娘二人にお金がかかり、月16万の手取りじゃ心許ない...そこで「月1万円の副業」を始めたら...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:GoldenFish
性別:女
年齢:48
プロフィール:中学生の娘2人が部活や進学塾に入りお給料だけではカツカツに。そこで副業をはじめてみました。

50.jpg

下の娘が中学生にあがり運動部に入りました。
最初はお金がかかるものと覚悟はしていましたが、いろいろ揃えると10万円近く飛んでいきました。
あらかじめ主人にも事情を話し、生活費の他に20万円入れてもらい、私からも10万円入れて合わせて30万円を用意していました。
ですが進学塾に入ったり、習い事でちょこちょことお金が出たりで、残高が心もとなくなってしまいました。
また、2人ともボールを扱う部活の為、眼鏡は危ないのでコンタクトにしたいと言ってきました。
今は使い捨てタイプが主流のようで、安価な2週間使い捨てタイプで節約しても、年間にすると約2万円程かかります。
進学塾も2人で月に3万3千円はほどほどの金額ですが、長い休みごとにプラス講習代がかかります。
うちの家計は、主人が家のローンを払い、そのほか生活費を5万円入れてもらっています。
光熱費、子供の学校やもろもろ費用は私が払っていたのですが、中学になると学校からの修学旅行等の積み立てなどを合わせると、私のほうが支出が多くなります。
主人の収入は一般的には低い方ですが、私よりはもらっています。
家のことから子供のこと...全部私がワンオペでやっています。
それなのに、私の方が家に入れる費用が多いのは正直納得いきません。
私は正社員としてフルで働いていますが、月の収入は手取りで16万円くらい。
ボーナスを使わないで費用に回せば払えないことはないと思いますが、自分が自由に使えるお金がなくなり、貯金も出来なくなってきました。
最初に20万円入れてもらったので、これ以上主人にお金を出してもらうのは難しそうです。
切り詰められるところは切り詰めましたが、自分の貯金が出来ないので車の故障や冠婚葬祭など突発的な費用が出たときが不安です。
そこで、思い切って病院の朝の配膳の副業を週2~3回やることにしました。
最初は近所の人に見られたらかっこ悪いなとか、大変かなと思っていたのですが、病院は家から徒歩数分、作業自体も30分くらいで終わる簡単な内容でした。
働いて4か月以上たちましたが特に大変なこともなく、月1万円くらいの副収入になり4万円ほどたまってきました。
少しずつではありますが、年間にすると12万円になります。
年間12万円を切り詰めるのは大変ですが、自分がちょっと早く起きる生活スタイルにしただけで稼げることが、少し心の余裕につながっています。
主人と喧嘩した時や、子供にうんざりしたら、「今は無理でも高級リゾートホテルにそのお金で泊まりにいってやるからな」と妄想しながら乗り切っています。
子供たちが起きる時間に私は副業でいなくなるのが心配でしたが、親に起こされないと思うと自分で起きるようになってくれました。
たまに、寝過ごして私が帰ってきても寝ていることもありますが、遅刻して困るのは自分ですからね。
何度も怒鳴って起こしていた日々よりストレスフリーですし、自立心をつけるのに逆にいいかなと割り切るようにしています。
私も昔は朝は少しでも遅くまで寝ていたかったのですが、最近は歳のせいか朝早く起きるのも苦にならなくなってきました。
朝の方がいろんなことをするのに効率的なようなので、通常の仕事が始まる前にウォーキングしようかなんてことも考えています。
早起きは三文の得というのは本当だと思う今日この頃です。

関連の体験記:「最初からあなたたち母娘は嫌いだったのよ!」義母からの侮辱に「涙する母」を見て...心が崩れた私
関連の体験記:共働きの47歳妻の私、手取り16万円が「中学生の子供」に飛んでいく...よし、副業しよう!
関連の体験記:なぜ⁉美容師の夫の店でバイトする娘が「親友に無料でトリートメント」した結果、大問題に...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

財布を一つにして家計管理すれば良いのに。。どちらが多く出しているかとかモヤモヤもなくなると思います。家計効率も上がると思いますが。
家や子供の事なのに、これ以上旦那さんには負担してもらえないのは何故? ローンと生活費で15万円程としても、交通費通信費昼食費等支払ってもまだ月に1、2万円は負担できるのでは?しかも家のことは私だけやっているのに支出も私が多いなんて、とご不満なのですよね。きちんと話し合いが出来ていないのでは? 伝えないで私ばっかりと思っていては勝手にやって勝手に腹を立てているだけになってしまいますよ。
家族の生活のための支出を、私が多いとか思うのは家族としてどうなのでしょう。旦那さんのほうが自由になるお金が多くてズルい不平等だ、とお考えなのでしょうか? 奥さんが専業主婦の旦那さんは自分のお金全部自分で使いたいのに、とは思わないですよね。多分。 いくら負担ではなくて、収入の何パーセント負担にするとか、手元にいくら残して後は家庭のお金とかにしたら平等と思えるかも? お財布別々で老後の資金も別々ですか?将来不安どころか未来がないですね。きちんとお話し合いされたほうが良いと思います。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.08.02
自分のお金全部自分で使いたいって男、多いと思いますけど。 我慢してるだけで。 我慢できない奴はモラハラまがいの行動したりしますよね。 奥さんが専業主婦の男と、この投稿者を比較すること自体おかしいと思いますけど? 投稿者さんは共働きですよ? それでいて家事負担もしているんです。 例えが例えになっていない。
子供が大きくなってきたらかかるお金も増えます。 住宅ローンは何年支払っても旦那の負担が増えることはないですよね。生活費も増えるのに金額が固定。つまり旦那は給料が増えたら、余った分は全て自分のものにできるわけでそこからしておかしい。 その余った分で食洗機やら乾燥機付き洗濯機やら、ハウスクリーニングのお金でも出してくれてるならいざ知らず、苦しいなら苦しいなりの生活レベルにしなきゃ持たないと思います。 話し合っても無駄だから今までこのスタイルなのか、話し合ってさえいないのかわかりませんが、家計簿なり何なり見せて財布を一つにするとか、旦那の負担を増やすとか対策を講じないと、お子さんの高校、大学進学時はどうするんですか?たとえ田舎でも相当な出費ですよ。 公立中学進学でひいひい言ってるようならかなり厳しいと思いま す。 気になったんですが、投稿者の会社で副業は認められてるんでしょうか? 年間たった12万ぽっちの副業で職を失わないように気をつけてくださいね。
世帯で月に50万くらい収入があるのにキツキツなの?旦那さんはどれだけ自分の自由になるお金があってどのようなものに使っているのでしょうか。 子供の教育費に20万出して終わり、なんてないですよね。月々出して貰えないんですか。話し合いもできないなんて老後はもっと苦労しそう。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP