大正解! スーパーで半額以下だった「しおれた観葉植物」をまとめ買いして、お世話した結果...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:45
プロフィール:夏の間、気をつけていたのに日焼けして、ファンデーションの色が合わなくなってしまいました。美白しなければ!

25.jpg

私は45歳、一つ年下の夫と10代の娘との3人暮らしをしています。

最近は買い物もネットスーパーメインにするなど、なるべく外出を控えていた我が家。

しかし、私はもともと買い物が好きなタイプです。

たまにはネットスーパーばかりではなく、実際に店舗に行こうと、先日久しぶりにスーパーに買い物に行ってきました。

そのスーパーは規模が大きめの店舗で、入口付近に小さな生花・植物コーナーが設置されています。

いつもは切り花や鉢植えの花など、きれいな花であふれた売り場。

しかしその日はなぜか、花はあまり種類が置かれておらず、代わりに「しおれかけの観葉植物」がたくさん置いてあるのを見つけました。

自粛ムードで植物を買う人が減ったためか、売れ残ってしまったようです。

価格も「半額以下」の投げ売り価格でした。

しおれかけと言っても、少し葉に変色があったりする程度で、きちんと世話をすれば回復するのではないかと感じました。

自宅で過ごす時間が増えたため、部屋にグリーンがあると良いなとちょうど思っていたところです。

ポトスやツタ類など、手入れが簡単そうで、植物に詳しくない私でも見たことのある種類のポピュラーな観葉植物だったので、思い切ってまとめて購入することに。

小さめの鉢とはいえ、持って帰るのが大変だったことはいうまでもありません。

自宅についてからさっそく観葉植物の元気のない葉を落とし、葉の表面のホコリをきれいにして、たっぷりの水をやりました。

結果、鉢植えは数日ですっかり元気に復活。

自宅にあった観葉植物用の栄養剤も使ってみました。

もともと簡単に世話ができる種類の植物だったので、観葉植物の世話はあまりしたことがありませんが、インターネットで色々と調べながらの対応でなんとかなったようです。

自宅で過ごす時間が増えたからこそ、快適に過ごせる空間にするのは大切だと感じる今日この頃。

植物が室内にあるというのは、やはりいいものですね。

「小さめサイズの鉢植え」ということもポイントが高い理由の一つ。

気分に合わせていつでも置き場所を変えることができます。

いろいろな場所にポンポンと配置したり、ずらっと並べて楽しんだり。

最近のお気に入りは、リビングにあるアイアンの飾り棚に置くこと。

垂れ下がったツタの葉が優しい雰囲気を作ってくれます。

しおれかけていた観葉植物にも、居場所ができてよかったです。

インターネットで調べたところ、なんと株分けができる種類の観葉植物もあるとのこと。

これから株分けをして鉢を増やそうかと目論んでいるところです。

関連の体験記:ギクシャクしたこともある夫と娘。ある日、娘からLINEで夫への動画が届いて...
関連の体験記:「手伝いますよ」のひと言が命取り...44歳、義実家の町内会で「若手」と重宝される私の葛藤
関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

植物は逞しいですよね。ポトスはどんどん増やせますよ。楽しみが増えて良かったですね。
観葉植物は癒しになり生活に楽しみと潤いが来ますよ❗楽しんでると心が豊かになりますよ☺️
お部屋にグリーンがあると癒されますね! 私も あちこちに沢山置いています(*ˊᵕˋ*) ポトスとか、お手入れもラクですし どんどん増えれば良いですね♡

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP