精神に疾患のある娘がペットを飼い始めて...随分落ち着いてくれたけれど、今度は「酷い臭い」が...

<この体験を書いた人>

ペンネーム:夢乃
性別:女
年齢:53
プロフィール:社会人になる二人の子供を持つシングルマザー。やっと子供たちが手を離れた矢先に母を引き取ることに。

33.jpg

34歳になる娘は、重度の精神障害を患いながらも一人暮らしをしています。

高校入学当初から落ち込むことが多くなり、本人も自覚があったため心療内科に通い始めました。

そして20代後半には重度の精神障害と診断をされ、障害年金を受ける生活がはじまりました。

一時期は落ち着いて恋愛もし、結婚を前提にした同棲までしていたのですが、ご縁がなかったのか上手くいかず、私がいる実家に3年前に戻ってきました。

その時には娘から見ると祖母にあたる私の母も一緒に暮らしており、3人の生活が始まりました。

ですが、娘と母は折り合いが悪く、口喧嘩が絶えません。

娘も悩んでいたようでした。

母は娘の病気が理解できず、苦しみを判ろうとしなかったのです。

結局、娘はまた一人暮らしをすることになりました。

娘は精神的に落ち着いているときは仕事に就いているのですが、落ち込みが激しくなると働けなくなってしまいます。

今は無職の状態のため、生活支援を受けている状態なのですが、最近保護猫を飼い始めました。

民生委員の方に相談をしたところ、精神的にはいいとのこと。

実際に、保護猫と一緒に住みはじめてから自傷行為がなくなりました。

ですが、心配な変化も現れました。

娘は自分で服を作ったり、髪を染めたりとオシャレで身だしなみには気を付けていたのですが、保護猫を飼いだしてから、自分のことに無頓着になってしまったようなのです。

まずい傾向だと感じたのは、猫を飼い始めて半年ほどたった頃、娘我が家に遊びに来たときのこと。

娘からはなんとなく変な臭いが漂っていて、それはまるで何日も入浴していないか、洗濯をしていないのではないかと思うほど、ひどいものでした。

娘が帰るとその臭いも消えるため、臭いの元は娘に間違いありませんが、原因が判りません。

娘が遊びに来るたび気になってしまい、とうとう本人に聞いてしまいました。

「お風呂に何日か入っていないか、洗濯しなかったりしていない?」

「実家に戻る前にはシャワーも浴びるし、こまめに洗濯もしてるよ」

そんな答えが返ってきました。

しかし、よくよく聞いてみると、娘が家を空けると、猫が嫌がらせなのか糞尿をベッドにしていることがあるそうなのです。

おそらくその臭いが充満して、部屋中に染みついているのでしょう。

本人は気にならないのか麻痺してしまっているのか、その臭いを漂わせたままバスや電車にも乗るのです。

ご近所さんや周囲の人にまで迷惑がかかったら大変なので、自分では気づかなくても動物の臭いはなかなかとれないものだから、気を付けたほうがいいとアドバイスしました。

でも、娘はどこ吹く風と言った感じで全く気にも留めません。

我が家に来るたびに消臭スプレーを持たせたり、持参した服は洗濯をして持たせたりと対処はしているのですが、まだ変化がありません。

どうしたら娘に気づかせることができるのか頭を抱えるばかりです。

関連の体験記:「生活費必要?実家なのに?」離婚して子連れで戻ってきた娘との大ゲンカの結果は...
関連の体験記:大学で少しは勉強してるの⁉「英語を勉強したいんだ」とキラキラしていた高校時代の娘はどこに...
関連の体験記:離婚した娘の子供が1歳前から保育園に。「かわいそうに」と思ったけれど...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

私も精神疾患で20年以上病院に通院しています。何かに熱中すると周りが見えなくなります。私も、臭いや自分の身なりに構わなくなったりしました。そういうときは、私の場合で決して娘さんに当てはまるとは限らないのですが、そういうときは、病気が悪化していました。周りは、あまり分からないのですが、そういうことが私は、ありました。1度主治医の先生に相談をされてはいかがでしょうか?私は、医者の不養生じゃないから、偉そうに言えないのですが、もしも、悪化していたら、時間との勝負になるので、相談されるのが一番だと思います。
上の欄にコメントをしたものです。医者の不養生ではなくて、医者じゃないからはっきり言えないのですがと言いたかったのです。私も、すごく苦しんで家族にも悲しい思いをさせてしまったので、少しでも参考になればと思いました。余計なお世話だったらすみませんでした

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP