じゅ、17歳年上...⁉ お金持ちの彼氏と「卒業したら同棲したい」高校生の娘に猛反対する私たち夫婦

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:濃姫
性別:女
年齢:43
プロフィール:夫と高校生の娘と中学生の息子の4人家族です。家族間はオープンで仲良し、娘との関係も良好です。

pixta_42249202_S.jpg

我が家は夫(46歳)、高2、中3の息子の4人家族です。

他の家庭と比べるとわりとオープンな関係で会話も多く、周囲からは「仲良し家族」と言われています。

娘とは学校のことからファッションなど、色々な話をします。

好きな男の子が出来ると、私に相談してくることもあります。

そんな娘から数カ月前に「彼氏ができた」と報告されました。

彼氏を作ってもおかしくない年頃なので、別に驚きもしなかったのですが、よくよく話を聞くと、彼氏は17歳も年上の34歳だと言います。

17歳も年上の社会人とどこで知り合ったのか尋ねると、友達が所属しているモデルクラブのパーティーに誘われて行ったときに知り合ったと言います。

彼は個人でコンサルタント的な事業をしていて、芸能関係にも割と精通しているうえ、都心の億ションで1人暮らしをしていると言います。

私も夫も、娘が騙されているのでは? と思い心配でしたが、娘はそんな私たちの気持ちに気づきません。

「パパやママ達が想像するような、チャラチャラしている人じゃないから大丈夫!」

明るくそう言い切ります。

写真も見せてくれましたが、確かにチャラチャラした感じはなく、好青年といった雰囲気でした。

でも正直、親としてはそれだけでは安心できません。

「遊ばれているのではないか?」

「この恋愛は娘が傷つくのではないか?」

応援する気持ちよりも心配の方が上回ります。

しかし、ルンルンの娘に何を言っても無駄。

とりあえず、「門限を守る」「外泊はしない」など、幾つかの約束事を取り決め、夫も私も娘と彼を信用して、しばらく様子を見ることにしました。

娘からデートの様子を聞いていると、今まで行ったことのない高級なレストランで食事をしたり、高級ショップでショッピングを楽しんだりしているようです。

しかも、1カ月ごとに「付き合った記念日プレゼント」として、高価なブランド物の服やバッグなどを貰っているようです。

今まで、ドラマや映画の中だけだったことを自分が実際に経験して、舞い上がっている娘。

その様子をみると、私は娘が贅沢な生活に慣れてしまい、普通の感覚を失くしてしまうのではないかと不安になります。

現に少しずつ、娘は贅沢になってきているように感じます。

確かにデートのときも門限までにはきちんと送り届けてくれるし、私たちとの約束を守って交際はしていますが、何かモヤっとした感覚が常にあり、2人の交際を温かく見守ることができません。

「高校を卒業して大学生になったら、彼氏と同棲しようと話してる」

そのうえ、先日こんなことを言い出したので私たちの不安はさらに大きくなりました。

もちろん、猛反対をしたのですが大喧嘩となり、それ以来娘とぎくしゃくしてしまい困っています。

心配でも許してあげるべきなんでしょうか。

みなさんならどうしますか?

関連の体験記:里帰り出産後、「ワンオペ育児」が怖くて実家に2か月ぐずぐずしていた私を、優しく諭してくれた両親...
離関連の体験記:陸婚した娘の子供が1歳前から保育園に。「かわいそうに」と思ったけれど...
月関連の体験記:ついにに最低20万円欲しい。50歳での就職はこんなに難しいものかと実感

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

同じ位の娘が二人います。心中お察し致します。とても、心配ですよね。絶対に許しません。愛に年の差なんてと言われそうですが、まだ、未成年の子に普通のいい大人がそんな贅沢をさせるのを勝手あげたり、食べさせたりするのは、大人としてどうかと思いますし、よその子どもさんなら、もっと理解してあげようよ。と思いますが、自分の命よりも大切な娘なので、幸せになってもらいたい。誰がなんと言っても子離れできてないとか子供の人生とか絶対言われるけど、私は、許さない。
結婚も子供もいない独身ですが、彼氏と同世代の人間からしたら、その彼氏はあり得ません。優しいとかそう言う問題ではなく、未だ親の庇護下にいる未成年に手を出し、剰え高校卒業後すぐに同棲??彼氏が本気で娘さんと未来を考えていると言うなら、一度娘さんと彼氏とご両親の4人で真剣に、紙面に今後のプランを書き出してでも話し合ったほうがいいと思います。また、結婚を考えている場合、現実問題17歳年上なら将来的に倒れるのは彼氏の方が先です。その時、家族が不自由なく過ごせる金があるかは分かりませんので、娘さんはしっかりと大学に行って社会人として働く事を条件にするなど、現実も考えさせていくようにするべきかと思います。何はともあれ、今後は大変かと思いますが応援しています。
先の2件、本当正常な方たちで良かったです。私は子どももおりますし、離婚も経験しております。 やはりお付き合いするなら、対等な立場であり、価値観が同じ人でなければ絶対上手くいきません。 それにいい大人が、未成年に手を出しているのは、どう見てもおかしいですし、正常な感覚を狂わせています。 一度彼を呼び出してみたらいかがですか。 私なら、娘から嫌われても、彼に金輪際会わないようお願いをします。 表面ツラはよくてもぜっったい裏があります。 私は辞めさせるべきと思います。 娘さんも恋で舞い上がってるだけだと思いますしね。。 あと親御さんが非公認であれば、それは犯罪の可能性が高いです。娘さんと彼が同意であってもです。未だ未成年ですから。 警察に一報入れるのも手ですね。
私は娘はいません。 ですが、34歳です女性です。 自分の同級生が「17歳と〜」と聞いたら「そいつは病気だ」と思うでしょう。正常な社会人なのならその行為が犯罪な事を理解し、同棲なんてアホな話は出ません。異常者です。 それでも多感な時期の娘さんはより反発するでしょう。 だとするならば、同棲は絶対にダメ。結婚や彼との将来を望むのら構わないが、娘自身が社会経験を積む事を条件にしてみては?就職をし、様々な人と出会い経験を積めば自分がいかに世間知らずのお子ちゃまだったのかに気がつくでしょう。感情を堪え、同意するフリを見せ泳がせてみてください。ただし学生のうちは絶対に門限は守る事。
匿名さんから34歳さんへの返信 | 2020.07.20
同意をして泳がせてみる。とありますが、同世代の娘を持つ母親としては、子供が妊娠などしてしまわないか、とても不安がありますが、どうでしょうか?私だったら早めに手を打ちたいのですが、どうでしょうか?
反対するに決まってます。頭ごなしでは反発されますから、そこは気を付けるべきとは思いますが。未成年に手を出すのは、まともな大人ではありません。まずは娘さんを説得し、彼に会わせてもらっては?本気で彼女を大事にする男性なら、親に挨拶することができるはずだから、と。
年齢差よりも生活の差が心配です。 高校生に不似合いな高値の贈り物や高級な食事、ひょっとしたらお小遣いなんてもらっていないか心配になります。愛人みたいな扱い。 ご両親に一度くらいきちんと挨拶をしにみえたことはあるのでしょうか? オープンで仲良し、関係も良好とのことですが、今まで意見がぶつかってバトルになったことはあるでしょうか。全くないのであれば表面的な都合のいい仲の良さですね。 せめて学生のうちは、生活の面倒を親に見てもらっている内は同棲は許さない方がいいのでは。
彼がご自身の経済力も含んで真面目に2人の将来を考えているなら、大学生になったら同棲するではなく、「高校を卒業したら結婚し妻の学費を自分が出す」ことを主さんご夫妻に相談するんじゃないですか?高校2年生相手にそこまで具体的に考えるなら本気かもしれないと、わたしが主さんならそれはそれで悩みます。
ばかな男だね!興信所で素生調べた方が良くない? それに娘。大学行ってる間はたとえ奨学金であっても、自分で稼いで生活してるわけじゃないから、同棲なんてもってのほか!
同じ歳の子がいます。心配ですね。 学生だと社会人で働いてる方に憧れますよね。まして、高価なプレゼントや場所に連れて行かれたら…。 17歳の年の差、男女どちらが上であれ、普通の感覚であれば、恋愛関係になるイメージはありませんが、お子さんは憧れから、恋愛へ移行しただけな気がします。 大学への進学後同棲をとありますが、 どんなに反対しても始めるでしょうから、彼氏さん、彼氏さんの親御さんを交えた上で、同棲に向けて話し合いをしてはいかがですか?同棲するにしてもこちらが会いにいける距離や、約束事を作って。お子さんとギクシャクしてるとありましたが、頭ごなしに否定しても反発するだけなので、彼氏の良いところを聞いたり、嫌なところを聞いたり、聞き役になって下さい。貴方の事が心配だと。 34歳なら結婚が視野に入ったりしてる筈ですし、誠実な方であれば、安易に同棲はないだろうし、将来設計があるはずです。親御さんにあったりしても不安が拭えない場合はプロに調べて貰ってもありだと思います。 私自身、主人と12歳離れてます。結婚した時、ロリコンと主人は冷やかされました。
娘さんに、何を言っても今は無理です。 相手の方と会って、お話ししてみてはいかがですか? そう知れば、お母様の、心配も軽減すると思います。贅沢についても、お母様から、彼に伝えてみてはどうですか?
私は51歳既婚で夫と2人子供はおりません 夫は9歳年上です 私は歳の差を気にしてはおりませんが夫はとても気にかけてくれて健康と経済にとても気を使ってくれます 年の差が悪いとは思いませんがそれは相手の方がしっかりした考えを持ち行動をとってくれるかです 経済力がある生活が出来る人がプレゼントや食事の桁が違うのは致し方ないとしてもまだお嬢さんは学生なのです 仮にお嬢さんが同棲したいと言ってももう良い年をし社会経験のある彼が諫める事が大切なのではないかと思います お嬢さんは2人で同棲をしようと言っているとおっしゃっていましたがその件についてお話しがありますと彼に伝えて確認されてみてからお考えになられても遅くはありません 予想で心配されるよりまずは確認してお考えになられた方がよろしいのではないでしょうか?
『高校を卒業して大学生になったら同棲する』 まともな34歳は、高校出たての大学生と同棲はしないです。未成年者と同棲だなんて、有り得ない。
興信所で素性を調べてもらう一択ですね。
ん?うきうき元カレと朝からLINEしてる人?もしそうだとしたら、そりゃあ早く家を出たいよね。
私は大学生です。娘さんと同じく、18歳年上の男性と1年半ほどお付き合いしています。私の彼はお金持ちではなく、ごく普通のサラリーマンで普通の生活をしている人です。バイト先で知り合いました。私の親も交際しはじめた時はすごく心配をしていて、彼に対する偏見な見方などたくさんケンカしました。何度か一緒にご飯も行って彼の良さを知ってもらい今はとっても仲良く、私たちの話をたくさんすると幸せそうに聞いてくれて親の方が結婚したらと言ってくれるほどです。まだ私は卒業して社会人でしっかり働きたいと思っているので結婚はすぐには考えていませんが。 親の心配する気持ちはとってもわかります。でも歳の差は関係ないです。自分をしっかりもって、相手に依存しすぎないことです。ただ娘さんの場合は、金銭感覚など生活の価値観が心配だなと思います。娘さんを思って心配するだけでなく、彼氏さんもいい大人ですし、一緒にご飯でもと誘って相手の人柄を見るのも一つだと思います。
コンサルタント勤務です。 やめさせた方が娘さんの幸せになると思います。 コンサルていうと聞こえがいいかもしれませんが、個人でコンサルしてて億ションに住んでる方でまともな仕事してる方を私は知りません。 また別れた際に多額の請求してくる可能性もあります。
匿名さんからNさんへの返信 | 2020.08.05
あなたの周りにはそんな人しか居なくてもそれが世の中の全てという事にはならないでしょう。
随分と以前に何処かで同じ様な内容の話を耳にした事がありますが、2020年、現在での事実としてある内容の話でしょうか? 何時の時代の話であれ、また、そう、あちらこちらの方々が、その様な事実に直面なさっていらっしゃるのかと思えば、色々とどうか、と考えさせられたり、するところもあるものですが。 私事でないと言えど、心許ない心中を覚えます。 子供、御令嬢の親として、事実の事であれば、心居たたまれない心中、お察し致します。 過去にこの様な投稿の経験も無く、投稿させていただくのにもどうか、と、思うところもなきにしもあらずではあるのですが、 御令嬢がその男性と交際されるにあたり、その男性、もしくは、その男性の方側の方から、御令嬢の御家族、御両親の方へ、交際のお申し込み等、事前にありましたのでしょうか? 提示されている文面に、そこのところが記されていませんので、個人的にも見解が定まらずで、無責任な発言となりますが、そういう男性との交際事態を親として、のみならず、認められるものなのかな? と、思わなくも無いところです。
猛反対に大喧嘩する前に、一度連れていらっしゃい、と仰ってみたら良かったのかも。 食事に出掛けるなどしてまずお相手を知ることをしてみては?
年上のお金持ちの大人とお付き合いしている周りのコ達とは違う、って優越感があって楽しいんじゃないのかな。 挨拶にも来ずそんなことを言っているなら、ただ甘い言葉でJKを喜ばせている可能性も0ではないかも。相手は同棲について本気じゃないかもと思います。 高校卒業までお付き合いが続いているかもわからないし、その億ションから通える大学へ受かるかもわからないし、誠実なお相手かどうか見極める為にもお会いになってみてはどうですか。
娘さんの彼氏と何度か会ってみるべきだと思います。話はそれからです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP