「本当なの?」とニヤニヤ。セクハラを報告したパート先の上司の「オバサンの被害妄想でしょ」な態度が最悪!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:masako 
性別:女
年齢:53
プロフィール:主婦です。55歳の夫と二人暮らしです。セクハラを「オバサンの被害妄想」で片付けられそうになりました。

5.jpg

2020年の2月まで、ビルで清掃のパートをしていました。

そこで在職中に遭ったセクハラ被害と、そのときの上司の酷い対応についてお話しします。

セクハラというと、一般に若い女性がターゲットとなるイメージが強いと思います。

私もそう思っていました。

ですが、2019年の10月頃、清掃場所であるビル内のマンションの住人の外国人男性(既婚で40歳くらい)から、セクハラに遭いました。

奥様は日本人で、日本在住歴も長いようですが、なにぶん異国のかたなので、私がオバサンだということが、わからなかったのだと思います。

その男性は当初、顔を合わせるたびに流暢な日本語で「いい天気ですね」とか、「暑いですね」とか、「寒いですね」などと話しかけてきました。

会社からは、住人のかたには丁寧に接するように言われていますので、私も愛想良く答えてきました。

すると、気があると誤解したのか連絡先を訊いてきたり、「送っていく」と誘ってきたりするようになりました。

どちらも「会社から、住人のかたとの個人的なお付き合いは禁じられているので」とやんわりと断ったところ、従業員通用口の近くで待ち伏せされました。

幸い、そのときは同僚の女性が一緒だったのですぐに立ち去りましたが、さすがに怖くなって上司に相談しました。

ところが、30代の若い上司は私の話に対して「本当なの?」と、ニヤニヤと薄笑いを浮かべました。

私は「被害妄想じゃありません」と強く主張しました。

ですが、上司は「そりゃぁ、モテてよかったね」とか、「言い寄られるうちが華だよ」などと小馬鹿にしたことを言うだけで、何も対処してくれませんでした。

私は、セクハラ相手よりも上司の態度にブチ切れました。

「対処してくれないなら、本社に直接掛け合う」

そうまくし立てました。

私の剣幕に押されたのか、上司は今回の件を本社に報告しました。

ですが、本社からも現時点では被害もないことと、セクハラの明確な証拠もないことから、相手に注意することはできないとの返事でした。

もう、これは退職するしかないと思っていたところ、翌日、セクハラ相手の奥様から声をかけられました。

奥様は「主人がご迷惑をおかけして申し訳ありません」と丁寧に頭を下げました。

奥様の話によると、他の住人から私にしつこく話かけていることを聞いたそうです。

女性を口説くのが習慣の国で生まれ育った人なので、奥様も困っているとのことでした。

「きつく叱っておくので、許してください」

そう言われて重ねて深く頭を下げられ、私はかえって恐縮してしまいました。

それから、セクハラ相手は顔を合わせても目をそらし、足早に去って行くようになりました。

奥様から相当に怒られたのでしょう。

ちょっと笑ってしまいました。

今となっては、怖い思いはしましたが、セクハラ相手に恨みはありません。

ただ、私の必死の訴えに対して、「アンタみたいなオバサンにセクハラする物好きはいないよ」と言わんばかりの態度を取った上司の対応だけは、今でも納得できずにいます。

関連の体験記:財布から消えた3万円。夫に尋ねると赤鬼のように怒ったけれど、実際は...

関連の体験記:「で⁉ 結局、何が言いたいの?」小学校4年生の娘が怒り出す42歳夫の「残念なお説教」
関連の体験記:「こんなに守られていたんだ...」娘が18歳になり「児童扶養手当」の受給が終了。そのありがたさを痛感...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

サイアクな上司ですね。セクハラを報告するだけでも相当な勇気が必要だと思います。理解できない人が多すぎますね。
感じ良い美人なんですよ。多分私だったらその程度のセクハラなど(されんけど)セクハラにならんうちに消滅させられるが。女性の魅力、、羨ましい限りです。 まぁそこは置いといてその上司は最悪ですね1人きりで男の人と相対するのは凄く怖かったでしょう。他人の事を思いやれない人なんでしょうね。多分家族に嫌われて一家離散で1人寂しく野垂れ死ぬな。可哀想な奴だと思って早く忘れましょう!多分モヤモヤするのはあの時こう言ってやれば的なやり残しで悔しいから。覚えてるだけ損ですよ〜
何も無くて良かったですね。今の時代、セクハラが若い女性だけなんて思ってる人、時代錯誤ですね。価値観は人それぞれだし、だからこそ一昔前、「熟女好き」なんて言葉も流行ったんだと思うし、小さい子が犯罪に巻き込まれたり男女間だけじゃないトラブルだってあるんです。日本はセクハラ=若い女性というのが根強いですが、それこそ世間知らずの非常識人間の考えることなんでしょうね。私の息子はもう30歳になりますが高校生のとき部活で帰りが遅くなった際に先生が変質者に気をつけて、被害に遇うのは女性だけじゃないと言ってたそうです。もう10年以上前の話しですが。性犯罪に関して日本人の考えは本当に後進国だと思います。
別の方の投稿にもありましたよ。過去にセクハラ受けた女性の記事。心無い人のコメントがついていました。あなたの上司と同じ精神性のヒトなのでしょう。どうやら一定数存在するみたいで、いやになりますね。お疲れ様です。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP