マンションの上階の住人が出す生活音が我慢できない夫。何度も交渉した末の結論は...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:45
プロフィール:家の片付けをしたところ、物の多さに自分で驚きました。食料品だけ買えば、今後、何年も困ることはなさそうです。

マンションの上階の住人が出す生活音が我慢できない夫。何度も交渉した末の結論は...⁉ 44.jpg

45歳の私は、44歳の夫と10代の娘と、賃貸マンションで暮らしています。

夫は多少家が散らかっていても文句をいうことはない、大らかな性格です。

しかし、音に対してはとても敏感なようです。

特に、休日に自宅でくつろいでいる時に、周囲からの騒音で邪魔されることをひどく嫌うのです。

そんな夫はどうやら我が家の真上に住んでいる一家の生活音が我慢できなかった様子。

我が家は昨年今のマンションに引っ越してきて、居住歴はまだ1年未満です。

しかし、夫は当初から上階の住人の立てる物音が気になっていたのだそうです。

主に気になる物音は、上に住む人の子供がおもちゃで遊ぶ音でした。

固いブロックや積木のようなものをガンガンを床に打ちつけたり、ベビー用の乗り物で走り回ったりする音が頻繁にするのです。

私はというと、当初、上階の物音は全く気にかけていませんでした。

しかし、上階が派手に物音を立てるたびに、夫の機嫌が悪くなります。

そのため私もだんだん気になり始め、音がするたびに「また始まった」と、ため息が出てしまうようになりました。

ある日、とうとう我慢できなくなった夫は、上の住人に気をつけてくれるように頼みにいきました。

しかし、一向に改善されません。

しかもその後、何度も交渉に行くうち、だんだんとお互いに口調が強くなってきました。

夫と上階の旦那さんが口論になりかけて、怖い思いをしたこともあります。

家にいる時間は、できるだけ家族で楽しく過ごしたいものですよね。

しかし、機嫌が悪い夫につられて私も怒りっぽくなり、家庭の雰囲気は悪くなる一方です。

さらに、嫌がらせのつもりなのか、上階からは今までよりもさらに大きな音がするようになったのです。

子供がいる以上、おもちゃの音がするのは仕方がないことです。

しかし何度頼んでも改善してもらえず、とうとう夫が我慢の限界を迎えました。

相手の対応が期待できないということはわかっていたので、解決策はずばり、我が家が引っ越すことです。

転居先を探そうとしたタイミングで、たまたま同じマンションの最上階が空室になったと管理人さんからの情報が入り、すぐに転居することにしました。

最上階なら、もう上階からの物音に悩まされる心配はありません。

また幸いなことに、両隣は老夫婦がお住まいで、静かに生活されている様子なので安心です。

引越しは面倒ですが、家族全員が家での時間を穏やかに過ごせるなら仕方ありません。

心休まる時間が戻ってきたことを嬉しく思っています。

関連の体験記:お、お義父さん! 私の自作の「お気に入りの寄せ植え」を...ご近所さんに...あげた...ですと⁉
関連の体験記:「お金はあげないわよ!」施設で暮らす90代の義母が、ひ孫に声を荒げた意外な原因は...
関連の体験記:「嫁の産んだ子はかわいくない」「かわいくないほうの孫」毒舌の母に困っています

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP