それってどうなの...? 相手によって態度が「180度変わる」73歳の母を信じられなくなりました...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:23歳の時に結婚。4児の母。結婚生活10年で離婚。現在子供たちも手を離れ独身。

14.jpg

私には73歳になる母がいます。

母の年のなると、そろそろ連れ合いを亡くされる方も出てきて、お葬式に出ることも多くなってきたようです。

毎月のようにお付き合いのある方や、親族のお葬式に出向いています。

そんな母の遺された方への態度の違いに不快さを感じています。

ある時、家族ぐるみで付き合いのあったIさんの旦那様が事故で亡くなりました。

仕事帰りにご夫婦でトラックに乗っていて、正面衝突をしたそうです。

事故直後は「大丈夫か?」と話もできていたそうなのですが、病院に搬送後に急変し、亡くなるまではあっという間だったそうです。

Iさんの旦那様は、事故に遭う1年位前に脳の病気で倒れ、人格が全く変わってしまったという方でした。

寡黙だった性格が一変して陽気になり、下ネタなんかも平気であたりかまわずいうものですから、Iさんは一緒にいて恥ずかしいと言って嘆いていました。

そんな旦那様でしたが、それでもIさんはきっと旦那様を亡くしてお辛かったのでしょう。

旦那様の死後、Iさんがよく飲みに出ているという話を聞くようになりました。

そこで驚いたのが、母です。

Iさんが飲みに出ていると知った母は、烈火のごとく怒ったのです。

「なんで旦那さんを亡くしてすぐの人が、飲み歩くの? 普通、考えられないでしょう!」

そう、私たち家族に当たり散らすのです。

正直迷惑でしたし、なぜ母がそんなに怒るのかと納得がいきませんでした。

そして、今度は同じ町内会で親交のあるSさんが、旦那様を病気で亡くされました。

すると母は、悲しみに暮れているSさんがあまりにも不憫だと言い、「元気づけてくる」と飲みに誘うようになったのです!

Iさんを怒っていたのはなんだったのでしょう...。

人によって悲しみ方、立ち直り方はそれぞれです。

例えIさんが飲みに行くことをよくないと感じていたとしても、所詮他人のことです。

IさんはIさんで、旦那様が突如亡くなられて、家にいるのがしんどくなって飲みに出ているのかもしれません。

私がIさんの本当の友達だったら、そう思うだろうし、そう考えてあげたいと思います。

Sさんについても、考えようによってはしんみりと悲しみに浸る時期があってもしょうがないというか、それでいいと思うのです。

ですが、このIさんとSさんに対する母の態度の違い。

母は人の気持ちをなんだと思っているのでしょうか? 

自分都合で他人様のありようを邪推して、勝手に周りを振り回して、母のほうこそ可哀そうな人だと思います。

Iさんには飲みに行くことをよくないといい、Sさんは飲みに誘い......ちぐはぐな言動にどっちが本当の母の気持ちなのかよく分かりません。

分かってあげたいとも思いません。

関連の体験記:連絡なく突然家に来る母。なぜ!?と問い詰めると、同情できる理由が...
関連の体験記:孫が生まれるなら、自分も生きる! 手術を決意した父は、10年間全てを孫に注ぎ込んで逝った
関連の体験記:誰もいないはずの居間に男性が...!義両親との同居での「想定外の悩み」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

お母様にそう仰ったら。 他人のの恋愛事情や夫婦の問題に嘴挟んでよく所詮他人の事だなんて仰いますね。 お母様のお友達ですから各々に合わせた慰め方をされているのではないですか。
そもそもご両親をよく思っていないのだから今さらそこだけクローズアップしなくても。 親にも子供にもこだわらないで卒業してご自身の老後の準備をしたらいいですよ。友達のことなど構っている暇はありませんね。
そもそも親は完璧な人間ではないのです。私もそうでしたが親が未熟な人間だと思うようになったのは自分も親になり幼い頃の自分に対する親の態度、多感な時期の自分に対する対応等々客観的に両親を見ることができるようになってからです。そして未熟な親に育てられた自分を嘆いたりもしました。 納得出来ない親の態度はもうどうする事も出来ません。反面教師にしてせめて自分はこの親と同じ行動だけは絶対にしないと言い聞かせて生きましょう。あなたがお母様の行動に疑問を感じ嫌悪感を持たれた事はあなた自身がお母様を越えて人として成長されたのだと私は思います
所詮は他人、とご自分で仰ってますけど、親も所詮他人です。 自分以外は、家族であろうと「他者」なんですから、どうあろうともお気になさる必要はないのです。 人を見て、治せるのは我が振りだけです。お母様を、理想のお母様に変えられないことを、そろそろ受け入れて、前に進めるといいですね。
なぜあなたの考えに他人を当てはめようとするのか。あなたは全て正しいの?あなたの考えが絶対なの?自分と違うからとイライラするのは勝手では? 他人を思い通りにしようなんて身勝手な考え方をただすべきですね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP