「雰囲気の悪い職場」にはある共通点が...短期の仕事で数多くこなしてきた45歳パート主婦の「職場選び術」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ハローボックス
性別:45
年齢:女
プロフィール:同じ職場で5年間パート勤めをしている主婦。パートではありますが、みんなが働きやすい雰囲気作りを心がけています。

「雰囲気の悪い職場」にはある共通点が...短期の仕事で数多くこなしてきた45歳パート主婦の「職場選び術」 16.jpg

現在45歳の主婦です。

10歳、7歳の小学生2人と夫の4人暮し。

週4日ほど事務のパートをしています。

こちらの職場にお世話になってかれこれ5年!

ここまで続けてこれたのは、職場の雰囲気が良いということに尽きます。

パートとはいえ、長く働くには職場環境は大切です。

私は様々な職場で仕事をする機会があり、働きやすい職場もあれば、雰囲気の悪い職場も見てきました。

そこで、雰囲気の悪い職場にはある共通点があることに気が付いたんです。

パート探しをしている方の参考になったらいいなと願いつつ、私が仕事探しをする際に重視したポイントを紹介します。

結婚した直後、主人が転勤の多い部署だったということもあり、私は、短期や単発の派遣で仕事をしていました。

長くても1カ月、短くて1日のみという仕事もありました。

その中で職場の雰囲気がよく、働きやすいと感じたのは「挨拶がきちんとできる職場」です。

拍子抜けするくらい単純なことですよね。

でも、意外と奥が深いんです。

挨拶という当たり前のことを、当たり前にできている職場は、社内の風通しがよく、わからないことがあればすぐ聞けるし、問題が起きても大事になるまえに解決できることが多かったです。

逆に、挨拶が交わされない職場は、空気が淀んでいる感じ。

みなさん忙しいのか、目も合わせてくれないし、わからないことがあっても聞きにくい雰囲気です。

私の場合は、期間限定と割り切っているので、返事が返ってこなくても絶対に挨拶だけは続けます。

最低限のコミュニケーションだけはしておかないと、仕事に支障がでるので、心が折れそうになっても頑張りました。

続けていくうちに、短期派遣の私も従業員の一員として受け入れてくれるようになり、自分から挨拶を続けておいて悪いことはなかったです。

中には、ちょっと元気のない職場で、指揮命令の立場の人が「空回り?」と思うくらい、元気に従業員に接しているところもありました。

きっと職場の雰囲気を変えようと思っているんだろうなと感じて、協力したくなります。

夫の転勤が落ち着いた後は、「さぁ! 長期の仕事を探そう」と何社か面接を受けました。

まずは、担当者さんへ元気に挨拶! 

職場を見学させてもらった際は、すれ違った従業員にももちろん挨拶! 

今は、何社か受けたうちの、一番気持ちの良い挨拶が交わされていた職場でお世話になっています。

「元気に挨拶」なんて子どもみたいですが、大切なことだと思うし、実際にできていない大人も多いんですよ。

長く続けられる仕事を探したいと思っている方の参考になれば幸いです。

今は、パート歴が長くなり、新しい従業員を迎える立場になりました。

基本の挨拶を大切に、なんでも聞きやすいと思ってもらえるような先輩でいたいと思っています。

関連の体験記:「親に頼ることの何がいけないの?」小遣いを使い切ると親に泣きつく「41歳・末っ子」夫にため息...
関連の体験記:朝8時前に「悪夢のピンポーン」。義母が新生児を見に親戚一同を引き連れ襲来!
関連の体験記:こんな高価なものまで!? 開業医である2人の兄。その嫁同士が私に仕掛ける「見栄っぱりバトル」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP