私が買い出しもしていたのに...非常事態宣言下、交際中の75歳男性と頻繁に出歩いていた義母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ブラッミュー
性別:女
年齢:45
プロフィール:3人の子どものワーママです。

9.jpg

結婚して17年。

義母(70歳)と同居して13年です。

義母は25年前に義父を病気で亡くしました。

義父が亡くなって10年、働きながら4人の子どもを育て、子どもたちはそれぞれの家庭を持ちました。

そんな中、義母は仕事で知り合った方とお付き合いをはじめました。

その男性(現在:75歳)とは今でもお付き合いをしています。

それぞれの家庭の事情から、結婚をすることなく今日に至ります。

主人や主人の兄弟たちは、もともとその男性をあまり気に入っていないというか、よく思っていないというか......。

2人が結婚をすることはなかったので、家族はみんなこのことについては、見て見ぬふりをして過ごしていました。

しかし、4月に新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言が出ていた時、義母とその男性は、緊急事態宣言を気にすることもなく「頻繁に出かけていた」ことが分かったのです。

発覚したのはご近所さんのリークから。

家の近くで堂々と待ち合わせをする姿を何度も見かけていて、緊急事態宣言後、たまたまお会いしたときに私に話してくれました。

「あなたのとこのお義母さん、緊急事態宣言出てたけどよく出かけてたわね~。家の目の前で待ち合わせしているから気になっちゃってねえ~」

その方の話によると、お出かけは3日に一回程。

待ち合わせのお相手は、もちろんその男性です。

何よりショックだったのは、義母が私たちにはそのことを隠していたことです。

「家から出ていない。出かけるのは病院と近所のスーパーだけ。スーパーも1週間に一回程度」

私たち家族にはそう話していました。

もともと義母は腰痛や膝痛を持っています。

私たち夫婦は、義母から「買いにいけないから」と、食料品や日用品などの買い出しを頼まれていたので、ほとんどのものを私が休みの日やインターネットなどで買って渡していたんです。

しかし主人がご近所さんから聞いたことを伝えると、白状しました。

義母によると3日に一回はお付き合いしている男性と出かけており、2人で外食をし、総合スーパーなどに行ったりしていた、と。

他にも、男性と会っていない日にも買い出しに行っていたそうで、家で自粛をしていたのは、週に1~2日程度だったそうです。

義母は高血圧で糖尿病です。

薬も服用していることや、年齢のこともあり、新型コロナウイルスに感染してはいけないと、家族全員が感染予防に努めていました。

心配するみんなの思いも、義母には話していました。

それなのに...、家族に嘘をついてまでその男性と出歩いていたなんて......。

義母の非常識な行動に、愕然とし、本当に悲しくなってしまったのでした。

関連の体験記:なぜ⁉ 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母
関連の体験記:あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...
関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」

そんな中のこの義母の行動です。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

家族でよくよく話し合ってください。 見て見ぬふりをして来て急に口出ししても聞き入れてもらえるかは分かりませんが。今でも感染者が増え続けているのだからお付き合いしている男性も交えてお話しされては。
家にくるなと禁止したから外で会うしかなくなってしまったのでは。 そんなに頻繁に出掛けていたのに全く知らなかったなんて家族なのに無関心ですね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.08.12
質問者様もご主人も働いているなら昼間出掛けていても気付けないのでは?
ふじさんから匿名さんへの返信 | 2020.08.12
同居していて相手を気にかけていれば、留守の間に外食したりスーパーで買い物したりしていたら何かしら気づくと私も思います。 気づいたからと言って止めるようなお義母さんでもなさそうだけど。彼氏さんもお義母さんもどちらも状況が分かっていなさすぎ。そういう人たちがいるから広がり続けるんですよね、本当に迷惑。 これで感染したり重症になったりしたらまた投稿者さんが大変ですよね、もっときつく伝えたらどうですか。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP