「あなたの退職金で老後を過ごすんだから」私が仕事しているのを散々こき下ろした義母の言葉に唖然...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆりかもめ
性別:女
年齢:45
プロフィール:45歳の公務員です。義母のワガママに呆れて、別居を考えています。

23.jpg

私は45歳の公務員です。

15年前に旦那(49歳)とお見合い結婚しました。

お見合い当初から旦那は言っていました。

「恥ずかしい話、僕の母は少し性格がきついかもしれないのですが大丈夫ですか?」

私は『どんな家庭でも、多少の嫁姑の問題は付きものだろうな』と少なからず覚悟していました。

それに、本当は隠したいであろう実母のことをきちんと話してくれた旦那の正直さにひかれて、結婚することにしました。

確かに義母(現在68歳)は私が公務員なのを生意気だの、結婚したら嫁は仕事を辞めろなど結納の時点で言ってきていました。

私の両親もそれを耳にしてしまい、心配してくれていたのですが、義父(現在69歳)や旦那がその都度義母をしっかりとした言葉でたしなめてくれていたのでなんとかやっていけるだろうと結婚に踏み切ったのです。

結婚後、義実家に同居した私は、仕事を辞めずに続けていました。

そんな私を案の定義母は「ダメな嫁だ」と散々言ってきました。

幸いにも義母は言うだけで物理的な嫌がらせをしてくるようなことはなかったですし、息子が生まれてから(息子は現在13歳です)、しばらくの間はなりを潜めていました。

しかし、息子も小学校中学年になってきた頃から、またネチネチと「いつまで仕事を続けて子育てを放置するんだこの嫁は」と言ってくるようになりました。

おそらく、息子が習い事を始めて、そのお迎えを定年退職した義父にお願いしたのが悪かったようです。

義父はよい人で「子育てはみんなでするもんだ」とニコニコしながら息子の習い事を手伝ってくれたのですが、それがさらに義母を刺激したらしく言動はエスカレートしていきました。

そんな義母ですが、最近になって、公務員の退職金がそれなりにあることに気が付いたようなのです。

息子は相変わらず習い事に行っているのですが、義母の言動があからさまに変わりました。

「あなたは仕事を頑張らなくちゃいけないんだから」

「あなたは仕事のことを考えればいいの」

そういって義母が息子を迎えに行ったり、私の仕事に対して急に協力的になりました。

家事を率先してするようになり、今度は逆に私を仕事漬けにさせようとします。

流石に気持ち悪くなって、単刀直入になぜ仕事を応援してくれるようになったのかと聞くと、義母の口からとんでもない言葉が飛び出したのです。

「あなたの退職金で私は老後を過ごすんだから」

これには今まで義母の言葉を聞き流してきた私も唖然としてしまいました。

こんなことを言い出す姑が本当にいるとは......。

義父には悪いのですが、息子が高校に上がるタイミングで別居をもちかけようか悩んでいます。

関連の体験記:え!毎月8万円の援助を「20万円にして」って...年金暮らし・85歳の義両親に湧き上がる疑問
関連の体験記:隣の若い夫婦から「付き合いを控えたい」とまで...。「天然が過ぎる」60代義母にモヤモヤ
関連の体験記:「この子にもドレス着せて!」結婚式の準備で唖然とした義母と義妹のトンデモ行動

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

同居は失敗だったね。で、義父がいい人なのは分かったけど、肝心の旦那は?そんな母と知りつつ同居させるとか、どうかしてる。義父亡き後、旦那が強い義母に取り込まれたら四面楚歌だって覚えておいたほうがいいよ。
わたしが定年するまで15年、頑張ってくださいね(^.^)って言ってみる。
こんなに厚かましい女性(義母さま)とは、早く離れましょう。 私の親世代(70代)の姑かと思い、年齢を二度見しました。
厚かましい上にあさましいとハッキリ言った方がいいです。強気な人って実は打たれ弱かったりするから義父と旦那がいるところで義母の考えはおかしいと思うのでついていけません。別居もしくは離婚します。お金が欲しいなら自分で働きに出たらどうですか?と毅然とした発言をしてみては。 本当クソババアですね急に手伝い出したのもむかつくまぁ子供のサポート受けてるとこは弱いけど子供に影響は無いんかね?男が優しくならざるをえない家系、、
同居でお仕事をしている間、家事はどなたが?お義母さんは仕事もせず専業主婦で家事もしなかったの?当然家にお金を入れているでしょうが感謝の気持ちが全くない文面に違和感。 とはいえ誰の入れ知恵か凄い事を言い出しましたね。年金が思ったよりもらえなかったとか? 旦那様にご相談はされましたか。結婚当初からの約束だとしたら別居は難しそうだし子供に手がかからなくなったからじじばばを捨てるのかとか言われそう。 自分の老後資金だからお義母さんには回せないと言いたいところですよね。お義父さんに頑張ってもらうしかないですね。
15年後は83歳、気力体力なくなって、部屋でお茶飲むくらいだから、そうお金使わないと思うよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP