世間って狭い! パート先のコンビニの「意地悪な50代の先輩」を豹変させた「すごい偶然」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:おこめ
性別:女
年齢:45
プロフィール:夫・子供2人の4人家族の派遣社員。

23.jpg

10年前、35歳の時の話です。

私はコンビニエンスストアで働いていました。

まだ子供が小学校低学年だったので、平日の週3回のパートタイムの仕事はとても助かりました。

私はベテランのおばさん先輩(当時50代半ば)と2人で勤務することが多く、仕事の内容は彼女から教えてもらいました。

先輩は教え方が上手で仕事はできるんですが、意地悪になる時があります。

しかし、新人だった私は我慢していました。

先輩は週5で土日も勤務OKというシフト制、お子さんも成人なさっていましたから、自由がきいたのだと思います。

パートを始めて1カ月くらい経った頃でしょうか? 先輩は私のシフトに口出しをするようになってきたのです。

「あなた、土日は出れないの?」

「はい。土日も主人が仕事なので」

何回もこんな会話が出るようになり、どうやら意地でも私を土日に出勤させたいようなのです。

「たまには休みがあるでしょう? その日に出勤できないの?」

「そういう日もあるんですけど、その日は家族団らんにしたいんですよね」

この会話をした日は決まってずっと不機嫌で面倒くさいのですが、私は週3回の約束でシフトに入っているので、先輩の言葉は流して聞いていました。

そして3カ月くらいたった頃、朝から不機嫌な先輩。

嫌な感じだなと思っていると案の定、仕事中の私に絡んできます。

「あなた土日は出られないの? 私が休めないじゃない!」

どうやら行きたいライブがあるそうで、休みたいのに変わりがいなかったみたいでした。

「すみません...」

「あなたの旦那さん、何の仕事してるのよ! 土日休みとってもらいなさいよ」

「運送業です」

「運送業? うちの息子も運送業だけど、土日休みよ!」

先輩はますますヒートアップしていき、さらには「どこの会社よ!」と会社名まで聞いてきます。

私もだんだん腹が立ってきましたが、興奮している先輩を相手にしても意味ないので、落ち着きながら「〇〇株式会社です」と言いました。

先輩は眉をひそめ「嘘つくなよ!」と言いそうな顔で私を睨みながら「うちの息子と同じ会社じゃない!」といったのですが、その後、ハッと気づいた様子。

睨んでいた目が泳ぎ始めています。

「あれ...あなたの旦那さんなら、うちの息子より年上?」

心の声が言葉に出たかと思うと、今度は口がぽかーんと開いて、「あ!!!!!」と。

顔全体に『やばい!』と出ていました。

「旦那さんいくつ⁉」

「37歳です」

「そうよね、○○さん(私)の旦那さんなら息子より年上よね。でも...なんでうちの息子は土日休みなのかしら?」

気まずい顔をしていた先輩は、だんだん泣き出しそうな顔になりました。

先輩も驚いてるけど、私もめちゃくちゃ驚いていました。

その日は終了の14時までとっても優しく接してもらい、先輩もでしょうけど、こちらもなんだか気まずかったです。

家に帰った後、先輩の息子が気になるので旦那に聞いてみました。

「会社に〇〇さんて20代の人いる?」

「俺の班で直属の部下だよ。めっちゃ可愛がってる奴だけど、どうかした?」

ここで、つい今まで嫌味を言われてきた怒りが出て、夫に告げ口してしまいました。

「いっつも土日出ろっていう意地悪な先輩がいたでしょ? その人の子どもみたい。なんでその人は土日は出勤していないの?」

旦那によれば、先輩の息子は会社にいろいろな言い訳をして、休日出勤を断っているそうです。

そして、私の次の出勤日。

先輩に会うと、見たことのない笑顔で私を迎えてくれました。

「いつも旦那さんに息子がお世話になってるみたいで」

人が変わったようにいつも以上に働いて、私の仕事まで手伝ってくれるようになりました。

心の中で「旦那ありがとう!」と叫びましたよ。

旦那がその息子さんに会ったら「母が奥さんと同じ仕事みたいで...本当にすみません」と気まずそうだったので、旦那は全く知らないふりで接したそうです。

世間は狭すぎて怖いですね。

関連の体験記:え!毎月8万円の援助を「20万円にして」って...年金暮らし・85歳の義両親に湧き上がる疑問
関連の体験記:思い出すだけで涙が。私の高校受験の前夜に「自宅で宴会を始めた父」を未だ許せません...
関連の体験記:長年連れ添って今さら!? 食事中に夫がテレビを見ながらボソッと「料理が味気ない」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

登場人物旦那さん以外みんな問題あり。
よくある職場のおはなしですね。でも、うまくいったとしても、あまり善い性格のかたたちではなさそうですね。 それでも、今も働きつずけているのですね?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP