<この体験記を書いた人>
ペンネーム:まるおじ
性別:男
年齢:52
プロフィール:専業主婦の妻と高校生、小学生の子供の4人家族です。単身赴任中で月1、2回自宅に戻る生活が3年ほど続いています。
現在50代前半の私は、この春でちょうど40代半ばの妻との結婚生活が20年を迎えたのですが、来年70歳を迎える義母のことで悩んでいます。
義母は、5年ほど前から義弟一家と同居しているのですが、私たちの家から車で10分ほどのところに住んでおり、日常的に交流を続けていました。
義母は、普段はとても人当たりがよく、義弟一家や近所の人たち、自分の友人との関係も良好な関係を築いていました。
また、私に対しては結婚当初からとても気を使ってくれており、子供達も優しくしてくれる義母のことをとても慕っていました。
しかし、妻にだけはまるで別人のような接し方で、結婚当初から妻のやることなすこと全てを非難するのです。
妻は弟との二人姉弟なのですが、妻の話によると、なぜか妻の両親は小さい頃から弟ばかり甘やかして、妻には厳しく接してきたとのことでした。
特に義母は弟のことを溺愛し、妻にはひどい扱いをしてきたそうです。
弟が悪いことをした時でさえ、「姉のあんたがちゃんと見ていないのが悪い」と、何も悪いことをしていない妻だけが叱られ、弟はお咎めなし、なんてことがしばしばあったそうです。
そして、5年前に義父が亡くなって義弟夫婦と同居するようになってから、その傾向はますますエスカレートしていきました。
たまに私たちが夫婦喧嘩をすると一方的に私の肩を持って妻を非難します。
息子や娘が学校でトラブルに巻き込まれると「あんたの子育ての仕方が悪いからだ」、私の腰が悪くなった時も「あんたが家族の健康に気を配らないのが悪いからだ」などなど。
とにかく理不尽なまでに妻を責めるようになってしまいました。
見かねた私が、妻をこれ以上悪く言わないでほしいとお願いしました。
するといつもは人当たりのよい義母が、今まで見たこともないような怖い顔をしながら「親子の事には口を挟まないでほしい」と言って怒り出しました。
妻からも、後で義母から更に酷いことを言われるので、これ以上何も言わないでほしいとお願いされ、モヤモヤしながらもそれ以上は何もできずにいました。
一方で、義弟への溺愛ぶりはますます激しくなり、義弟が結婚してからもお小遣いを与え続けるなど甘やかし続け、義弟が近所の人とトラブルを起こした時には、義母が代わりに謝罪する有様でした。
しかし、今年に入り、新型コロナの影響で仕事が思わしくなくなった義弟が、鬱憤晴らしのように義母につらく当たるようになり、最近は口も利かない状態だそうです。
困った義母は、妻に対して義弟の機嫌取りをするように命じてきました。
あまりに勝手な言い分に、妻もついに堪忍袋の緒が切れました。
「弟ばかり甘やかしてきたツケが回ってきたのだから、私に頼らずに自分で何とかすればいい」
そう言って義母を突き放し、連絡を絶ってしまいました。
しかし義母はそれでもめげず、今度は私や子どもたちに対し、妻に何とかするよう伝えてくれと言ってくるようになりました。
私は今までの義母の妻への対応を見ていましたから、とてもそんな気にはなれずに即座に断りましたが、おばあちゃんっ子の子どもたちはどちらにもつくことができず、板挟みになって困惑しているようです。
そんな義母の行動に妻のイライラも増すばかりで、我が家までギクシャクした雰囲気になってしまいました...。
関連の体験記:ああ、見てしまった...私が介護する86歳の義母が、介護を手伝ってくれない義姉に「こっそりお金を渡す姿」
関連の体験記:100歳で亡くなった義母。結婚して36年、義母の仕打ちが本当にしんどかった...
関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。