<この体験記を書いた人>
ペンネーム:濃姫
性別:女
年齢:43
プロフィール:会社員の夫と高校生と中学生の子供2人の4人家族。夫の実家の食堂を手伝っている主婦。
夫(46歳)は双子の義兄(46歳)と義妹(43歳)の3人兄妹です。
義兄は義父(71歳)と義母(67歳)の営む食堂の後継ぎとして、食堂で義父と一緒に調理をしています。
義妹は結婚して、家から40分程の場所に住んでいます。
でも、犬と小鳥の世話をしながら、のほほんと生活しているから暇なのでしょうか。
ちょくちょく我が家の問題に首を突っ込んでくる「トラブルメーカー」的な存在です。
元々神経質で口うるさく、思ったことはすぐ口に出すタイプなので、義父母の住居スペースやお店の外観や内装などにも口を出してきて、義母とよく喧嘩をしています。
世間で「断捨離」が取り沙汰されると、物を捨てられない義父母を「ダメ人間」呼ばわりして大喧嘩になったこともあります。
怒った義母が「そんなにこの家が気に入らないなら、あんたが片付けて綺麗にしてよ」と言うと、面倒なことは嫌いなのでしょう。
決まって「私はこの家を出た人間なんだから、それはお義姉さんにやってもらえばいいでしょ」と、私に振ってきます。
また、お店の外観や内装にもケチをつけて、ネットで調べた「新規の客が入りやすい店の外観や内装」の写真を持ってきたこともあります。
義妹が義父や義兄に強い口調でまくしたて、義妹に甘い義父はその気になったのですが...義妹が関わるのはそこまで。
実際に見積もりを取ったり、リフォームのスケジュールを組むのは面倒なのでやりたがりません。
「私はこの家を出た人間だから、あとはお店に関わってる、お義姉さんの意見を聞いて進めたらいいんじゃない」
言うだけ言って、面倒なことは私に押し付けようとします。
そのくせ、義母が膝が痛くて店に出られず、私も子どもの学校の行事で店に出られない時などには全く頼りになりません。
「忙しい時間帯だけでも店の手伝いをして欲しい」
そう恥を忍んで頼んでみても、
「私は今、精神的に参っていて、家事をするだけでも大変だから無理」
...と、平気で断ってきます。
最近は義母も「あんな身勝手な子の親の顔が見たいわ~。あ、私か」などと冗談めかしてはいるものの、義妹の身勝手な行動や言動に呆れ果てているようです。
昨年の法事の時も「お寺へのお布施の金額が多すぎる、ネットだと世間ではこのくらいが妥当だ」とか、前もって義母が選んでいた親戚の人達に配るお菓子にもケチをつけました。
法事の後の食事のメニューも「毎回同じような物ばかりだから、店に頼んで変えてもらった方がいい」などと、細かい事に口を挟みます。
しかし、口を出すだけで、実際に動くことはせず、お菓子の手配も食事のメニューの手配も全て私がやることになるのです。
夫(46歳)は「あいつの言うことなんか無視すればいいんだよ」と言いますが、義父や義母は義妹を無視することができず、結局「悪いけど...」と言いながら、私に頼んでくるため、私も断ることができずにいます。
関連の体験記:「お義姉さ~ん、トイレが詰まっちゃった」同じ敷地に住む義妹から些細なことで頼られて...
関連の体験記:結婚に反対した長女が泣いている...。次女の彼氏との顔合わせで見えた「父子家庭で育った姉妹の絆」
関連の体験記:夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。