私が買い出しもしていたのに...非常事態宣言下、交際中の75歳男性と頻繁に出歩いていた義母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ブラッミュー
性別:女
年齢:45
プロフィール:3人の子どものワーママです。

私が買い出しもしていたのに...非常事態宣言下、交際中の75歳男性と頻繁に出歩いていた義母 9.jpg

結婚して17年。

義母(70歳)と同居して13年です。

義母は25年前に義父を病気で亡くしました。

義父が亡くなって10年、働きながら4人の子どもを育て、子どもたちはそれぞれの家庭を持ちました。

そんな中、義母は仕事で知り合った方とお付き合いをはじめました。

その男性(現在:75歳)とは今でもお付き合いをしています。

それぞれの家庭の事情から、結婚をすることなく今日に至ります。

主人や主人の兄弟たちは、もともとその男性をあまり気に入っていないというか、よく思っていないというか......。

2人が結婚をすることはなかったので、家族はみんなこのことについては、見て見ぬふりをして過ごしていました。

しかし、4月に新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言が出ていた時、義母とその男性は、緊急事態宣言を気にすることもなく「頻繁に出かけていた」ことが分かったのです。

発覚したのはご近所さんのリークから。

家の近くで堂々と待ち合わせをする姿を何度も見かけていて、緊急事態宣言後、たまたまお会いしたときに私に話してくれました。

「あなたのとこのお義母さん、緊急事態宣言出てたけどよく出かけてたわね~。家の目の前で待ち合わせしているから気になっちゃってねえ~」

その方の話によると、お出かけは3日に一回程。

待ち合わせのお相手は、もちろんその男性です。

何よりショックだったのは、義母が私たちにはそのことを隠していたことです。

「家から出ていない。出かけるのは病院と近所のスーパーだけ。スーパーも1週間に一回程度」

私たち家族にはそう話していました。

もともと義母は腰痛や膝痛を持っています。

私たち夫婦は、義母から「買いにいけないから」と、食料品や日用品などの買い出しを頼まれていたので、ほとんどのものを私が休みの日やインターネットなどで買って渡していたんです。

しかし主人がご近所さんから聞いたことを伝えると、白状しました。

義母によると3日に一回はお付き合いしている男性と出かけており、2人で外食をし、総合スーパーなどに行ったりしていた、と。

他にも、男性と会っていない日にも買い出しに行っていたそうで、家で自粛をしていたのは、週に1~2日程度だったそうです。

義母は高血圧で糖尿病です。

薬も服用していることや、年齢のこともあり、新型コロナウイルスに感染してはいけないと、家族全員が感染予防に努めていました。

心配するみんなの思いも、義母には話していました。

それなのに...、家族に嘘をついてまでその男性と出歩いていたなんて......。

義母の非常識な行動に、愕然とし、本当に悲しくなってしまったのでした。

関連の体験記:なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母
関連の体験記:あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...
関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP