「あなたの退職金で老後を過ごすんだから」私が仕事しているのを散々こき下ろした義母の言葉に唖然

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆりかもめ
性別:女
年齢:45
プロフィール:45歳の公務員です。義母のワガママに呆れて、別居を考えています。

「あなたの退職金で老後を過ごすんだから」私が仕事しているのを散々こき下ろした義母の言葉に唖然 23.jpg

私は45歳の公務員です。

15年前に旦那(49歳)とお見合い結婚しました。

お見合い当初から旦那は言っていました。

「恥ずかしい話、僕の母は少し性格がきついかもしれないのですが大丈夫ですか?」

私は『どんな家庭でも、多少の嫁姑の問題は付きものだろうな』と少なからず覚悟していました。

それに、本当は隠したいであろう実母のことをきちんと話してくれた旦那の正直さにひかれて、結婚することにしました。

確かに義母(現在68歳)は私が公務員なのを生意気だの、結婚したら嫁は仕事を辞めろなど結納の時点で言ってきていました。

私の両親もそれを耳にしてしまい、心配してくれていたのですが、義父(現在69歳)や旦那がその都度義母をしっかりとした言葉でたしなめてくれていたのでなんとかやっていけるだろうと結婚に踏み切ったのです。

結婚後、義実家に同居した私は、仕事を辞めずに続けていました。

そんな私を案の定義母は「ダメな嫁だ」と散々言ってきました。

幸いにも義母は言うだけで物理的な嫌がらせをしてくるようなことはなかったですし、息子が生まれてから(息子は現在13歳です)、しばらくの間はなりを潜めていました。

しかし、息子も小学校中学年になってきた頃から、またネチネチと「いつまで仕事を続けて子育てを放置するんだこの嫁は」と言ってくるようになりました。

おそらく、息子が習い事を始めて、そのお迎えを定年退職した義父にお願いしたのが悪かったようです。

義父はよい人で「子育てはみんなでするもんだ」とニコニコしながら息子の習い事を手伝ってくれたのですが、それがさらに義母を刺激したらしく言動はエスカレートしていきました。

そんな義母ですが、最近になって、公務員の退職金がそれなりにあることに気が付いたようなのです。

息子は相変わらず習い事に行っているのですが、義母の言動があからさまに変わりました。

「あなたは仕事を頑張らなくちゃいけないんだから」

「あなたは仕事のことを考えればいいの」

そういって義母が息子を迎えに行ったり、私の仕事に対して急に協力的になりました。

家事を率先してするようになり、今度は逆に私を仕事漬けにさせようとします。

流石に気持ち悪くなって、単刀直入になぜ仕事を応援してくれるようになったのかと聞くと、義母の口からとんでもない言葉が飛び出したのです。

「あなたの退職金で私は老後を過ごすんだから」

これには今まで義母の言葉を聞き流してきた私も唖然としてしまいました。

こんなことを言い出す姑が本当にいるとは......。

義父には悪いのですが、息子が高校に上がるタイミングで別居をもちかけようか悩んでいます。

関連の体験記:え!毎月8万円の援助を「20万円にして」って...年金暮らし・85歳の義両親に湧き上がる疑問
関連の体験記:隣の若い夫婦から「付き合いを控えたい」とまで...。「天然が過ぎる」60代義母にモヤモヤ
関連の体験記:「この子にもドレス着せて!」結婚式の準備で唖然とした義母と義妹のトンデモ行動

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP