私が里帰り出産で実家に帰った2カ月間、出産前は週に一回洗濯の為に帰宅しました。

産後は1回だけ夫が自力で洗濯して、その後は新品を揃えていました。

帰宅後はたった1人分の洗濯のはずが下着だけで何十人分もあり、非常に驚いた事を覚えています。

いちいち洗濯の為だけに帰宅した私も大概でしたが...。

あれから16年たちましたが、夫は洗濯に関しては全く成長していません。

変わったのは私が仕事を辞めたこと。

何かあった時の為に洗濯を覚えてほしいと言ったところ、夫は「洗濯まで僕ができるようになったら、君の存在価値がなくなっちゃうじゃん」と断られました。

私に何かあった時どうするのか聞いても「その時はその時」と取り合ってくれません。

そして夕飯ですが、夫は鯖の塩焼き、息子はハンバーグ、私はうどんといったように、家族全員メニューが違います。

夫の帰宅電話の時に私が「今日は鯖の塩焼き作ったよ」「鯖じゃなくて鮭がいい」と言われると、その時点で夕飯のメニューは鯖から鮭に変更です。

息子にも毎日何を食べたいかお伺いを立てて、違うものだと食べてくれません。

毎日大変です。

私の検査入院中は、夫の夕飯はラーメン、息子はファーストフードで過ごし、私の帰宅後の最初の仕事は洗濯でした。

もし今後入院が長くなったら、2人の体調が心配です。

ナイトルーティンの最後は、寝る前に夫の足つぼと全身をマッサージをすること。

私がマッサージ屋さんに通っていた時に施術してもらったことを夫にもしてあげたら、すごく喜んでくれ、それからはほぼ毎日行っています。

私の入院中は息子がマッサージしたみたいですが、退院したら私に戻ってしまいました。

今後検査結果次第でさらなる検査や手術や治療が必要になる可能性が高く、こんなに私に依存した状態ではと心配になってしまいます。

まずは洗濯を教えなきゃな...私の存在価値が家事だけにならないように注意しないといけないですが。

夫も子供も私を必要にしてくれるのはうれしいことですが、困っています。

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
関連の体験記:「不倫相手と結婚したい」元夫との離婚も乗り越えた私なのに...51歳になり「前向きな性格」に異変が...
関連の体験記:夫の裏切りにショック...8歳と6歳の娘が「夫の名刺入れ」から抜いて遊んでいたカードの正体は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

夫と息子を随分と甘やかしてきたのですね。そんなわがままな息子と結婚する人は大変ですね。 現実が受け入れられないのか素直になれないのか人として問題があるのか本当に一言も心配の言葉はなかったのですか? 家事ができなくなったら実家に送り返されそうです心配です。その前に旦那さんを返品したいところだけど投稿者はできないだろうなぁ。
夫な態度が酷すぎて笑った
なんという男どもだっっ‼️ 妻と母の役目でもかなりたいへんなのに、すべておんぶに抱っこか! でも、投稿者様も、どこかで二人を突き放すことができなかったですか?今どき洗濯だって全自動。蛇口あけてボタン押せばいいし。オフロだってそうでしょ?食べたいものも元々別なら、息子にも中学生くらいから自分でやれ!となぜ言わなかったのかな。めんどう見すぎて、情けないポンコツ父子になっちゃいましたね。でも、あなた様の心配を全くしてくれないなら、ここで突き放しましょ。あんたらのことは知らんと。健康回復が一番です。そして退院したら、体調を理由にどんどんサボってください。
モラハラ旦那に毒されてまともな判断ができなくてモラハラ息子を育てたって感じですね。 まぁ悪い言い方をするとこんな感じです。自分がいないと生きていけないような息子に育ててどうするつもりだったんですか?息子の一生を面倒みるわけにはいきませんよね?精神的にもきちんと自立できるようにするのが親の務めでは。本当に子供のためを思うなら一人になっても困らないようにしてあげないと。 旦那?あなたは旦那さんの何ですか?小間使いくらいにしか思ってなさそうな人に尽くすのが幸せですか?一度本気でキレてみたらいいと思う。 とにかくお身体を大事になさってください。体も精神も弱っていてはたたかえませんよ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.01.02
全くもっておっしゃる通りです。
夫も息子もあなたの大嫌いな義父と同じですね。誰のせいでもなくあなたがその様にしたのですよ。なるべくしてなった今の立場ですから今更文句言ってもね。
嬉しいならいいんじゃない?家族揃って共依存ですね。個人的には関わりたくないです。
承認欲求が強いのですね。やっぱりわたしがいないと駄目なのねウキウキ、って完全に見下されて家政婦扱いなのに頼られているような必要とされているような勘違いしてどんどん自分の立場を下げていますね。 食事なんかだしたものに文句があるなら食べなくて結構。何の心配があるの?放っておきなさいよ、勝手にやるから、あなたがいなくてもできるから。 3人ばらばらの食事も変。二人が他のものを食べたがるからあなたも意地で違うもの作ってたべるの?誰にも共感されないでしょ? 自分の下着も洗えない旦那さんはお手伝いさんがいるような家で育ったんですかね。今更旦那はかわらないにしても同じような暴君に息子を育てていつまでも自分を頼るようにしておいて、わたし大変、ってなんじゃそりゃ。 まるで自分だけ被害者みたいに思ってそうだけど承認欲求の為にそうやって育てられた息子の将来が心配。ネグレクトだけが毒親じゃないと思う。自立の妨げも同率では。
あの、単純に疑問なのですが…どこがラブコール? 洗濯ができない…コインランドリーをご存知ない?鯖を焼いたのに鮭がいい? 身体の心配もなしに自分たちの生活の心配ばかり。 ラブコールなんてウキウキするのやめて、男だけでも生活できるよう叩き込まなければこのご時世、旦那さんはともかく息子さんは恋人すらできませんよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP