頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は⁉/あぽり

こんにちは! 4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、デイに行って欲しい理由を母に話したことを書きました。

前回の記事:「私が邪魔だからデイサービスへ行けって言うんだろ」母の愚痴にマジレスした結果は...⁉

今日は、夏ならではのお話。

母の家へ訪問すると...。

頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は⁉/あぽり 2008aahakken11.png

部屋の中がものすごく暑い!

エアコンを入れてなかった!

頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は⁉/あぽり 2008aahakken12.png

外は34度くらいある日だった。

動いていた私はめちゃくちゃ暑い!

危険なレベルの暑さだ。

頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は⁉/あぽり 2008aahakken13.png

エアコンのスイッチと、扇風機も回した。

暑くて汗が止まらない。

暑い暑いと言う私に大げさだと言う母。

確かに私は更年期で暑がりだけど、この暑さは尋常じゃない。

「ちゃんとエアコンつけて!」と真顔で説教する。

頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は⁉/あぽり 2008aahakken14.png

まるで他人事みたいに言う母!

いや! あなたもだからね!

お母さんもその高齢者だからね!

頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は⁉/あぽり 2008aahakken15.png

「エアコンあるから大丈夫だよ~」と朗らかに言う。

頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は⁉/あぽり 2008aahakken16.png

頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は⁉/あぽり 2008aahakken17.png

母は勘違いをしている!

エアコンを持っていない人だけが熱中症になると思ってる!

持っているだけで稼働させなければ同じなのにー!

そこに設置しておくだけで熱中症を防いでくれる魔法の箱じゃないんだよ...。

その後、今どのくらい暑くて、どのくらい危険かを淡々と話す私。

頼むから...冷房つけて! 高齢者の熱中症を「他人事」と思っている母に説教した結果は⁉/あぽり 2008aahakken18.png

年をとると暑さに鈍感になり、私達が耐えられない温度でもあまり暑いと感じなくなっていくらしいのだ。

元々、母はエアコン嫌いであまり使いたくないみたいで。

昔の人はエアコンを嫌う人が多いですよね。

「自然の風が一番よ♪」って、それ、昔の日本の夏!

今は殺人レベルに暑いので若い人でも危険なのに。

とりあえず、エアコンをつけてくれるようになりました!

【次のエピソード】「ちゃんと右見て、左見て、道路を渡るんだよ」50歳を過ぎた私に、母がかけてくれた言葉/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP