コロナ休校中、私たち60代夫婦が平日の「孫の勉強」を見て、休日は娘夫婦が「家族でのんびり」って...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:大家ぽん子
性別 女
年齢:64
プロフィール:今まで近すぎて行ったことのない近場の観光地にふっこう割を使って行ってみようかな、と計画しています。

pixta_39394021_S.jpg

64歳の主婦です。

近所に娘夫婦が住んでいます。

娘夫婦には、ちょっと気の強い7歳とおっとり甘えん坊な5歳の2人の子供がいます。

フルタイムで働く娘夫婦は、我が家から「みそ汁の冷めない距離」に住んでいます。

学生時代から目標にしていた職業に就き、その後も一生懸命仕事に打ち込む娘の姿を近くで見ておりましたので、私も協力は惜しまない気持ちでいました。

孫を保育園に迎えに行ったり、小学校から帰ってくる孫を通学路の途中まで迎えに行ったりするのは私です。

娘夫婦の仕事が遅くなりそうな時は、孫たちは私の家で宿題をし、夕食を食べてお風呂に入って帰ります。

一緒に過ごす時間が長いため、孫たちも私によくなついており、娘夫婦との関係も良いと思います。

でも、ちょっと甘えすぎじゃない? と思うことが多々あります。

休日出勤や急な残業の時に孫たちのお世話に駆り出されるのは、まあ仕方ありません。

大変だったのはコロナの感染対策のための休校中です。

関連記事:「母親役」にさすがに疲れてきました...コロナ禍で孫の世話から娘夫婦の食事まで作る64歳の私

孫の自宅学習は私と夫で見ていました。

ほかにできる人がいないとはいえ、ちょっと......いえ、だいぶ大変でした!

「これは本来親がやるべきことだろう!」と思いながら、集中力の続かない孫と、それにイライラする夫をなだめすかして何とか休校期間を終えました。

夫婦の仕事が休みの土日には、ちゃんと勉強を見てあげているんでしょうね? と思いきや「平日頑張ってるからね!」と、やらせたのは日記や音読だけ。

あとは家族みんなでリラックスタイムだったそうです。

さすがにそれには一言もの申しました。

ほかにも、今思い出してもちょっとひどいなあと腹が立つのが、以前あった旅行のことです。

コロナが流行する前、娘夫婦は家族旅行によく私を誘ってくれました。

孫も可愛く、旅行も好きなので子守もかねてホイホイついて行っていた私。

でも、何をするにも孫たちが最優先。

そんなに子供の希望ばかり聞いていていいの? と思っていました。

某テーマパークに出かける時に、上の孫が「その日にお友だちと遊ぶ約束をして、どうしても遊んでから行きたい!」と駄々をこねたことがありました。

結果どうなったかというと、娘夫婦と下の孫が先に車で出発。

なぜか私が、上の孫と友だちが遊んだ後、電車で合流することになってしまいました。

「ママがいい! ママじゃなきゃやだ!」と甘えたい盛りの下の孫。

「友達と遊ぶ!」と頑として譲らなかった上の孫は、そのころパパと2人のお出かけを断固拒否していたので、私に白羽の矢が立ったというわけです。

上の孫の気の強さは重々承知してはいますが......これはないですよね。

そこは子供の言い分を通すのでなく、きちんと上の孫を説得するなりして娘夫婦で解決してほしかったです。

これから孫たちは思春期を迎え、ますます難しい年ごろになっていきます。

そういうときに、この「甘やかし」が悪い方向に影響しないことを願うばかりです。

関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い
関連の体験記:5歳と8歳の孫を私に預け「記念日ディナー」の娘夫婦。共働きで子供と触れ合う時間が少ないのに...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

それはないですよね、って娘夫婦にいいように使われてるというかいいようにやらせてるんですよね。誰も孫の教育をしていないしそんな情けない親に育てたのは投稿者さんなのでは。
いやいや...投稿者さんが育てた娘さんの振る舞いを、人ごとのように批判したところで、投稿者さんの教育と躾が足りなかったからでしょって話。 ビシッと言えばいいのに、子供にいいように振り回されてるのは投稿者も娘も一緒じゃないですか?
わがままと甘えん坊、、兄弟揃って言う事聞かないのは同じなのに捉え方が違うのは、下の子の方が懐いていて可愛いんでしょうね。人の顔色うかがってごますれとは言わないですが、7歳と5歳ならもう相手の気持ち考える思い遣りとか身に付いていないとこの先修正難しいですよ。 自分の子供なら責任あるけど、孫だから関係ないのかな。でも自分の娘もそう育てたから今の状態なのではないのかなと思います。世話してやったとこちらが思ってても面倒そうにやってるのが透けて見えたら娘や孫からしたらマイナス。好かれて無いのではないのかなと心配になります。子供だって好きな人には優しくするし、困らせない様にいたわりますよ。まぁ先ず娘に身に付いていない時点で家系なのかもしれないので自分を見直すのが一番かも、、。 そんなに長い時間一緒に居て、良くも悪くも祖父母の影響が出ない筈が無いでしょうに他人事みたいに。。
ご自身が娘さんを甘やかしてるのに、子を甘やかす娘さんにモヤモヤっておかしくないですか?まず、ご自身が親の領域と祖父母の領域に線をひいてしっかり娘さんに伝えるのが先では?
私がこの祖父母さんの立場なら、テーマパークへ後からこの孫を送っていく役目なんて引き受けません。遅れていく理由が部活や補習みたいに仕方ないことならともかくわがまま過ぎ。 もちろん、ちゃんと娘夫婦と孫本人に理由は説明しますよ。 お孫さんのわがままを修正できるのはそろそろラストチャンスなのではないでしょうか。実の娘さんなら注意もしやすいでしょうし、娘さんの夫君も義理両親の手前注意しずらかったのかもしれませんよ。
お出掛けの日に友達と遊んでから、と遊ぶ約束をしてしまったのはその日にお出掛けするなら友達とは遊べないときちんと話をしていなかったのでは? 話していないのなら親が悪い。子供を思い通りにしようなんておもちゃと同じ扱いです。話していてわがままを言うならお出掛けをやめるか友達と遊ぶのをやめるかきちんと話をするべき。 結局わがままをさせているのは何故か私がとご不満な投稿者さんですよね。お孫さんに投稿者さんが言うというのではなく、娘夫婦にはっきりきちんとしなさいと言うべき所では? 平日毎日勉強させていたのなら週末は子供もお休みしたいのでは?週末に親に子供の勉強を見させたいのなら平日1日2日はお休みの日にしてあげたら良かったのでは。一日中遊びの相手をするよりお勉強の時間がある方が良かった部分はありませんか。子供だけ一週間毎日お勉強の日では可哀想だと思う。 娘夫婦の子育てに口を挟むのではなく、いけないことおかしなことはちゃんと教えてあげないとお孫さんの為になりませんよ。
小さい頃からおばあちゃんに子育てを丸投げしてロクな躾をしてこなかった当然の結果でしょう。 ずっと孫の世話をしてきて大変、みたいな事を仰いますがきちんと躾てこなかったのはあなたも同じですよね。 社会に出たときに苦労しないように手助けしてあげようとは思わないのですかね。娘夫婦も孫も甘やかしすぎだと思う。
ちがいますよ、投稿者さんが娘さんや孫さんを甘やかしてるんですよ。宿題なんで子供と親にやらせればいいし、わざわざ孫の送り迎えしてあげる必要ないでしょ。なんだかんだやってあげているのは投稿者さん。面倒なら、自分でやりなさい、でいいでしょ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP