こんな時に⁉ 外出自粛中に出かける夫にモヤッとしてたら...複雑だけどうれしいサプライズが!/しまえもん

大学生の長女が一人暮らしを始めたので、マイペースなだんなと高校生の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:つい作り過ぎてしまう味噌汁...「長女がいなくなったこと」を感じる瞬間

51-1.png51-2.png51-3.png51-4.png51-5.png
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、あまり出歩かずに家にいることが多かった4月のことです。

仕事以外は、食材やペットの必需品を買うために出かけるぐらいでした。

もともとインドア派の私や次女はこれ幸いに家でテレビを見たり、趣味の絵を描いたりして過ごしていました。

だんなは家でじっとしていることができないタイプ。

普段から休日は何かしらで外に出かけることが多く、買い物に行ったり、ソフトボールのチームに入っているので練習に行ったり。

イベントごとがあると一人でも積極的に出かけてました(誰もついてこないからですが)。

そんなだんなもさすがに家にいるだろうと思ったのですが、とある週末、買い物に行ってくると外出。

「気をつけてね」と言うと「大丈夫」とマスクをして出かけて行きます。

それほど長く行っている訳ではないのですが、若干モヤモヤ。

次女と、「こんな時だからお父さんも家にいればいいのにね」と話していました。

51-6.png51-7.png51-8.png
そして日曜日の夜のこと、夕食の後、さて片付けようかとするとおもむろにだんなが玄関へ行き何やら箱を持ってきた。

「明日、平日でできないから」とケーキを出して...

「誕生日おめでとう!」

えー!? 

実は次の日の月曜日は私の誕生日でした。

特に意識はしてなかったの(寧ろ忘れていた)、嬉しいびっくり。

だんなからは、可愛いキッチンタイマーとチョコ、次女からはくろさんとちゃあさんを描いたカードとくろさんの手作りバッチ、長女からメールでカードが。

そして、だんながLINEで長女を呼び出し、ビデオ通話で祝う場に参加してくれました。

とってもスムーズだったので、もしかしたら打ち合わせしていたのかもしれない。

家族みんなでのお祝いに胸がいっぱいになりました。

長女にはケーキを見せびらかしながらのおしゃべりでちょっとかわいそうでしたが。

だんなが、休日に出かけていたのはこのためでした。

なんだか申し訳ないような気持ちです。

緊急事態が解除されてもまだまだ心配は続いています。

多くの人が素敵な誕生日を迎えられるように、少しでも早く世の中が落ち着いてくれるといいなと思います。

【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な大学生の長女、マイペースな高校生の次女、そして、くろさんとにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメント一覧

ちょーーー良いお話ありがとうございます♪ たしか所さんが言ってたと思うんだけど、「自粛はしても萎縮はするな!」 なにか楽しい時間の過ごし方を見つけよう!と言うことですって! 旦那さんの今回の行動は正にそれですね! きっと、娘さんたちと密な連絡(この密はよいでしょ〜w)を取って念入りに計画してたんじゃないですかね? みんなの協力があってのハッピータイム。 良い誕生日でしたね!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP