ギャーッ! スマホに映った「自分の顔」に衝撃が! そんなアラフィフ主婦が始めた「笑活」とは...⁉/中島めめ

超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさん。ふとした拍子に自分の顔がスマホに映って思わずぎょっとしたそう。無意識の表情に愕然としためめさんが始めたこととは...⁉

毎日75ラフ仕上げ最終.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は「笑活(わらかつ)」についてのお話です。

あるあるだけどショックな出来事

先日、スマホでインスタを見ていて、何かの拍子に指を右にスッと動かしたら、自分の顔がどアップで見えてしまってぎょっとしました。

あるあるだと思うのですが、その顔のあまりのひどさに愕然としてしまいました。

ほうれい線など年齢なりのシワがあるのは仕方がないにしても、眉間のシワがものすごかったのです。

私はいつもボーっとした顔をしているんだろうなと思っていたのですが、ボーっとしているどころかものすごく険しい顔をしていたのでした。

老眼で細かい字などが見えにくくなっているせいもあり、目を凝らしている時に眉間にシワがよっていたのだと思います。

鏡に映してみた時の顔

いつも鏡に自分の顔を映して見る時は、目を大きく見開いて口角を上げていました。

無意識になるべくよく映ろうとして表情を作っていたのでしょう。

それが普段の自分の顔だと思っていたら大間違いでした。

年相応の顔になるのは当たり前の事だけど、機嫌が悪そうな顔でいるのはやっぱり嫌です。

スーパーのレジ係さんの笑顔

私がいつも利用しているスーパーの店員さんはみなさんとても感じがよくて、買い物をするのがとても快適なのですが、レジ係の方たちもいつも笑顔で、その中でも特にこやかで周りの空気もやわらかく感じる方がいらっしゃいます。

年齢的には私と同じくらいの方だと思うのですが、その方を見る度に(こういう感じになりたいんだよなぁ~)と思うのです。

笑顔ってやっぱりいいものですよね(目が笑ってないのは除きますが)。

「笑活」わらかつとは?

いつも機嫌がよさそうな、その人を思い浮かべるとこちらも笑顔になるような人っていいな、と思っていたら、ネットで「笑活」という言葉を目にしました。

「笑活」とは、笑うこと(笑顔)が体や精神にとってよい効果がもたらされる事を意識して生活しよう、というものだそうです。

私が調べた「笑顔の効果」について書きたいと思います。


①ストレス解消
脳内から幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」が分泌される。これがストレスの軽減に役立つ。このセロトニンには、睡眠の質を高める効果もある。

②ナチュラルキラー細胞(体の中に入ってきたウイルスやがん細胞を見つけて攻撃するリンパ球)の活性化を促す。
それにより、免疫力がアップする。

③自律神経を安定させる
自律神経には、交感神経と副交感神経の二種類の神経があり、交互に働いている。交感神経は心や体を活動的にさせたり緊張状態にする働きがあり、副交感神経には心や体をリラックスさせる働きがある。笑顔は、交感神経と副交感神経のバランスをとって副交感神経を優位にして心を落ち着かせるのに役立つ。

④女性ホルモンの分泌が促進される
笑顔になる事で脳の視床下部というところが刺激され、女性ホルモンの分泌が促進される。


...こういった「いいこと」があるようなのです。

またそれ以外にも、私がスーパーのレジ係の方を見ていいなぁと思うような、周りを明るくするという意味でも笑顔っていいことずくめなんだな、と思いました。

これからはマスクの中はにっこり笑って過ごしたいです。

【次のエピソード】「夫以外の大人」と話す機会が少ないから...。アラフィフ主婦が考える「SNSの楽しみ方」

最初から読む:奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

【まとめ読み】アラフィフ主婦の「日常の気づき」が満載! 中島めめさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送っている。食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

★毎日更新中!中島めめさんのブログ

たくあんムスメたち。

思わず「ふふっ」と微笑んじゃうエピソード、満載です♪


★書籍もCHECK!!

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP