「おやじギャクは疲れるよ」と言ってたよね...。55歳の夫が「ダジャレおじさん」に変貌してしまい...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:masako
性別:女
年齢:53
プロフィール:53歳の共働きの主婦です。55歳の夫が、寒いダジャレを連発しはじめて困っています。

「おやじギャクは疲れるよ」と言ってたよね...。55歳の夫が「ダジャレおじさん」に変貌してしまい... 33.jpg

53歳の共働きの主婦です。

子供はおらず、55歳の夫と2人暮らしです。

「布団が吹っ飛んだ」のようないわゆる「おやじギャグ」、聞かされると疲れますよね。

私も若い頃から、会社のオジサマたちが寒いダジャレを発するたびに、愛想笑いしながら、「どうしてオジサンはこんなにダジャレが好きなんだ。迷惑だからやめてくれ」と、内心ではウンザリしていました。

夫もちょっと前までは「オジサンのダジャレは疲れるよ」とため息をついていたものです。

それなのに、男性は年を重ねると、誰でもダジャレを言いたくなるのでしょうか。

夫も寒いダジャレを連発する「ダジャレおじさん」に変貌してしまったのです。

夫の変貌に最初に気付いたのは、今年(2020年)の6月、2人で出かけた外食の帰り道です。

街中を歩いていると、急に雨が降り出してきました。

夫はいつも鞄に折りたたみ式の傘を忍ばせているので、私は「傘、持っているよね。一緒に入れて」と頼みました。

すると、夫は鞄の中から折りたたみ式の傘を取り出し、ニヤリと笑ってこう言ったのです。

「傘はあるけど、貸さないよ、『傘」だけに」

夫は、口数の少ないおとなしい性格です。

冗談もあまり言いません。

ですので、私はかなり驚きました。

呆気にとられている私に対し、夫は「なーんちゃって」とおどけた仕草で開いた傘を差し出すと、さらにこう告げたのです。

「いつの間にか、梅雨入りしたんだね。梅雨だけに、『つゆ』ほども知らなかった」

まさかのダジャレ二連発に、「もしかしたら、この人もついにダジャレおじさんに?」と不安がよぎりました。

でも、その時はお酒が入っていたので、酔っ払って「柄にもなく陽気になっているだけだろう」と自分に言い聞かせました。

ですが、夫のダジャレは酔っ払いの戯言ではありませんでした。

コロナウィルスの感染者増加のニュースを観れば、「感染者の増加は、感染だけに、いかんせん」だとか、蕎麦を食卓に出せば「蕎麦を食べるときは、そばにいろ」だとか、飽きることなくダジャレを連発します。
私が偏頭痛で寝込んだときですら、「隊長、体調はいかがですか?」などと、くだらないダジャレを飛ばすのです。

はっきり言って、聞いていると疲れます。

しかも家庭内だけならまだしも、会社でも連発しているらしいのです。

本人曰く「大ウケしている」ということですが、社内の人たちは絶対に迷惑ですよね。

それなのにいくら言っても夫は聞く耳を持ちません。

やめるどころか、ネタ帳まで作り、「カッター、買った。それはよかったー」などと書き込んでネタ帳にしている夫に、本当に困っています。

関連の体験記:「あの子5分もおったな図々しい」家に遊びに来た友人を追い返した姑/かづ

関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
関連の体験記:2台あった車を1台にしたら...結婚10年、40歳夫の「知られざる一面」が!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP