仕事はできる。尊敬できる部分もある。でも...機嫌が悪いと手が付けられない63歳女性上司にヘトヘト

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ブラッミュー
性別:女
年齢:45
プロフィール:3人の子持ちのワーママです。

18.jpg

私の勤めている会社は小さな会社で、社員、パートさんで10人です。
社内の風通しはいいのですが、1人だけちょっと......という人がいます。
それが、63歳の女性上司のDさん。
Dさんはとても気分屋で、彼女の機嫌が悪いと職場の空気が一変します。
なにしろ人が少ないので、逃げ場もありません。

朝から振り回されることも日常茶飯事です。
もちろんいい点もあり、社長(63歳)がとても柔軟な方で、1日の勤務時間は決まっているものの、出勤時刻は家庭の事情によってフレックスで働けています。
その女性上司は、いつも私が出社した後に出勤してくるのですが、私の背後にある扉が開き、ムスッとした顔でドスドスドスっと大きな足音をたて私の席の斜め奥にある自分のデスクにつきます。
扉が開けばこちらは振り向いて「おはようございます」と挨拶します。
しかし、Dさんから挨拶はありません......。
まあ、これもよくあること。
朝から家で何か嫌ななことがあった日は、出社しても挨拶をしないのです。
そして席につきほどなくして......。
「昨日の日報に書いてある×××なんだけど、聞いてない!」
え~、いきなり! なんで怒られてる!? 日報よく読んでよ......。
昨日Dさんが帰ったあと起こったことだから、日報で報告して、改めて相談したかったんですが......(涙)。
機嫌が悪いとDさんはいつもこうなんです。
それで職場の雰囲気が悪くなったことにも気づかない様子で「今朝さあ~、家で〇〇だったの。もう嫌になっちゃう!」など愚痴ってきます。
いやいや、嫌になっちゃうのはこっちです......。
また別の日に、会社の規定のフォーマットを使って資料を提出したときはこんなことも。
ちなみにそのフォーマットはDさんが作成したもの。
フォントはコレ! 罫線の色はコレ! とこだわって作成したものでした。
しかし、機嫌が悪いと「罫線が太すぎて見にくい」、「フォントがイヤ」など自分で作ったものにまで文句をつけます。
その規定のフォーマットはあなたが作成したものですよー! あー、叫びたい!

なんでそんな人を会社を雇っているの? そう思いますよね。
Dさん、仕事はとってもできるんです。
特には対外交渉が得意で、しっかり利益を上げてきます。
会社が小さくても業績が安定しているのは、Dさんの力がかなり大きいんです。
尊敬できる部分もありますし、機嫌がいいとき? 普通のとき(何が普通かわかりませんが)は、話していても楽しい方ですし、勉強になる部分も多くあります。
ただ、極端に気分屋なんです(涙)。
社長もよくしてくださるし、仕事の内容自体はやりがいのある仕事なので、できたら続けていきたいと思っています。
ですが毎日気分次第で不機嫌にふるまうDさんとの日々に、私も周りのスタッフも精神的に疲れ、ヘトヘトです。

関連の体験記:「なぜ無視するんですか?」いじめをするパートの先輩に休憩所でついに対決!その結果は・・・!?
関連の体験記:両親の大反対を押し切って結婚したのに...離婚の原因となった夫の「許せないひと言」
関連の体験記:娘にそんなこと言わないで!デリカシーがない義父、帰省のたびに胃が痛みます...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

直接は言えなくてここで愚痴をはいているんですね。大変ですね。 きっと今から変えるのは難しそうなので、変えられないものは受け入れる努力をするしかないです。それもしたくないなら転職をおすすめします。 後はその方より倍もお仕事ができるようになればはっきり仰れるのでは。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP