それってどうなの...? 相手によって態度が「180度変わる」73歳の母を信じられなくなりました...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:23歳の時に結婚。4児の母。結婚生活10年で離婚。現在子供たちも手を離れ独身。

それってどうなの...? 相手によって態度が「180度変わる」73歳の母を信じられなくなりました... 14.jpg

私には73歳になる母がいます。

母の年のなると、そろそろ連れ合いを亡くされる方も出てきて、お葬式に出ることも多くなってきたようです。

毎月のようにお付き合いのある方や、親族のお葬式に出向いています。

そんな母の遺された方への態度の違いに不快さを感じています。

ある時、家族ぐるみで付き合いのあったIさんの旦那様が事故で亡くなりました。

仕事帰りにご夫婦でトラックに乗っていて、正面衝突をしたそうです。

事故直後は「大丈夫か?」と話もできていたそうなのですが、病院に搬送後に急変し、亡くなるまではあっという間だったそうです。

Iさんの旦那様は、事故に遭う1年位前に脳の病気で倒れ、人格が全く変わってしまったという方でした。

寡黙だった性格が一変して陽気になり、下ネタなんかも平気であたりかまわずいうものですから、Iさんは一緒にいて恥ずかしいと言って嘆いていました。

そんな旦那様でしたが、それでもIさんはきっと旦那様を亡くしてお辛かったのでしょう。

旦那様の死後、Iさんがよく飲みに出ているという話を聞くようになりました。

そこで驚いたのが、母です。

Iさんが飲みに出ていると知った母は、烈火のごとく怒ったのです。

「なんで旦那さんを亡くしてすぐの人が、飲み歩くの? 普通、考えられないでしょう!」

そう、私たち家族に当たり散らすのです。

正直迷惑でしたし、なぜ母がそんなに怒るのかと納得がいきませんでした。

そして、今度は同じ町内会で親交のあるSさんが、旦那様を病気で亡くされました。

すると母は、悲しみに暮れているSさんがあまりにも不憫だと言い、「元気づけてくる」と飲みに誘うようになったのです!

Iさんを怒っていたのはなんだったのでしょう...。

人によって悲しみ方、立ち直り方はそれぞれです。

例えIさんが飲みに行くことをよくないと感じていたとしても、所詮他人のことです。

IさんはIさんで、旦那様が突如亡くなられて、家にいるのがしんどくなって飲みに出ているのかもしれません。

私がIさんの本当の友達だったら、そう思うだろうし、そう考えてあげたいと思います。

Sさんについても、考えようによってはしんみりと悲しみに浸る時期があってもしょうがないというか、それでいいと思うのです。

ですが、このIさんとSさんに対する母の態度の違い。

母は人の気持ちをなんだと思っているのでしょうか? 

自分都合で他人様のありようを邪推して、勝手に周りを振り回して、母のほうこそ可哀そうな人だと思います。

Iさんには飲みに行くことをよくないといい、Sさんは飲みに誘い......ちぐはぐな言動にどっちが本当の母の気持ちなのかよく分かりません。

分かってあげたいとも思いません。

関連の体験記:連絡なく突然家に来る母。なぜ!?と問い詰めると、同情できる理由が...
関連の体験記:孫が生まれるなら、自分も生きる! 手術を決意した父は、10年間全てを孫に注ぎ込んで逝った
関連の体験記:誰もいないはずの居間に男性が...!義両親との同居での「想定外の悩み」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP