「夫以外の大人」と話す機会が少ないから...。アラフィフ主婦が考える「SNSの楽しみ方」/中島めめ

超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさん。10年ほど前からTwitterを始め、現在はLINEとTwitterとInstagramを利用しているそう。Instagramのアカウントの乗っ取り(⁉)被害にもあっためめさんが考える「SNSの楽しみ方や注意点」とは...⁉

毎日76ラフ仕上げ最終.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は、SNSについてのお話です。

SNSとは

SNSという言葉をよく耳にしますが、これは social networking service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)という言葉を略したもので、人と人との交流を手助けするインターネット上のサービスの事です。

実は私もよく知らなくて、今回SNSについて調べる事で勉強になりました。


SNSの種類

SNSにはいろいろなものがあります。

YouTube
Googleが提供する世界最大の動画共有サービス。

LINE
LINEというアプリを使ってLINE IDを持っている人同士でやり取りをするサービス

Facebook
実名を使い、リアルの知り合いを中心にやり取りができるサービス

Twitter
匿名性が高く、拡散力も高いので多くの人とコミュニケーションがとれるサービス。

Instagram
写真や動画を利用したコミュニケーションがとれるサービス。

こんなイメージでいいかと思います。

私が使っているSNS

この中で私が利用しているのは、LINEとTwitterとInstagramです。

その中でも今回はTwitterについて書きたいと思います。

私は10年程前から漫画ブログを描いていて、Twitterはブログの更新通知をするためにアカウントを作ったのでした。

ですから最初のうちは「ブログを更新しました!」というお知らせツイートのみでした。

でも、Twitterのアプリを開いて、漫画やイラストを描いている方を見つけてフォローしていくうちに、周りの方のツイートを見るようになりました。

ちょっとした事でも気軽にツイート

すると、今の自分の気持ちを吐き出すようなツイートや、眠い、お腹すいた、など家で独り言をつぶやくようなツイートを、みんな思い思いにつぶやいていて、それにいいねがついたりコメントが返ってきたり、なんだか楽しそうだな、と思い始めました。

最初はブログ更新のお知らせにコメントをつけてもらった時に返信するだけだったのですが、少しずつ自分でも思った事をつぶやいたりするようになりました。

私は今、家で仕事をしているので日中人と会話する事がほとんどなく、ママ友さんもいないし家族が家に帰ってくるまではひとりで過ごしています。

一人でいるのは好きなのですが、気持ちが少し落ち込んでいる時など誰かと話したいような気持になる時もあります。

そんな時、ちょっと一言ツイートしてみたり、誰かのツイートを見て共感したりしているうちに気持ちが和んだりする事がありました。

悩みや愚痴などのツイートを見て、みんないろんな思いを抱えて生きてるんだな、自分だけじゃないんだと思って励まされる気持ちになったり、上手くできた料理の写真を載せてみたら美味しそうって言ってもらえて単純に嬉しくなったり...

現実の世界で夫以外の大人と話す機会の少ない私にとって、Twitterはありがたい存在になっています。

SNSの注意点は...

SNSを利用するにあたって、注意しなければならないことがあります。

個人情報の流出
私は最近Instagramのアカウントの乗っ取り被害に遭ってしまいました。Instagramからメールが来たと思い込んで、アカウントのパスワードなどを返信してしまったためです。そんな私が言うのもおこがましいのですが、IDやパスワードを誰かに教えてしまうのはもちろん、予測しやすいものに設定する事も避けた方がいいと思います。

写真を投稿する場合
写真を投稿する際にはカメラの位置情報がオフになっている事を確認して、周りの風景などから場所が特定されないように気をつけます。友人など自分以外の人が映っている時は、公開していいかどうか許可を取るようにします。

留守中の投稿
旅行時など、リアルタイムで発信すると家を留守にしている事が分ってしまい、それがきっかけで空き巣被害に遭われた方もいるそうなので、時期をずらすなどの対策が必要かと思います。

このような事に注意しつつ、コロナ渦の中でもコミュニケーションがとれるSNSを楽しく利用していきたいと思います!

【次のエピソード】毎年の「大掃除」はうんざりだよ...。そんなアラフィフ主婦が決意した「小掃除」とは

最初から読む:奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

【まとめ読み】アラフィフ主婦の「日常の気づき」が満載! 中島めめさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送っている。食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

★毎日更新中!中島めめさんのブログ

たくあんムスメたち。

思わず「ふふっ」と微笑んじゃうエピソード、満載です♪


★書籍もCHECK!!

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP