頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は...⁉/あぽり

こんにちは! 4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、デイに行って欲しい理由を母に話したことを書きました。

前回の記事:「私が邪魔だからデイサービスへ行けって言うんだろ」母の愚痴にマジレスした結果は...⁉

今日は、夏ならではのお話。

母の家へ訪問すると...。

2008aahakken11.png

部屋の中がものすごく暑い!

エアコンを入れてなかった!

2008aahakken12.png

外は34度くらいある日だった。

動いていた私はめちゃくちゃ暑い!

危険なレベルの暑さだ。

2008aahakken13.png

エアコンのスイッチと、扇風機も回した。

暑くて汗が止まらない。

暑い暑いと言う私に大げさだと言う母。

確かに私は更年期で暑がりだけど、この暑さは尋常じゃない。

「ちゃんとエアコンつけて!」と真顔で説教する。

2008aahakken14.png

まるで他人事みたいに言う母!

いや! あなたもだからね!

お母さんもその高齢者だからね!

2008aahakken15.png

「エアコンあるから大丈夫だよ~」と朗らかに言う。

2008aahakken16.png

2008aahakken17.png

母は勘違いをしている!

エアコンを持っていない人だけが熱中症になると思ってる!

持っているだけで稼働させなければ同じなのにー!

そこに設置しておくだけで熱中症を防いでくれる魔法の箱じゃないんだよ...。

その後、今どのくらい暑くて、どのくらい危険かを淡々と話す私。

2008aahakken18.png

年をとると暑さに鈍感になり、私達が耐えられない温度でもあまり暑いと感じなくなっていくらしいのだ。

元々、母はエアコン嫌いであまり使いたくないみたいで。

昔の人はエアコンを嫌う人が多いですよね。

「自然の風が一番よ♪」って、それ、昔の日本の夏!

今は殺人レベルに暑いので若い人でも危険なのに。

とりあえず、エアコンをつけてくれるようになりました!

【次のエピソード】「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

お年寄りって、本当に皮膚感覚おかしい! あぽりさんと同じように、近距離別居介護(一応自立しているお母さん一人暮らし)している先輩は、とうとうエアコンつけたまま、リモコン隠したそうです。 そうでないと、すぐ消しちゃうから(笑) あぽりさんも、隠しちゃったらどうでしょう?
ああ、まさにうちもそうでした。「だって窓開け放したら風が入るから」って。「エアコン入れるとなると、あちこち閉めなきゃならないからめんどくさい」とも。ええ、ええ、言ってやりましたとも。「お母さん、独り暮らしが熱中症で死んだらどうなると思う?」。効きましたねぇ、当日昼寝からエアコンつけて、「やっぱり涼しい」ですと。
うちも全く同じです こないだ母に切々と訴えてきたばかり!エアコンあるんだからつけようよ!
あぽりさんの絵が好きで見始めたらあぽりさんも大好きになりました これからも楽しみにしてます
私は祖母(当時94歳)を見ていたのですが…やはりエアコンつけない。 朝訪問してエアコンつけて朝食を置いて…夕方に夕飯持っていけばエアコンは消えてる。 毎日そんなことをしてて… 何度言ってもダメで… 脱水と熱中症で2回夕方行くと部屋中ウ◯コまみれになって倒れてたり
昔の木造建築土壁瓦屋根の和風の家なら、窓開けておくだけでびっくりするほど夏涼しいんですよね。 冬は外と変わらないぐらい寒いですけど。 鉄筋コンクリの家はそうもいかないですよね。 温度管理がちゃんとできるエアコンなら、24時間付けっぱなしで操作できないようリモコン隠しても良いかもです。 今の省エネエアコンはつけたり消したりするほうが、温度差は激しくなって結果的に電気代高くつくから。
いつも楽しみに読ませていただいてます(╹◡╹) あぽりさん家族が大好きです❤️ この前、私も両親と同じ話をしてきました。エアコンをつけっぱなしにしててと口酸っぱくお願いしてたので、エアコンはつけていたんですが…家に行くと、暑い
温度計を置いて28度以上でつけるなどするとわかりやすいですよ。
いつもありがとうございます。 義母が昨年熱中症になりました。どんなに言ってもエアコンを寝る時には消していたので起こしました。幸い点滴で済みましたが、不整脈を起こしましたので先月カテーテル手術もしました。さすがにエアコンはつけてます。今のエアコンは賢いので24時間つけて、1枚はおるぐらいでと話してます。 本人は大丈夫だと思ってましたからかなり落ち込んでました。命があって良かったと思ってます。くれぐれも気をつけてください。
はじめまして! 最近ブログを見始めました^^* これはコメントせずにはいられません! 一時的にお世話になってる義実家、日中ほぼエアコンつけてくれません、、、 あまりに暑くてつけてたら2回消されました。。 毎日熱中症のニュース一緒に見てるのに。エアコンつけてなかったって言ってるのに。。 わたしは妊婦で、2歳の息子もいて、汗だくです(T_T) 7.80代の高齢者なら分かりますが、まだ60代なのに、謎です。。
うちもエアコンバトルしております。 つけてはくれるのですが 設定温度が27度… 意味がないでしょと温度を下げると お前が来ると寒くなるとかなんとか言いまして…
この前、母が職場のスリッパ代わりにマートンのスリッポンを履いているのを発見して、衝撃を受けてしまいました。8月なのに…ムートン。 本人は履き心地がよいから履いていたらしいのですが、暑いと感じた事がなかった事に、ショックをうけていました笑 義両親は何年もエアコンを使っていない!と自慢してきます。エアコン=悪なのでしょうか…。タンクトップにショーパンのアラコキの義母の横で、うちの子供たちは暑さで口数が減ります。。。
私の母83歳一人暮らしは、 暑くてエアコン無しなんてあり得ないと24時間28度で稼働しています。 そろそろ皮膚感覚が鈍るか?と心配してますが今年も大丈夫そうです。 元気で長生きして欲しいアラカン娘よりり。
少し前にワイドショーでしてましたが、エアコンの冷房と暖房のスイッチを入れ間違える事故もあるそうです! なので、うちも、冷房はここね!と、シールを貼りました!
初めてコメントさせていただきます。あぽりさんのブログの読者です。 先日、離れて暮らす70代の親から高熱が出ていて喉も痛いと連絡を寄越したので話を聞くと、熱中症対策にエアコンをつけて寝た、エアコンをつけた時点では部屋が暑く、肌着で横になった(そのまま寝てしまった)、とのこと。 それまで身体が冷えるからと、エアコンを設置もせず暑さに耐えてきた世代、エアコンとの付き合い方にも不慣れなんだと実感しました。 夜のエアコンの温度設定温度は控えめに、風量は小(もしくはおやすみモードや切タイマー)、肌は隠す、喉が乾燥に弱いならマスク…。こういうことも伝えなくてはならなかったのか、、。コロナではないようですが、熱がなかなか下がらず困ったものです。
いつも楽しく拝読しています。 私の母もエアコンが好きではなかったのですが、熱中症で亡くなった方のニュースをみながら、年をとると感覚が鈍くなるらしいね~って洗脳しました(笑)それでも誰でも自分だけは大丈夫って思ってしまうので、高齢の愛猫のためにエアコンつけてね。とお願いしたら、今は温度計を部屋に設置して、28度ぐらいになったらエアコンをつけてくれています。
はー… うちの80親も喧嘩交渉し続けてようやくつけさせても 訪問してみりゃ設定32度… 遠くない日にニュースになる覚悟してます…
今日も暑かったですね。 私はアラフィフなんですが……温度に鈍感になってるのでしょうか。直射日光には弱くて外出から戻るとエアコン~ってなるのですが、家にいると35℃でも平気で過ごしいます。毎年暑いから慣れてきたのかなーと思っていたのですが―もしかして加齢のために鈍感になってるのかも? 記事や皆さんのコメントを読んで、温度計基準でクーラーいれた方がいいのかと考えています。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP