息子の卒業写真を見て開口一番「太ってんだなあ!」。無神経な義父をスルーできるようになりたい...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:こと子
性別:女
年齢:48
プロフィール:夫(46歳)・長男(13歳)の三人家族で、私はパートで働いています。義両親は片道2時間ほどの地域に暮らしています。

48.jpg

我が家の息子は今年の春に小学校を卒業、4月に中学に入学しました。

新型コロナの影響で卒業式も入学式もとても簡素化され、大切な記念日は感傷に浸る間もなくサラッと終わってしまいました。

息子の友人たちと一緒に写真を撮ろうとしても早く帰る様に急かされ、あまり良い写真が撮れなかったのも残念でした。

5月のある日、「〇〇(息子の名)の写真を送って!」と義父(77歳)から電話がありました。

義実家との関係は、月に一度位電話をして年に一度帰省すればいいといった感じのあっさりとしたものです。

今年はこれもまたコロナの影響があり、まったく帰省していません。

義両親には息子の他に孫が4人おり、さらに昨年ひ孫が産まれました。

電話の度にこちらの話も聞かず「ひ孫はかわいい」と話していましたので、うちの息子に対する興味は薄いように感じていました。

なので、「少しは息子の事も気にしてくれていたんだな」と義父からの申し出を嬉しく思いました。

息子の中学入学の記念写真は、6月に写真館で撮るつもりでした(これもまたまたコロナの影響で延期になっていました...)。

そのため「入学写真も後で一緒に送るつもりでいたんですよ」と話したところ「金持ちでもないくせにそんな事に金かける必要は無い。そういう写真はいらないから」と意地の悪い言い方をされました。

その言葉にさっきまでの嬉しかった気持ちは吹っ飛んでしまいましたが、スマホで撮影した中でも良く撮れていたものを数枚プリントアウトして、即、義実家に郵送しました。

数日後、義父から電話がありました。

義父は挨拶もそこそこに「〇〇はずいぶん太ってんだなぁ!」と息子を馬鹿にしたような口調で言ってきました。

え? 卒業おめでとうも入学おめでとうも無くいきなりそんな事言う⁉

「〇〇は太めですけど健康面に問題はないですから、どうぞ安心してください。私は〇〇のがっちりとした体型はたくましくて好きですけどね」

私はカチンときて、義父への嫌悪を思いっきり込めて返事をしてしまいました。

私が結婚して18年経ちますが、思い起こせば義父から度々無神経な発言がありました。

これは年配の方にありがちな発言かとは思いますが「一人っ子は可哀想。兄弟がいないと絶対にわがままな子どもになる」と言われたこともあります。

帰省した際に夫の前髪が以前に比べて後退してきたのを見て「お前、禿げたな」とハッキリ言われたこともあります。

数え上げたらきりがなく、心底うんざりしてしまいます。

何も考えず思った事をすぐ口に出してしまう人はよくいます。

明るい言い方でその場が和むというのでしたらまだ許せるのですが、義父はどうにも面白みに欠ける人物なので、場の空気をどんよりさせるだけ。

それにも気づかず無神経なことを言うのが耐えがたいです。

人にとっては些細なことかもしれない言葉でも、言われた方は忘れないものです。

私は息子の写真事件があってから、義実家へ電話をかけるのが本当に億劫に感じる様になりました。

しかし「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を知らない義父との付き合いはこの先まだまだ続きそうです。

私は「この人の話は右から左に...」というスルースキルに磨きをかけるしかないのかもしれません。

関連の体験記:年末年始の悲劇...!新婚夫婦の1LDKの家で4泊5日していった義父母

関連の体験記:「月に一度は泊まりにおいで。楽しいわよ」70代の義母から突然の提案。夫は快諾したけど...
関連の体験記:昼食15時、夕食21時、洗濯は14時から......。ちょっとめんどくさいマイペースなお義母さん

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

結婚してだいぶ経つようですしご自身ももうアラフィフの大人ですから昭和のおじーちゃんの言う事と思って受け流したらいいのでは。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP