「明日からは休み!」というときに襲ってくる原因不明の頭痛を何とかしたい!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ヒミコ
性別:女
年齢:47
プロフィール:パート主婦。同い年の夫と小学生2人の子供がいます。

8.jpg

休日になると毎回頭痛になるという、不思議な身体の現象に悩んでいます。

パートと育児で忙しく過ごしている平日。

自転車でパートから帰宅するとすぐに買い物に行き、晩御飯作りや子供の塾の送迎、宿題のチェックなど目まぐるしくて息つく暇もないくらいです。

疲れはしますが、それでも元気に動くことができたという満足感もあり、毎日充実して過ごしています。

金曜の夜になるとやっと1週間が終わったと身も心もホッとします。

しかし、「さあ、週末ゆっくり過ごそう」とした途端に頭痛が始まってしまうのです。

楽しみな休日を前に元気がなくなるんて本当に残念なのですが、決まって毎週末に同じ症状に見舞われます。

頭がズキズキと痛み出すのです。

平日の緊張の糸が切れて、身体がおかしくなるのでしょうか? 

その頭痛は長く続くわけではなく、月曜になると治まります。

そしてまた元気に復活し、1週間パートも家事も育児も頑張ることが出来ます。

リラックスすることが身体に合わないのか!? と思いましたが、土日にゆっくり買い物をしたり本を読んだり、友達と会ったりと、したいことはたくさんあります。

計画を立てて楽しみにしている休日なので、土日体調が悪いのは辛いです。

身体からの「ゆっくり身体を休めなさい」というサインなのかな? とも思いますが、せっかくの休日なので寝て過ごすより、いろいろなことを楽しみたいです。

どうにかしたいと思い、頭痛の原因を調べてみました。

すると、血流が良くなりすぎると血管が膨張して神経を圧迫し、痛みを引き起こすこともあると知りました。

気が緩んでリラックスすると血流がよくなりやすいので、原因はこれかな? と思い、本やネットに載っている様々な方法を試してみたのです。

その中で、私に合う方法がありました。

それは保冷剤をはさんだタオルを首に巻いて冷やすというものです。

首を冷やすと頭部への血流のバランスが正常になり、膨張している血管が適度に収縮するのか、すーっと頭痛が軽減されました。

痛みが酷い時は無理せず鎮痛剤を飲むようにはしているのですが、毎週薬を飲むのは避けたいので、まずは始めにこの冷やしたタオルを巻くことにしています。

不思議と頭痛が治まるので、最近は身体をいたわりつつ、やりたいことをして休日を過ごせています。

そういえば、年末には必ずといっていいほど風邪をひく私。

どうやら休日や大きな連休になると、何かしら不調になる体質なのかもしれません。

今のところ、頭痛以外にはこれといった不調はないのですが、もしかすると何かの病気なのかもしれないと気になりはじめました。

私と同じ様な症状で悩んでいる人はいらっしゃるでしょうか?

もし、根本的な解決法を知っていたら教えて欲しいです。

関連の体験記:なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母
関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
関連の体験記:「あぶねーな!周りよく見ろよ!」公園で遊ぶ小学生に怒鳴った「若いお父さん」。それ、どうなの...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

休日に体調を崩したりするのはあるあるですよね。仕事で外に出てるときは気を張ってるのでは。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP