娘二人にお金がかかり、月16万の手取りじゃ心許ない...そこで「月1万円の副業」を始めたら...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:GoldenFish
性別:女
年齢:48
プロフィール:中学生の娘2人が部活や進学塾に入りお給料だけではカツカツに。そこで副業をはじめてみました。

娘二人にお金がかかり、月16万の手取りじゃ心許ない...そこで「月1万円の副業」を始めたら...⁉ 50.jpg

下の娘が中学生にあがり運動部に入りました。
最初はお金がかかるものと覚悟はしていましたが、いろいろ揃えると10万円近く飛んでいきました。
あらかじめ主人にも事情を話し、生活費の他に20万円入れてもらい、私からも10万円入れて合わせて30万円を用意していました。
ですが進学塾に入ったり、習い事でちょこちょことお金が出たりで、残高が心もとなくなってしまいました。
また、2人ともボールを扱う部活の為、眼鏡は危ないのでコンタクトにしたいと言ってきました。
今は使い捨てタイプが主流のようで、安価な2週間使い捨てタイプで節約しても、年間にすると約2万円程かかります。
進学塾も2人で月に3万3千円はほどほどの金額ですが、長い休みごとにプラス講習代がかかります。
うちの家計は、主人が家のローンを払い、そのほか生活費を5万円入れてもらっています。
光熱費、子供の学校やもろもろ費用は私が払っていたのですが、中学になると学校からの修学旅行等の積み立てなどを合わせると、私のほうが支出が多くなります。
主人の収入は一般的には低い方ですが、私よりはもらっています。
家のことから子供のこと...全部私がワンオペでやっています。
それなのに、私の方が家に入れる費用が多いのは正直納得いきません。
私は正社員としてフルで働いていますが、月の収入は手取りで16万円くらい。
ボーナスを使わないで費用に回せば払えないことはないと思いますが、自分が自由に使えるお金がなくなり、貯金も出来なくなってきました。
最初に20万円入れてもらったので、これ以上主人にお金を出してもらうのは難しそうです。
切り詰められるところは切り詰めましたが、自分の貯金が出来ないので車の故障や冠婚葬祭など突発的な費用が出たときが不安です。
そこで、思い切って病院の朝の配膳の副業を週2~3回やることにしました。
最初は近所の人に見られたらかっこ悪いなとか、大変かなと思っていたのですが、病院は家から徒歩数分、作業自体も30分くらいで終わる簡単な内容でした。
働いて4か月以上たちましたが特に大変なこともなく、月1万円くらいの副収入になり4万円ほどたまってきました。
少しずつではありますが、年間にすると12万円になります。
年間12万円を切り詰めるのは大変ですが、自分がちょっと早く起きる生活スタイルにしただけで稼げることが、少し心の余裕につながっています。
主人と喧嘩した時や、子供にうんざりしたら、「今は無理でも高級リゾートホテルにそのお金で泊まりにいってやるからな」と妄想しながら乗り切っています。
子供たちが起きる時間に私は副業でいなくなるのが心配でしたが、親に起こされないと思うと自分で起きるようになってくれました。
たまに、寝過ごして私が帰ってきても寝ていることもありますが、遅刻して困るのは自分ですからね。
何度も怒鳴って起こしていた日々よりストレスフリーですし、自立心をつけるのに逆にいいかなと割り切るようにしています。
私も昔は朝は少しでも遅くまで寝ていたかったのですが、最近は歳のせいか朝早く起きるのも苦にならなくなってきました。
朝の方がいろんなことをするのに効率的なようなので、通常の仕事が始まる前にウォーキングしようかなんてことも考えています。
早起きは三文の得というのは本当だと思う今日この頃です。

関連の体験記:「最初からあなたたち母娘は嫌いだったのよ!」義母からの侮辱に「涙する母」を見て...心が崩れた私
関連の体験記:共働きの47歳妻の私、手取り16万円が「中学生の子供」に飛んでいく...よし、副業しよう!
関連の体験記:なぜ⁉美容師の夫の店でバイトする娘が「親友に無料でトリートメント」した結果、大問題に...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP