「子どもに迷惑」なんて言わないで。親の介護は「最後にして最大の親孝行」だから.../ゆるゆらり

六年間、デイサービス勤務の後、現在は訪問介護ヘルパーとして働いております、ゆるゆらりと申します。

前回の記事:「人生迷ったら面白そうな方へ進め」父の言葉を背中を押され、アラ還で...!

勤務形態は違えど、介護の必要な高齢者を対象にした仕事...。

利用者様に、共通の思いを抱くことがあります。

例えばこんな出来事が...。

伸びた背筋1.jpg伸びた背筋2.jpg
「子どもの世話になりたくない!迷惑をかけたくない!」とおっしゃる方は、デイサービスでも訪問介護でも多くおられます。

しかし、親の介護は、「最後にして最大の親孝行の機会」だと思うのです。

もちろん、一人で抱え込まず、多くの人の手を借りながら‥子どもさんに親孝行する機会を与えて欲しいと思うのです。

誰にでも親は大切な大切な存在なのだから。

アラフィフで主婦から介護の仕事へ!? ゆるゆらりさんの記事リストはこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆるゆらり


ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

コメント一覧

おっしゃる通りですね。 親は子供を思い…迷惑かけたくない、世話になりたくない…と。 でも、子供にしたらこれまで一生懸命育ててくれた親に今度は自分が恩返ししたい。どんなに年をとって、認知症になっても。 コロナ禍で面会もままならない施設にいる母親を毎日思いながら、今どうするべきか?悩みに悩んでいます。オンライン面会はできてもなかなか現実、詳細は伝わらない。コロナもまだまだ終息はしない。そのうちまた第二波、第三波と来れば、この先も会えない大切な時間が過ぎていくばかりです。 このままでいいのか?自問自答の日々。周りに相談しても、自分を、自分の生活を一番に考えなきゃ駄目と。確かに引き取るとなると仕事や、自分一人ではない環境に無理が生じてくる。だけど、このまま施設に毎日閉じこめておいて良いものなのか…かわいそうで 仕方なく、今、退所させなければ後々後悔するんじゃないだろうか…と。答は見つからない。
でも多分それは最後まで元気で手間をかけなかったからだと思います。 認知症で娘の事が分からず、徘徊するし全てにおいて介護が必要になった場合同じ事が言えるでしょうか。 お金が無くて施設にも入れず、年金も無年金のお年寄りはかなりいます。 ちゃんとしてくれていた親だからそう思えるんだと思います。
同感です。
身内が介護職で、私自身も遠い昔に経験があるので、内情はそれなりに理解しているつもりです。 先の方もおっしゃっていますが、もっと迷惑かけて欲しかったなんて、実際に迷惑かけられていないから言えることなんですよね。 世の中には色々な方がいるので、みんながみんなではないでしょうが…。 少なくともこの記事を読んで「迷惑かけていいんだ!」と妙に前向きに思われないほうがよろしいかと思います。 冷たいようですが、私は親にはポックリ逝って欲しいし、自分自身もそうでありたいです。
実母は「子供に迷惑かけたくない」と言っています。義母は「親の面倒は見るべきだ」と言っています。この2人の違いははっきりしています。今現在子供から好かれているのか?です。実母は資産もあり子供家族とは付かず離れずです。義母は資産がなく子供家族に迷惑かけています。子供だってひとりの人間です。果たしてどちらの親を老後面倒みたいと思うか。
私は実母をグループホームに入所してもらい5年近くお世話になり最後は車椅子生活で言葉も出ず子供を孫を見ても何の反応もしなくなって亡くなりました…。 遠方に嫁いでいたため、年に二度孫を連れて顔を見せるのが精一杯でした。 そうして実母を見送り2年目ですが、嫁ぎ先の義母が今は87才で週に2回デイサービス通いと月に6〜8日のショートステイでまだ要支援2と介護度は軽いですが国民年金を満額も受給してない資産のほとんど無い義親なので、この先まだ5年も10年も長生きされて施設に入所する事になったら介護費用をいったいどこから出せば良いのやら〜と今から悩んでます…。 遅くに子供一人だけ生まれたのでこの先まだ教育費が何百万もかかります。年寄りの介護のためには出来ればお金をかけたくないからポックリと逝って欲しい…と常々祈るような気持ちでいます。 いつまで続くかわからない経済的にも困窮する介護は死活問題です! もっと国や地方がお金なくても平等に介護の必要な人間にはサービスを受けられるよう、心配なく老後を暮らせるように改革してくれなきゃ自分は絶対長生きなんかしたくないです!
壮絶な介護を経験した方は、親の葬式で泣けない方が多いそうです。疲れきり追い詰められ、涙なんかでないそう。逆にわんわん泣くのは、大して介護せずにすんだ人。いい思い出ばかり残るからね。幸せなのは、果たしてどちらでしょうね?私は親の葬式で思うまま泣きたいし、我が子にも素直な涙を流してほしいけどね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP