な、なんで⁉ 一人暮らしの義母宅に「新品のタブレット端末が2台」がおかれていて...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女性
年齢:45
プロフィール:少し体重が増えてしまったため、ダイエットに挑戦しようと決意してから、すでに数週間が過ぎました。明日こそは!

25.jpg

私は45歳、ひとつ年下の夫と、娘と暮らしています。

義母は我が家から車で1時間ほどの距離の土地で生活しています。

義父は10年ほど前に他界しました。

勤め上げた会社を退職した義母は、家庭菜園を楽しむなどして生活しています。

穏やかで人当たりも良い義母は近所の人との付き合いも多いようで、今の生活に満足しているようです。

週に1度は通話アプリで近況を報告し合い、私たちが義母の家を訪れるのは数カ月に一度、逆に義母も我が家には同じくらいの頻度で遊びに来るという付き合いをしています。

お互い干渉しすぎることなく、適度な距離感を持って、良い関係を築けていると思っています。

義母は普段の生活は堅実なタイプだと思います。

家庭菜園で収穫した野菜で料理を作ることが楽しみのようで、義母宅を訪れた際には、私たちにも手料理を振る舞ってくれます。

そんな義母ですが、実はひとつだけ心配なところがあります。

それは、近所の人や同じ職場だった親しい友人などから、すぐに影響を受けてしまうことです。

友人が勧めてくれたサプリメントや家電など、私たちから見ると不要と思えるものでも、良いと聞くとつい購入してしまうのです。

これまで購入したものは、ひとつひとつ見ると、大した金額のものではないように思えます。

しかし、チリも積もればなんとやら。

さらに義母は、勧められたものを買っても使うわけではなく、買っただけで満足してしまう様子。

もともと自分で本当に欲しいと思って購入したわけではないので、仕方ないのかもしれません。

しかし、私たちから見ると無駄なお金の使い方に見えてしまうのです。

最近私たちが義母宅に行ったときに、驚いたことがありました。

リビングのテーブルの上には、なぜか同じタブレット端末が2台置かれています。

ひとつは友人の忘れ物かなと思い聞いてみたところ、なんと2台とも義母が購入したものだということが判明。

仲の良い友人が、2台あると生活が便利になると言っていたので、自分もそうしたというではありませんか。

しかし、義母はひとり暮らし。

どう考えてもタブレット端末は1台で十分です。

そのときは幸い、購入から数日以内でレシートや箱なども残っていたため、夫が返品の対応をすることができました。

人の意見に影響されやすいため、いつか義母が人の良さにつけ込まれて、騙されて詐欺に合うこともあるのではないかと心配になってしまいます。

今後はもっと頻繁に義母宅を訪れて、無駄な買い物に目を光らせておいた方が良さそうだと、夫と話し合いました。

関連の体験記:「母親役」にさすがに疲れてきました...コロナ禍で孫の世話から娘夫婦の食事まで作る64歳の私
関連の体験記:5歳と8歳の孫を私に預け「記念日ディナー」の娘夫婦。共働きで子供と触れ合う時間が少ないのに...
関連の体験記:「あいつの履歴書みたか!なんやあれ!」夫の転職活動中、突然の電話。その声の主は.../かづ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP