夫まで応援し出したの...?「地下アイドルの活動」に夢中の17歳長女にイライラが止まらない!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:濃姫
性別:女
年齢:43
プロフィール:夫と2人の子どもとの4人家族。義父母のお店を手伝いながら、義父母と半同居生活をしている主婦。

夫まで応援し出したの...?「地下アイドルの活動」に夢中の17歳長女にイライラが止まらない! 19.jpg

我が家は夫(47歳)、長女(17歳)、長男(12歳)の4人家族です。

数カ月前に高校2年生の長女が、友達と面白半分で地下アイドルグループのオーディションを家族に内緒で申し込み、合格しました。

長女は某大学の附属高校に通っていますが、将来の目標のために附属の大学へは進学せず、別の大学を受験するつもりでいたため、夫も私も地下アイドルの活動には反対。

しかし、長女は「地下アイドルの活動は出来る範囲でやって、大学受験を優先するからやらせて!」と一歩も譲りません。

たまたま娘さんが地下アイドルをしている友人がいたので、活動の大変さを長女に話してもらったり、夫や私も何度も説得をしてみました。が、聞く耳を持ちません。

仕方なく「もしも、勉強が手につかないようなら、地下アイドルの活動は辞める」という条件で承諾しました。

活動準備は思っていた以上に大変でした。

コロナ禍だったため、メンバーとの顔合わせや打ち合わせはオンラインで行いましたが、衣装合わせ、ポスター撮影、ダンスや歌のレッスンなど、予定はぎっしりです。

コロナでライブを行わない代わりに、SNSで動画を配信するための撮影もあります。

学校の授業がオンラインだった時期は、時間的な余裕は若干ありましたが、学校が再開すると放課後は活動準備が忙しく、睡眠時間は4時間程度...。

さらに動画配信によりファンが付くと、1日に2~3回はTwitterの更新が義務付けられたり、週に1回はオンラインでファンとの交流もしなくてはなりません。

学校の勉強との両立だけでもかなり大変で、大学受験のための勉強まで行える状態ではないのです。

長女は、初めての経験が刺激的で、自分にファンが出来たり注目されていることが楽しくて仕方がないようで、忙しいのに毎日とても楽しそうです。

そんな長女を見て、夫まで「〇〇は最近生き生きしてるなぁ。若い時にしか出来ないことだし、充実した毎日を送っているのもいいのかな」と言い出しました。

しかし、私は将来的なことを考えると、やはり目標に向かって大学受験に力を注いでほしいと思うので、楽しそうな長女を見ていると苛々してしまい、つい以前より厳しい態度で接してしまいます。

長女の生活スタイルが変わったことにより、私の負担も増え、精神的にも体力的にも疲れてしまいまいた。

夫や息子に対しても不機嫌な態度を取ることも増え、家の雰囲気も暗いです。

長女の浮ついた気持ちを元に戻すにはどうしたらいいのか?

毎日悶々としている状態です。

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...

関連の体験記:「少しだけど使って」コロナ禍の中、我が家に「ある届け物」をしに来てくれた義母の愛情
関連の体験記:「水着が恥ずかしい」「今日も温泉入るの?」義母の意地悪で、温泉大好きな私の旅行が台無しです...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP