大学受験をしたいって言ったじゃない! 17歳の娘が「地下アイドル」最終選考への同意書を持ってきて...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:濃姫
性別:女
年齢:43
プロフィール:会社員の夫と高校生と中学生の子供2人の4人家族。夫の実家の食堂を手伝っている主婦。

40.jpg

高校2年生(17歳)の娘は、某大学の附属高校に通っています。

2年生の進路面談の前に「附属の大学じゃなくて、行きたい大学があるから受験したい」と言ってきました。

親としては「大学受験の負担が少しでも軽くなれば」と思い、現在の学校に中学から通わせていたので少し複雑でした。

しかし主人(46歳)も私も、子ども達の希望は出来る限り尊重してあげたいと思っていました。

「受験は大変だけど、自分で選んだことなんだから悔いのないように頑張って」

娘に思いを伝え、応援することにしました。

ところが先日、娘がとんでもないことを言ってきました。

「友達に誘われて、興味本位で新しく誕生する地下アイドルグループのオーデションを受けたら、最終選考まで残っちゃってさぁ。同意書に親のサインが必要だからサインしてくれない」

主人も私も突然のことにびっくりして、大学進学を目指しているのに、もし合格したらどうするつもりなのか尋ねました。

「沢山の人が受けているんだし、多分合格なんてしないから平気だよ」

娘は呑気なものですが、夫と私の心配はそれでは解消されません。

「万が一合格したら、地下アイドルの活動と大学受験の両立は難しいから同意書にサインは出来ないよ」

夫が諭したものの、娘は聞き入れません。

「私にとってオーデションは、ただのイベント。一度くらい芸能界みたいな場所を覗いてみたいだけなの。だからそんなに真剣にならないで、サインだけしてよ」

「じゃぁ、もし合格しちゃったら、どうするの?」

「そんなこと考えてないから、わかんないよ。まぁ、その時に考えるって感じかな」

私の追求に対しても、いい加減な返事しか返ってきません。

さすがに頭にきました。

「そんな安易な考えなら、本当に地下アイドルになりたくて頑張っている人たちや、アイドルグループを育てる会社にも失礼でしょ。面白半分なら辞退した方がいいと思うからサインはしません」

すると、娘はしばらく黙って何か考え込んで自分の部屋に行ってしまいました。

私もついヒートアップしてしまい、可哀想だったかなとも思いましたが、少しは娘に主人と私の想いが伝わったと、この時は思っていました。

しかし数日後、娘が再びオーデションの書類を持ってきました。

「パパとママに言われて考えたんだけど、もしオーデションに合格したら、大学は今目指している志望校より偏差値の低い大学に変えるから。そうすれば大学受験とアイドルグループの活動も両立できると思うから、オーディションを受けたい」

17歳の女の子が華やかそうな世界に憧れる気持ちもわかるのですが、あきれてとっさに言葉が出ませんでした。

自分の進路を軽く考える呆れた娘に困ってしまいましたが、一度言い出したら頑固な娘の説得は難しく、オーディションに落ちることを願いながら、同意書にサインをしたのでした...。

関連の体験記:あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...
関連の体験記:離婚した娘の子供の面倒を見る私。叱りつけた孫が持ってきた「あるもの」に涙が...
関連の体験記:娘の私のため、頼まれた友人のため...マスクを求め開店前のドラッグストアに並ぶ母に複雑な思い...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

どこが応援してるの?落ちることを願うくらいならサインしないほうが百万倍マシだわ。 高校卒業したらお付き合いしている男性と同棲するんでしょ。好きにさせたら?姉も弟も子どもたちは投稿者の所有物じゃない。思い通りになんてならないよ。
受かっても研究生とかレッスンやプロフィール作成とかでお金がかかるのでは。本人はやりたいという意思を貫いたのだからそれなりに強い意志で目指しているのでは?落ちることを願うなんて、自分がきちんと説得できないからと酷いですね。
納得して無いのに子供の気性のせいにして仕方なくサインしたんだ、、大丈夫?  行きたい大学があるから外部受験したいって言ってたのに、  受かる気の無い地下アイドルの方が主になっちゃってるやん、、  主人(46歳)も私も、子ども達の希望は出来る限り尊重してあげたい、との事だが、希望すればなんでも叶えてあげようってなったら最終的に収拾つかないんじゃないかな、  地下アイドルは判るけど、大学をも中途半端な気持ちで目指しますって堂々と言える彼女。  この先他人に迷惑かけても平気でどこででもやっていけそうです  とはいえ他人事なので行く末が楽しみです!両方受かるといいな〜  あと大学どうでもいいなら付属でいけばすこしは楽になるかもだし、大学生で地下アイドル兼業はできないのかなぁ。  食堂に新メニュー出来るかも

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP