6年前に建売住宅を購入した我が家。でもお隣さんが曲者で...ご近所付き合いってホント大変!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:GoldenFish
性別:女
年齢:47
プロフィール:入居当時から近所のOさんにイライラモヤモヤさせられる話です。

11.jpg

近所に苦手な奥さん・Oさん(40代)がいます。

6年前に数件まとまって建った建売住宅を購入したお隣さんなのですが、いろいろなことでモヤモヤさせられています。

まず子供の登校班のこと。

低学年のころ、家の娘は登校時間ぎりぎりまで行きたくないとグズる事が多かったんです。

そのことを、6年生まで登校班の見送りに出ていたOさんと近所のママさんたちがずっと悪く言っていたようです。

分かってますよ、遅刻するうちの娘が悪いってことは......。

そんな娘が6年生になったとき、あろうことか登校班の班長にさせられました。

遅刻気味の娘なのでOさんの娘がやればいいのにと思ったのですが、Oさんはやりたくないの一点張り。

仕方がなく引き受けました。

班長になってからは気を付けさせて時間通りに出るようにしていたのですが、他の子たちが集合時間より5分~10分くらい早く出てくるのです。

集合時間よりあまり早く出ないでと娘がみんなに言ったのですが、お母さんたちが集まって毎朝チェックしている班なので、みんな最後になりたくないのです。

でも、それでは集合時間の意味がないですよね?

「本当に集まりたい時間を決めませんか」

Oさんに話に行きましたが、返ってきたのはこんな言葉でした。

「あなたの娘さんは、早く集まるの無理でしょ」

カチンときましたが、言い返すこともできず、それからは意地でも集合時間より10分前に行かせました。

家のすぐ目の前が集合場所なので、10分も待たせるのはばからしい気もしましたが、陰口を言われないようにするにはそうするしかないと思ったのです。

そんな登校時間にまつわるごちゃごちゃが、決定的にOさんを苦手になった理由だと思います。

そして、「登校時間問題」とは別の町内会でのこと。

もちろんOさんと家は同じ班です。

もともと、この建売住宅に入居した人たちは町内会には入るつもりはなかったのですが、町内会に入って班をつくらないとゴミ出しができないと言われ、仕方なく町内会に入りました。

町内会には通夜かお葬式があるときには、出席するというルールがありました。

そのことでOさんが役員を務めたときに、町内会のちょっとうるさいおばさんと険悪な関係になりました。

Oさんが「行く必要はない」ときつく反論したようです。

そういったいきさつがあり、うちの班は町内会を抜けることにしました。

もとの火種を作ったのはOさんですが、班を抜けるときに私が役員だったため、いろいろ町内会の方に説明したり大変でした。

なぜ私がOさんきっかけの面倒事の始末をしなければいけないのかと、モヤモヤしました。

そして、話し合いのすえに町内会を抜けた後もなんとかごみ収集場を確保したのですが、最近新しく越してきたOさんのお隣さんが、その収集所にごみを出しているのに気が付きました。

少し気が引けたのですが「ここは班の人用なんですよ」と伝えると、そのご主人が「Oさんに許可を取った」というのです。

その時は「ああそうなんですか」と釈然としない思いで家に帰ったのですが、Oさんが誰にも相談しないで自己判断でOKを出すのはおかしいのと思うのです。

その新しく越してきた方がごみのルールを守らず収集してもらえなかったらどうするのか。

班長をうちの娘に押し付けたり、私が役員の時に町内会を抜けさせたりするようなOさんなので、面倒なことが起きたときはまた投げっぱなしにされる気がします。

今後Oさんの家の前に数件建つ予定なので、その人たちもOさん判断でうちの班の収集所にゴミをだすようになるのではと心配です。

出すゴミが増えてくれば、トラブルもきっと起こってくるでしょう。

班の他の人に相談するか悩みますが、Oさんとの険悪な関係がもっと悪くなる予感がして、目を背け続けています。

ご近所付き合いって本当に面倒ですね......。

関連の体験記:そんな雰囲気ゼロなのに...マンションの隣の部屋に3世代で住む「親切ファミリー」の家族関係が...?
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡
関連の体験記:息子よ、自分の意思はないの? 3歳年上の妻のクレームをそのままメールしてくる姿にガックリ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

登校班の件については投稿者さんがちょっと、、、と思うけど。早めに準備したりすることは当たり前の事では?時間ぴったりなら文句ないでしょ何で早く来る必要があるのよ娘の準備が間に合わないじゃない!ってこと? 町内会についても抜けることを二人で勝手に決めて、やめることにしたから、と説明して回ったとしたらそれもおかしな話。 ご近所さんからは投稿者さんもご近所付き合いって難しいわぁ、と思われていると思いますよ。
思うところがズレですね。 町内会に入ってゴミを収集してもらうルールを、町内会ぬけてごみの収集だけしてもらうなんて厚かましいことしているのに、班以外の人がゴミだししたら何かあって収集してもらえなかったら困る、ですか。町内会から抜けているのに班もなにもないでしょうに。 そもそも行政に相談もしないで勝手にゴミだししているのに、みんなに相談なしであの人が勝手に決めている?誰が何故どうやってゴミの収集などをしてくれているのか知らないのですか?
私も、他の方と同じく、もしも、この事を相談されても同調できないな。特に私は、登校班についても、他人と一緒ならば5分前は、親として子どもに教えることだと思います。私の子供も同じような子どもさんがいたけど、口には出さなかったけど、本当にイライラするし、何でちゃんと言わないのか不思議でした。班のことも、ちょっと違うんじゃないかなと思うと思いますけど?
登校班に関しては、あなたが悪いときちんと言ってくれる良い関係の人は一人もいないのですか? 集合時間の意味はきちんとありますよね。ギリギリにでも間に合えばいいというものではなく、余裕をもって行動することを学べるはずです。人に言われたから早めに行かせるなんて親として恥ずかしい。早く出てこないでなんてお嬢さんが自分からいったのか投稿者さんが言わせたのか分かりませんが、子供たちが家に帰って親御さんにその話をしたら、呆れますよね皆さん。 ゴミ出しに関しては取り纏めをしている区や市に相談されては?班があるのか分かりませんが後から越してきた方は他にゴミを出す決められた場所がないのであれば同じ場所で間違っていないのでは?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP