外車まであげちゃうんだ...「自分たちの言いなり」義弟夫婦を猫かわいがりする義両親

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ヒミコ
性別:女
年齢:47
プロフィール:47歳パート主婦。同い年の夫と子供2人の4人家族。

pixta_66283839_S.jpg

70代になる義両親が、40代前半の義弟夫婦のことばかり可愛がるのでモヤモヤします。

会うたびに義弟夫婦と比べられ、チクチク嫌味を言われるので、うんざりしてしまいます。

義弟は結婚するまで遠方に暮らしていましたが、3年前に結婚が決まり義両親が用意した近所の土地に家を建て、住んでいます。

近所に住まわせたいと強く希望していた義両親は大喜びで、かなりの資金援助をしたようです。

まるで自分たちの家のように、家具選びも義両親が同行して購入していました。

一方、私たち夫婦は気に入った地域があったので、義両親の家からはすこし離れた場所に一軒家を購入しました。

その時も「なぜ近所に住まないのか」とさんざん嫌味を言われ、資金援助の計画も無しになりました。

義弟夫婦はなんでも義両親の言いなりです。

素直にいうことを聞くので、親からしたら可愛いのだと思います。

よく義弟夫婦は食事に連れて行かれたりもしていますが、いつも義両親の行きたい、食べたいという希望の店。

これは私たちの場合ももちろん同じで、私たちの意見が通ることはなく、義両親はいつも自分たちの希望をゴリ押しです。

高齢なので、わがままなのは仕方ないとは思いますが、義弟もよく付き合うなぁと関心していました。

でももしかしたら、義弟夫婦はお金を支払ってもらえるからついていっているだけなのでは? と今は思っています。

最近でも、義両親が車を買い替えるからといって、元の外車を義弟夫婦に譲っていて驚きました。

義弟夫婦はどんどん優雅な暮らしになっていきます。

ですが一見うらやましい話に聞こえるかもしれませんが、つねに義両親がつきまとっているのです。

そんな暮らしは息がつまらないのかと私はとても不思議です。

私も夫も自由に家族と暮らしたいので、そのような暮らしはまっぴらごめんです。

今も義両親に会うたびに「あんたたちは自分勝手だから」などと嫌味を言われ続けている私たち。

何でもない会話の中でもすぐに反対意見を言われたり、私たちが乗っている車や家の家具や旅行先などまでもケチを付けます。

義両親と一緒に行動したり、忠告に従ったり、義両親の好みのものを購入すれば満足なのでしょう。

そう義弟夫婦のように。

でも、自分たちのペースを崩さず自由に暮らしている私たち夫婦は、義両親にとっては敵のようで、容赦なく口撃してきます。

でも、私たちはもう50歳間近の夫婦です。

自分たちの生活や子供のことで精いっぱいで、いまさら義両親に合わせた生活なんて息苦しくできません。

長男である夫は「放っておいたらいい」と気にしていません。

でも、親不孝にならないよう、定期的に会うようにしています。

でも会うたびに嫌味ばかり言われ、もうウンザリしています。

私たちは義弟夫婦にようにはなりませんし、なりたくありません。

本当は義両親にはもう会いたくないくらいです。

関連の体験記:もう我慢できない!「できちゃった婚」の私を快く思わない義両親の矛先が、ついに小6の長女に...
関連の体験記:「ふたりでディズニーシー行かない?」50代妻の誘いを断り冷戦に。アラ還夫婦を仲直りさせたのは...!?
関連の体験記:年末年始の悲劇...!新婚夫婦の1LDKの家で4泊5日していった義父母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

夫がそう言うなら会わなくていいと思うけど。親不孝にならないように、義務と世間体だけで会いに行ってるんでしょう?何したってそういう義親にとっては親孝行にならないから無駄だと思う。
会わなければいいでしょう。なにか体面を保つために嫌々会ってやってる感がでていますよ。 義理親つきなんてヤダヤダ言いながら羨ましくてもやもやしてるんですよね。何故認められないんですかね。 食事も義理親がスポンサーなら行きたいところについていくのはおかしくないと、思うけど?ご馳走するからあのお店に行きましょうとお誘いしないのですか? 義弟のお嫁さんがどう思っているか分かりませんが、義理親が比べるからとあなたも比べる必要ないですよね。 何いってんの?って感じ。
会わなくても親不孝にはなりませんよ。 マメに顔を会わせ、金銭を提供し、世話をやいても「なにもしない子供」を優遇する親がいます。 親も可愛がりたい子供を選ぶのです。
私だったら、ラッキーと思います。お義母さんの機嫌を取って、勝手に家具など選ばれるなら、口も出されずほっとかれる方が気楽で良いな。面倒臭いことはいろいろあるけど、旦那の義両親から1円も要らないので、自分達の生活を楽しく気楽に過ごしたいな。人によるのかな?
義理親からしたら最初からずっと親不孝なのだから、いい嫁気取ろうとする意味なくない? 義理親がいちいち報告比較するのでしょうが、よその家庭の内情を細かに知りすぎて怖い。本当に興味がないならこんなに覚えていなくてもいいのに。 しかもこの内容って当事者が目にしたらすぐに分かるよね。こういうことできるって凄い。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP