ママ友の「ハンドメイドのアクセサリー」が超素敵!...なんだけど、一度褒めて買ったばっかりに...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女
年齢:43
プロフィール:海外ドラマを見始めてしまいました...! 時間が足りません!

3.jpg

10年来のママ友がいます。

優しく明るい性格が好きで、子ども抜きで今は仲良しです。

そんなママ友が、ビーズや石などを組み合わせたハンドメイドのアクセサリーを作ることを趣味にするようになりました。

インターネットで販売したり、ハンドメイドのお店に置いてもらっているとのこと。

自分でも身に着けていることもあり、「かわいいね」「すごいね」と言っていました。

そしてご自宅にお茶をしに行ったときに、ずらっと並んであったアクセサリーをみてびっくり。

まるで本当のアクセサリーショップのようで、とても可愛くデザインも素敵で、こんな素晴らしいものを育児やパートの傍らに友人が作っていると思うと、感動してしまいました。

「趣味の領域をこえていてすごいよ! 手先が器用だね、とっても素敵!」

本心から褒め称えましたし、何かを目指すなら応援したいとも思いました。

そして、中から気に入ったイヤリングとネックレスを買わせてもらいました。

しかし、それからというもの、度々アクセサリーの営業をされています。

「春っぽいアクセサリーどう?」とか、母親の誕生日が近いと知ると「お母さんにいかが?」とか、「オーダーメイドもできるよ」と言われたこともあります。

友人のアクセサリーに感動したことは本当です。

しかし私自身、アクセサリーはあまり身に着けませんし、昔旦那からもらったアクセサリーが気に入っており、それをメインにつけているためあまり数は必要ありません。

友人が出品しているアクセサリーは1000円前後のものなので、会うたびに買ってもいいのかもしれませんが、節約を心がけていますし、必要のないものにお金をかけるのも気が進みません。

彼女は最近はフリーマーケットなどで出店もしているようです。

「来週の日曜日に公園でフリマやるから良かったら来て」

そう誘ってくることもあります。

特に用がない日もあるのですが、せっかく家族がみんな揃う日曜日にわざわざ行くのもなぁと気が重く、適当に用事を作って行っていません。

ママ友のことは好きですが、また営業されるかなと思うと、会うのに気が重くなってしまいます。

最近はコロナの影響で会えていませんが、やりとりしているラインの中で、アクセサリー作りがはかどると言っていました。

そろそろランチをしようという話が出てくると思います。

友人関係を良好にするために、多少の出費は必要なのかなぁと思いますが、気が乗らず憂鬱です。

友人のことを応援したいという気持ちは本心です。

ですが、会うたびに商品を勧められたことを思い出し、買いたくはないと思ってしまいます。

そんな自分が冷たい人間のように思えて、嫌な気持ちになります。

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:確かに公園に近いし、自転車も置けるけど...。我が家がママ友たちの「たまり場」化してしまい...
関連の体験記:もう我慢できない!「できちゃった婚」の私を快く思わない義両親の矛先が、ついに小6の長女に...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

わかります。私もハンドメイドで色々なところに出品している友達がいます。営業はかけられませんが、話の流れでコレハワタシガホシイトイウトコロ?と思うときが
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.08.24
文章が途切れてしまいました
営業されたら、前に買ったのを大切に使わせてもらってるからと笑顔で言えばいいんじゃないでしょうか? ただ気になるのは、ママ友という点 絶対に金銭のやり取りをしてはいけない相手だと思うので 素敵なハンドメイドはネットでいくらでも買えますよ! ハンドメイドに興味が出たから色々見てて、好きな作家さんができたのーと言えばさすがに声かけにくくなるかもしれませんね 疎遠にもなると思いますが
あまり深い意味はないのかもしれないですよ^^ 気に入って買ってくれたものが前にあったから、ひと足先に新作の報告を〜ってくらいの気持ちかも^^ 旦那様からもらったお気に入りがメインなこと、以前買ったのは運命的な出会いだったからなことなど組み合わせて柔かに断ったらいいんじゃないかなぁと思います^^ せっかく気の合う大切なお友達ですから、応援してあげたいあなたの素直な気持ち、わかるし素敵だと思います^^ あまり考え過ぎず、明るく素直に気持ちを伝えてみて^^
それは、本当の友達なのかなぁと失礼ながら思ってしまいました。 私が、もし大切な友人が「素敵❗️」 と褒めてくれた事だけで嬉しくて「好きなの持って行ってー」 って言ってしまうと思います。金銭が絡むのは、後々面倒になってしまいますよね。 私だったら距離を置きます。
匿名さんからシジさんへの返信 | 2020.09.06
えーと、ハンドメイドのアクセサリーで本当に素敵と思った(しかも実用に耐えるクオリティ)となると、材料費結構かかってますよ。持って行ってーなんて気軽に言えません。作業費をサービスするくらいならいいでしょうけど。しょうせんハンドメイドなんだからと思ってませんか?あなたのおっしゃる本当の友達の定義、他の人には押し付けないほうがいいと思いました。
匿名さんからシジさんへの返信 | 2020.10.13
いやいや逆に言えば、ハンドメイドなんだから友達だしこれくらいただで頂戴よ、という感覚という事ですよね。あなたみたいな人とは距離を置きます。 物の価値は人それぞれですし、ハンドメイドの作品も色々ですが、作っている方の感覚とかけ離れている人はハンドメイドは話題にせずお付き合いしたらいいと思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP