「不倫相手と結婚したい」元夫との離婚も乗り越えた私なのに...51歳になり「前向きな性格」に異変が...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:そらまめ
性別:51
年齢:女
プロフィール:末娘が中2になり子育てが落ち着いてきました。

「不倫相手と結婚したい」元夫との離婚も乗り越えた私なのに...51歳になり「前向きな性格」に異変が... 23.jpg

今年51歳になりました。

子供の頃は脳天気な性格で、家族や友達から悩みがなくていいねと言われてきた私。

結婚し、子供も産まれた幸せ絶頂期に、元夫から不倫相手と結婚したいと離婚を告げられた時はどん底に落とされましたが、それでも何とか這い上がってきました。

そもそも能天気なので悩みすぎるということがないせいかもしれませんが、離婚を経験したおかげで落ち込むどころか、『人生いろんなことがあるけど、前向きに生きていけばなんとかなる!』と自分に自信がつきました。

そして、例え寂しいことや悲しいこと、辛くなるような出来事があっても、このくらいのショックなら翌朝起きた時には前向きになれる! とか、このショックなら1週間あれば立ち直れるはず。

そんな風に自分の気持ちが前向きになれるまでに必要な時間が分かるようになりました。

だから大変なことがあっても、くよくよせず過ごせてきたと思っています。

しかし、そんな私に異変が起こりました。

わが家は上の息子と下の娘が10歳離れています。

そのため、上の子の子育てが落ち着いても、今度は下の子の子育てで忙しいという状況が長く続きました。

その下の娘が昨年ついに中学生になり、やっと子育てが一段落。

自分自身、下の娘に手がかかっていた時期は早く大きくならないかなと思っていたのに、実際大きくなると、とてつもない寂しさがこみ上げてきたのです。

言いようのない深い寂しさというのか、今まで経験したことがない気持ちです。

ちょっとしたことでも涙があふれてきて、メソメソしてしまいます。

子供の成長は親にとっては嬉しいはずなのに、寂しさの方が上回るなんて......これが空の巣症候群なのでしょうか?

末娘はまだ家にいますが、それくらい手を離れたことが寂しいんです。

それとも、年齢的に更年期が心配なのですが、その症状のひとつなのかもしれませんね。 

今までショックなことがあっても前向きになることができる時間が予測できたのに、今は全くできません。

それどころか這い上がることができず、どんどん深い底に落ちていきます。

一旦前向きになることができたとしても、いつの間にか涙が出ていることも......。

ますます落ち込んでしまい、気持ちの切り替えもできず、出口が見えない状況です。

娘が大きくなるのは当然だからと割り切れる日が来るのか、それとも更年期を過ぎれば気持ちが前向きになれるのか......。

モヤモヤしている自分の気持ちにしばらく付き合っていかなくてはならないようで、憂鬱さが増しています。

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
関連の体験記:あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...
関連の体験記:「手伝いますよ」のひと言が命取り...44歳、義実家の町内会で「若手」と重宝される私の葛藤

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP