病気療養中の私の目の前でブチ切れ! キレ返した私に暴力を振るった父

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:10年ほど前、急病でICUに5日間入院。実家で療養することに。現在は両親と縁を切っています。

42.jpg

10年程前、私は急病で大きな病院に搬送されました。

ちょうどシルバーウィークのころでした。

ICUを出た後はベッドの空きがないなどの理由で、実家の両親が面倒を見るからと4、5日、実家に帰って療養することになりました。

両親もまだ働いておりましたので、休みが終わる前日に、私の家のある札幌まで車で2時間半かけて送ってくれました。

その時、いらないと断ったのに、お米を2袋(30キロ入りの袋です)持ってきて、私の家のキッチン収納に無理やり父が押し込もうとしていました。

キッチンはきちんと片付けていました。

ただキッチン収納がじゅうたんとキッチンマットの下敷きになっていただけなのですが、父は「なんでこんな汚いことするんだ!」とキレだしました。

そして一人でじゅうたんやキッチンマットをはがそうと暴れだしたのです。

それを見ていた私は、まだ幼かったころを思い出してしまいました。

激しい夫婦喧嘩を何度も目にしたことはありました。

しかし流石に夫婦げんかで食器が宙に飛び、母が父に引きずりまわされて殴られ蹴られの時は、お母さんが殺されちゃうんじゃないかと怖くて、思わず110番を回しました。

でも、もっと怖くなってつながる前に切りました。

すると、折り返し警察から電話がかかってきて、「どうされました?」と聞かれたのです。

父はまだ逆上中でしたので、警察を呼んだりしてこれ以上大ごとになるのは大変だと思い、「なんでもないです」と言って電話を切ったのです。

その刹那、「お前今どこ電話してんだ!」と怒りの矛先が私に。

私は、間違い電話だったとうそをつき事なきを得ましたが、母はまだ暴行から解放されておらず、暴力的な父にほとほと愛想が尽きました。

そんな昔のことを思い出したものですから、私は怒りが抑えきれなくて、「そういうところが嫌なんだよ!」とキレ返してしまいました。

すると、父が思いっきり私の髪の毛や腕を引っ張り、引きずりまわしてきたのです。

母は父がある程度落ち着くまで黙ってみているだけでした。

私が抵抗するのをやめ、一通り父の思うがままの暴力を受け終わって落ち着いてくるまで、母は「やめて」と一言いうどころか、父の暴力を黙認していたのです。

その時は、「なんでお母さんは私を助けてくれないんだろう」と思いましたが、今考えれば、母も父の暴力を怖がっていたんだと思います。

それだけ父の暴力は半端ないんです。

あれ以来父とは顔も合わせたくなく避けています。

親戚のお葬式で何度か会うことがありましたが、一言も口をきいていません。

関連の体験記:親からの絶縁状、次男の病気...トラブル続きで思い詰めた私を包み込んでくれたのは義母でした
関連の体験記:寂しさからなの? 一人暮らしの実家がたまり場のように...「人を招き過ぎる」79歳の母
関連の体験記:泥酔して噴水のようにおしっこをシャー。「酒好きの夫」に耐え切れず、義母に相談した結果は...!?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

そうですか。病気からはもう回復されたのですかね、お身体お大事に。 収納が下敷き、の意味が分かりませんでした。床下収納にマットがかかっていることが気に入らなかったの?
私も同じように父だけじゃなくて母からも暴力暴言の嵐でした。辛かったですね。きっと育ててもらったとか色々言う方もいると思いますが、あの辛さは体験しないと絶対に分からないと思います。父は、死にましたが、せいせいしたけど、辛かった気持ちでいまだに消化しきれず、恨んでいます。もし、生きていたら、絶対に許さないし、許したくない。45歳を過ぎて、子供も大学生ですが、いまだに、苦しくなったり悲しくなったりと、不安定です
会わなくていいですよ。貴方の御両親の事を、申し訳ないのですが、お母様もお父様も依存されてるご夫婦。いくら暴力的なお父様でも老いていきます。激しい暴力も年のせいで、思うように身体が動かせなくなるでしょう。そしたら暴言が増えていわゆる老害に。血縁ですから法律上の縁切りはできませんが、御両親の老後をどう対処するか?だけ今のうちに、考えるだけで良いと思う。
両親が弱っても病気になっても、知らんぷりでいいんですよ。育ててもらった恩がどうの、とか言い出すお馬鹿さん出てくるかもですが、無視で。親が子を養育するのは義務だから。子が親の養育は「努力義務」=できなきゃしなくていい、のですよ。
うちの母親も父親から暴力を受けていました。っというのも、きっかけが、父親の浮気が発覚して母が激怒。それに対して、反省の色を示した父でしたが、母親もショックから落ち着いてきた時、暴力が始まりました。同時4歳の娘だった私が、殺そうと思わんばかりの勢いで母に暴力が始まるので、体を大の字に広げて、両親の間に割り込み、何度も静止させました。兄曰く、俺が間に割り込んだら、俺も殺されるっとったからっと。ただ、歳を重ねて、現在父親78歳。病気がちとなり、10歳年下の母親に頭が上がらい状態に逆転してます。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP