52歳主婦の「ささやかな幸せ」を奪わないで...。楽しみなテレビ番組の録画を勝手に消す59歳の夫

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:冬華
性別:女
年齢:52
プロフィール:59歳の旦那と15歳の娘と3人暮らし。夏バテと肩凝りが毎年悪化中の主婦です。

25.jpg

59歳の旦那と15歳の子供のいない時間に、録画した番組をゆっくり見るのをささやかな楽しみにしています。

夜は夕飯の準備や洗い物があったり、明日の支度をしたりとゆっくりテレビ番組を見る事がなかなか難しい私。

しかもテレビがリビングに1台しかなく、チャンネル権は旦那7割、子ども3割という感じで、私の見たい番組をリアルタイムで見られることはほとんどありません。

だから、録画した好きな番組を見る時間は、私にとってとても大切なんです。

とはいえ朝も昼間も家事や仕事があるので、合間に少しずつ見ていました。

1日で見られないこともあるので、続きは明日見ようと途中で視聴を中断することも多かったのですが、続きを見ようと思うと、録画されているはずの番組が消えていることが数回ありました。

うちのレコーダーでは未視聴の録画には「NEW」のマークが付いているのですが、そのマークが消えていると、もう視聴済みだと思った旦那が全部消してしまっていたのです。

消す前に見たかどうか聞いてくれと何度も頼んだのですが、絶対に聞かずに消してしまいます。

録画を見る時間は私にとって至福の時で、家事や仕事をする前に勢いをつけるルーティーンでもあります。

見ようと思っていた番組がなくなっている時のショックは凄く大きいですし、家事をするためのモチベーションも下がります。

悔しいので、家事は手を抜く、作れない時はお惣菜かレトルトと割り切ることにして、旦那と子供が出かけたらすぐに再生して全部見終えることに決めました。

でも先日の日曜日、主人も私も楽しみにしているドラマがあったのですが、ほかにも見たい番組があり、その番組は録画で見ることになりました。

主人が休みの日にその録画を見ていたので私も途中まで一緒に見ていたのですが、用事もあったし、録画してあるから明日2人が出かけてから見ればいいやと思い家事をしていました。

そして月曜日、2人が出かけてから見ようとしたら、楽しみにしていた番組がないんです。

好きなお笑い芸人さんが出ていて、その人が出るシーンをちょうど見ていなかったのでゆっくり見るのを楽しみにしていたのに。

ああまた聞かないで消された、と主人に対するイライラがとまりません。

帰ってくるまで我慢できずにメールでビデオを消したことへの文句を送りました。

もう見た? と一言聞いてくれればいいだけなのに、なんでいつも聞いてくれないのか? わけが分かりません。

うちの主人が変わっているのか、男性とはみんなそういう生き物なのか。

だとしたら、少なくとも私とは永久に相容れることはないでしょう。

悔しいので、主人の録画していた多分忘れているであろう昔の番組をこっそり消してやりました。

今やっている在宅の仕事をより一層頑張って、いつかは一週間まるまる録画できるレコーダーを買おうと思います。

関連の体験記:長年連れ添って今さら!? 食事中に夫がテレビを見ながらボソッと「料理が味気ない」
関連の体験記:50歳で突然再婚した母に反発した私。でも母が選んだ「新しい父」はとても優しい人でした
関連の体験記:「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

めんどーでも何度も録画出来るディスクにダビングしておいたらいかがですか? それか外付けHDD買って自分のはそこに録画するとか。 がんばってー負けるなー✊
意地悪だねって言ってあげたらいいですよ ご主人、いつもなんて返事されてるんです?謝ってるなら若年性の認知症出てきてませんか?謝らず悪びれてないなら性格悪いと思いますね。
我が家と全く一緒です。リビングにテレビ一台ですし、消えている時はショックです。ささやかな楽しみですものね。 私は好きな俳優さんがいて一人で見たいので、録画終わったら鍵(保護)をつけます。鍵つける前に消去されたら困りますが、途中まで見ているものがあったら念のため鍵つけて置いたらご主人様もわかるのではないでしょうか? そういう機能ありませんか?探してみて下さいね。
今度やったら同じようにアンタの消すからね?くらい言えばいいのに。 私はやられたらブチ切れますけどね。 またやるだろうから旦那の消してやればいいと思います。
ちゃんと家事や在宅仕事の時には観るのをやめるなんて…エライです。私ならグウタラしてしまいます。絶対に!そんな頑張っているのに…今度ご主人の番組半分くらい消してあげなさい。「あっ、間違えちゃったあ」って可愛く言ったあとに「私の気持ちわかったあ?」と笑顔で聞いてみたらどうですか?ギャフンと言わせてほしいです。
ご主人に消す前に聞いてくれる事を求めるばかりではなくてご自身から『まだ見てないから消さないでね!』と一言言えばどうでしょうか…と思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP