「かわいいでしょ、撫でてあげて~!」ご近所さん、動物が苦手な人間もいること、いい加減わかって...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女
年齢:42
プロフィール:久々に美容院に行きました。さっぱりして気持ちがすっきりしますね。

3.jpg

我が家から少し離れた場所にあるご近所さんの家では、犬2匹と猫3匹を買っています。

犬の一匹はゴールデンレトリバーで、もう一匹は柴犬ほどの大きさの雑種。

猫は全て雑種だそうです。

飼い始めた理由は、子供たちが大学生になって家を出て寂しくなったからだそうです。

そんなご近所さんのペット問題。

私には何の関係もないと思っていたのですが、困っています。

一つ目は、散歩途中にあったりすると「かわいいでしょ? 撫でてあげてー!」と言ってくること。

小さい頃に野良犬に噛まれたことや、テレビでペットについたノミの映像を見たことから、動物に触れたいという気持ちが私にはありません。

触れると手を洗いたくなって堪らなくなるので「この後買い物に行くんで」など適当にはぐらかしています。

会うたびにこのやりとりをするので嫌です。

しかも、その犬は躾がなっておらず、喜びの表現なのかわかりませんが、吠えたり飛びかかってきたりします。

足で洋服を蹴られるのも嫌ですし、何よりも恐怖を感じます。

以前、手に噛みついてきたことがありました。

「甘噛みだから大丈夫」とご近所さんは言い、確かにあまり痛くはなかったのですが、怖くてたまりませんでした。

雑種はともかく、ゴールデンレトリバーは賢い犬と聞きます。

しっかりと躾をしてもらっていたらこんなことにならなかっただろうになと、犬も哀れに感じてしまいます。

そして、二つ目は、猫の方が庭を汚すことです。

猫を放し飼いにしていて、たまにうちの庭で糞をしていきます。

臭いがひどく、ハエが飛んでいることもあります。

どうして他人の家の猫の糞を処理しなくてはいけないんだろうと怒りを感じますし、気持ちが悪いです。

我が家だけでなく、他の方も被害にあっています。

自治会から注意されて、以前よりは少なくなったのですが、被害がゼロではないので迷惑です。

他にも車の下にいて、轢きそうになってヒヤッとしたことや、ボンネットの上に乗られて傷つけられないかハラハラしたこともあります。

ペットを飼う前は付き合いやすいご近所さんと思っていましたが、今は嫌いです。

はっきり迷惑と言えたらどれだけ楽だろうと思います。

しかしあと30年ぐらいはこの家と土地で生きていくと思うと、なるべく事を荒立てたくないという気持ちになってしまいます。

自分自身で気付いてもらえるような方法はなにかないかと考えながらも、そしてこれ以上ペットが増えることがありませんようにと願いながら日々過ごしています。

関連の体験記:「息子が言ってたけど、何時に来るの?」って知らんがな! 何でも私に電話してくる75歳の義母

関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い
関連の体験記:実家に下宿を始めた「出来の良い孫」。母は大ハシャギだけど「やってもらって当たり前」の態度で...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP