「パート主婦って苦労している感じだよね」私たち夫婦を見下し続けた義弟夫婦の、悲しい末路...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:maya
性別:女
年齢:35
プロフィール:鈍った体を鍛え直そうとダンス系DVDを大量に購入しました。

pixta_60025853_S.jpg

バツイチの主人(55歳)と数年前に結婚して、現在主人の両親と同居しています。

主人には3歳下に弟がいるのですが、義弟もバツイチで再婚をしました。

義弟は学生時代成績が良かった主人への対抗意識が強く、主人よりも大きな会社に勤めていて結婚(再婚)も早かったことで、何かと主人より自分の方が上ということを話しています。

主人もそんな弟の態度はわかっているようですが、自分の家庭が幸せなら気にしないという態度なので、私も気にしないようにしていました。

そんな義弟を見ているためか、私と同年代の義弟の奥さんも私に対してマウントを取るような態度になってきました。

近所のスーパーでパートをしている私に対して、義弟の奥さんは正社員で働いているのですが、会うたびにチクチク嫌味を言ってきます。

「そんな少しの給料のために頑張っちゃってかわいそう」

「パートの主婦って苦労している感じだよね」

楽しそうにそう言う時の下品な顔にげんなり。

極力会いたくない夫婦です。

「人生経験を積んで40手前で妊娠し、お金や気持ちに余裕を持って子育てをしたい」

そういう考えだった義弟の奥さんに対して、私たちはできればすぐに子供が欲しいと思っていました。

ありがたいことにその後私たちは妊娠できたのですが、そのことが義弟夫婦の気に障ったようなんです。

義両親は私の妊娠をとても喜んでくれて、何かと私のことを気にかけてくれるようになりました。

しかし、これまで仕事で成功したことをみんなの前で話すことが生きがいだった義弟夫婦はそれが面白くない様子。
「計画性がない」

「貧乏な家の子供はいじめられる」

「虐待するんじゃない?」

など妊娠に喜んでいる私たちに対してあまりにひどい言葉を言ってくる2人に、怒りを通り越して絶句してしまいました。

主人からは極力関わらないようにしようと言われ、義弟夫婦が義両親に会いに来る日にはあえて予定を入れて会わないようにしていました。

そんな中、親戚が集まる法事の日程が決まりました。

妊娠後期に入ったため大きなお腹をした私に、親戚の方たちは喜び優しく接してくれたのですが、そこで義弟の奥さんが泣き出してしまったんです。

ただの計画性のない妊婦を持ち上げてずるい! 自分たちの方がランクは上だ!と。

人にランクをつけていたことにも衝撃でしたが、そんな嫁をなだめることなく義弟も乗っかり私たち夫婦をバカにしてきました。

これまでの自分と主人の経歴を比べ、集まった親戚に「どっちが幸せだと思う?」と聞いてきたんです。

穏便に済ませたい親戚の人たちは「自分たちが幸せならそれでいいじゃない」なんてフォローを入れていましたが、聞く耳持たず。

温厚な主人もついにキレて「兄弟の縁を切る!」と怒鳴ったところで義弟夫婦も驚いていました。

これまで主人に負けまいと頑張ってきたのに、主人が全く悔しがる態度も見せないことが頭にくると。

それでも自分たちが上だということには変わりない、幸せなのは自分たちだと言い残し帰っていきました。

考え方の違う人たちとはこれ以上いい関係は続けられないので、私たち夫婦は義弟夫婦と会う機会を今まで以上に作らないようにしました。

それからもう正月やお盆にも会うことのなくなった私たちですが、義両親の話によると奥さんは妊娠したそうなのです。

しかし、職場での人間関係が悪くなってしまい退職、そのタイミングで義弟に病気が見つかり、義弟までも退職してしまったそうなんです。

収入のなくなった義弟夫婦は、援助をして欲しいと親戚たちに相談をしているそうです。

さすがに「ランクが下」とまで言い切った私たちのところには来ないとは思いますが、悲しいですね。

あんなことがあったにせよ家族ではあるので、これ以上周りに迷惑をかけないこと、そして子供のために生活を立て直してほしいと願っています。

関連の体験記:「最初からあなたたち母娘は嫌いだったのよ!」義母からの侮辱に「涙する母」を見て...心が崩れた私
関連の体験記:「弟さんのお嫁さんに比べて私は...」家族8人で作ったLINEグループ。母が一方の嫁を褒めちぎり...
関連の体験記:もう我慢できない!「できちゃった婚」の私を快く思わない義両親の矛先が、ついに小6の長女に...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

凄い人たちですね義弟夫婦は。それにきちんと言わない義両親もどうかと思う。 大きいお腹して法事に出席しなくても良かったのでは。嫌な思いさせられて色々大変でしたね。
お疲れ様です…。コンプレックス拗らせるとこうなっちゃうんですね…自分たちが幸せだと実感できるのが、人を見下している時だけだったと。 義弟夫婦、実は無理をしていたのでしょうね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP