よりによって、なぜそこに...⁉ お隣さんの建て替え工事で「簡易トイレ」が設置された場所は!!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:2カレッタ4
性別:女
年齢:45
プロフィール:結婚して15年。3人の子どもの母です。

25.jpg

主人の実家に住んで、約15年が経ちます。

主人の実家は50年ほど前に祖父母が土地を購入し、家を建てました。

地域がら、近隣のお家との間隔は割と狭く、そのころから密集市街地だったようです。

景観の関係で高層マンションも建てられない地域で、ご近所の方も世代交代はされますが、50年前からほとんど変わりません。

我が家のお隣さんはというと、主人の祖父母が土地を購入する前からいらっしゃって、近隣にあちこち土地も持っていらっしゃる地主さん。

祖父母との関係性は......実はあまり良好ではなかったと聞いています。

しかし、今は世代交代もし、私たちはほどほどの距離感で関わっています。

主人は笑ってお隣さんと話をしています。

50年の月日が経てば、人も家も様変わりし、家に関しては修繕したり、建て替えが必要になったり。

お互いにそれなりに持ちつ持たれつやってきました。

今回は、お隣さんの離れを建て替えることになったとのことで、ご挨拶に来てくださいました。

離れには若夫婦が入居するようで、これからをとても楽しみにしていらっしゃいました。

建て替えで心配といえば騒音のことですが、私たち夫婦は共働き。

子どもたちも学校や部活・習い事などで日中はほとんど家にいません。

義母はいましたが、耳が遠く、解体工事が始まっても、さほど音に対してストレスを感じることはありませんでした。

しかし、この工事によって意外な影響が出てしまったんです。

お隣は何十年も前から建ってはいる家ですし、家と家の間は人が入る隙間もないほどの近い距離で隣接していたことから、窓から見える景色なんて気にもとめませんでした。

しかし、お隣の離れが解体されたことによって我が家に日差しがよく入るようになり、なんとも気持ちの良い解放感を感じられるようになったのです。

リビングダイニングの大きな窓からレースのカーテン越しに入る日差しは、朝からテンションをあげてくれました。

そんな気持ちのいい日々を過ごしていましたが、ほどなくして土台の工事が始まり、業者さんが毎日出入りするようになりました。

そして...それは起こりました。

設置された簡易トイレが...リビングダイニングの窓の目の前だったのです!

お隣さんは70坪ほどある広い土地。

それなのに、簡易トイレの設置場所に選ばれたのが、よりによって我が家のリビングダイニングの目の前って......。

毎朝、毎晩、家族全員で囲む食卓の目の前に簡易トイレ......。

別に、いいんですけど、でも、1つだけ......。

簡易トイレの換気口がリビングダイニングの窓に向いていたのです!

とてもとても言いづらかったですが、せめて換気口の向きだけ変えてもらえないかと、とびっきりの笑顔で業者さんにお願いに行きました。

でも、普通、私たちがその部屋で食事をしていることに気づきますよね?

結果的に改善してくれたのですが、

できれば私が言う前にやってほしかった......。

関連の体験記:「赤ちゃんって...」近所の小学校1年生の女の子の「予想外の質問」にうろたえる52歳の私
関連の体験記:月に最低20万円欲しい。50歳での就職はこんなに難しいものかと実感

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

建設業してます メーカーにもよりますが、ちょっとしたハウスメーカーなら仮設計画と言う物があり、仮囲いや、敷き鉄板、仮設トイレなどを事前に図面などにして決める事があります その場合は残念ながら、隣の家のリビングがどうのなど考慮せず、ただ単に敷地における建物の配置によって空いたスペースに置く事しかできません 向きも当然外向きと言う訳にもいきませんから必然的にある程度方向も決まってしまいます 普通の家庭用トイレと違って仮設トイレの換気口などただ単に口が開いているだけで、換気扇が付いている訳でもないので匂いに関しては全く関係無いと思います 権利を主張するのは自由ですが、何事にも理由があり必然性があり、合理的に物事は決まっています 建設業とはなんの関わりも無いから、建設現場の必然性、合理性など気にもならないでしょうが、相手の立場も少しは理解しようとする心も必要かと思います
私も建設業ですが、あなたな考えは否定します。
同感です
たかさんからひろさんへの返信 | 2020.05.13
うむうむ
投稿者さんに同情します。 家族が食事をするリビングダイニングの目の前に簡易トイレ、しかも換気口こちら向き。 いくら匂いがせず、と主張されても換気口=ドア以外の唯一の空気の流れる場所。 一般の認識としてはそうゆうものです。 建設業の方の空いた場所に置いていると言う心中はお察ししますが、基本建設には「この位の期間建設をしています。騒音でご迷惑お掛けします」と近隣の住人に対し回っているはずです。 トイレを含め近隣の住人に考慮しながら建設すべきかと。 しかも、投稿者さんの隣の建設現場は変えてくださったという事はその建設業の方もトイレが毎日の食事中に目の前にあるのが不快に感じるのを多少なりとも納得したのでは。 仕方ない事だから!と言う意見に対して信じられない気持ちでいっぱいです。 少しでも改善してよかったですね。
たさんからかなさんへの返信 | 2020.05.13
>>その建設業の方もトイレが毎日の食事中に目の前にあるのが不快に感じるのを多少なりとも納得したのでは。 いいえ。問題にしたくないから位置を変更したのです。 仮に、この方が嫌がらせで言ってきたとしても素直に従ったと思います。何故なら建設業者はお客さんと契約しているからです。 今後もし近隣トラブルに発展してお客さんとの関係が悪くなるのは避けたいですから。。。 責任逃れとかバツが悪いとかそういうことでは無く、前提として契約相手の客の利益を(自分たちの利益も確保した上で)最大化してあげるのが建設業のお仕事です。
かなさんからたさんへの返信 | 2020.05.14
毎日の食事の際にトイレは見たくないという心情に関しては今でも同意しますが、近隣の住人からの苦情にに対しての建設業の方々のお考えに関して私の考え及ばずでした。 施主の今後を踏まえて建設業の方々は最大限に配慮して下さっているのですね。ありがとうございます。
何もかも建設会社がするものと決めつけはやめていただきたい‼️そもそも施主が挨拶周りするもの。いつの時代からか建設会社が代理するようになってしまって。そら建築コストダウンあがりますわ。
〉いつの時代からか建設会社が挨拶代理をするようになってしまい。私は建設会社の方がご近所挨拶をする時代しか知りません。多分今の30代以下の認識としては建設会社の方がしてくださるもの。です。 その背景には現場に常に居るのは建設業の方で、直接クレームを受けるのも顔を覚えてもらいたいのも建設業の方だからと言う事があるからだと思っております。 挨拶やクレーム対応でコストが上がると言う意見は疑問に思いますが、お金を出さない事により対応が蔑ろにされるのであれば私は支払います。施主は常に現場に居ない為、すぐ対応できませんから。
お隣さんのことをたくさん書かれていますが仮設トイレの場所が問題なのですよね。お隣さんはどこに仮設トイレが設置されるのかは知らないと思いますよ。 仮設トイレの場所を決めるのはハウスメーカーや工務店だと思います。現場責任者に相談すれば対応してくれます。 >でも、普通、私たちがその部屋で食事をしていることに気づきますよね? 普通は気がつかないでしょう。近隣の方がどの部屋で何をしているのか、窓から見てくる業者がいたら気持ち悪いです。施主にもそんなプライバシーに関わることはわざわざ聞かないと思います。 改善されてよかったですね。
最後の、 できれば私が言う前にやってほしかった、、、 ただのクレーマーやん
気持ちも分からなくはないけど投稿者さんは嫌味っぽい人ですね。わざわざネットに書くあたり今後ご近所トラブル等にならなければいいですね
これ読んで、そりゃそうでしょ、しか感じなかったけど、やっぱりいろいろな意見があるんですね。素人からすると、建設業の方だからこそ、工事する隣の家のリビングとかに配慮してくれそうって思いますし。
気にしないで、設置する業者、会社ありますね。すぐに言うべきですね。本社に伝えると効果ありますよ。
建設業やってますけど、まず先のことが読めてない時点でその業者の程度が知れますね 計画し指示書で指定された場所でもいざ現地で設置する時に隣家の窓なりがあることに気付けば、後々問題になる可能性があるから変更した方がいいんじゃないかと考えますね 気遣いは人それぞれかも知れないけど クレームが来て工事そのものに影響が出る可能性だってあるのだから そういうものを事前に回避するのがプロの仕事ですかね 簡易トイレ移設なんて簡単な作業ですけど、初めから考えて置けばよかったものを 言われてから対応なんて二度手間以外の何物でもないですからね
建設業の者ですが、仮設トイレを置くときは必ず3面目隠しフェンスを設置します。 今回も目隠しフェンスをすれば、解決されていたと思います。 ですが建設業者はお隣の方の暮らし方までまざまざと見るようなことがない(プライバシーの配慮)ので設置後に言われる前に気づいて動かすことはできないのは当然なので、最後の1文は嫌味のように思います。
誰かが仮設計画を言ってましたが、当然着工前に近隣調査を行います。 嫌みでもなくと 仮設トイレの位置は水洗式なら 汚水桝や給水の取れる位置 等が、関係して来ます。 そして、近隣の家の窓や、庭 等を考慮し設置し、四方目隠しとしてフェンス、シートを張るのは当然です。
自分も建設業ですが業者の責任者が気遣いが出来る人かそうでないかの差です。
その一点に尽きると思います。 業者のレベルというか、現場監督の人間性のレベルの話
近隣の協力があって工事がなりたつ。工事を請負った者は常に謙虚でいたいものです。工事最優先の考えはトラブルのもとと考えたほうが良い。
バナナさんに一票!
トイレの向き云々は付け足しでしょ。離れがなくなったらリビングが明るくなった。この日差しが花らの建て替えが終わったら、入らなくなってしまうのが面白くないんですよね? そうなると何でもかんでも文句言いたくなる、と。 自分が建てた家でもないのに、義祖父母は隣との仲が良くなかったとかゴチャゴチャと... 住宅密集地帯なんだからスペースがあれば、仮設トイレ適当に建てるでしょ 言う前に気づいては、完全にクレーマーの発想
仮設トイレを適当に建てる? あり得ませんね。 どんな現場を見てるでしょうか? 適当に仮設を決めるなんてありませね。
某ハウスメーカーで家を建てた時、こんなに周りに気を使うの?って位でした。でもそのお陰でか、昔から住んでいる住人達ともすぐに良い関係が築けました。後から現場監督や営業マンから、どうみてもクレーマーだろうって話しも聞きましたが、丁寧に対応して下さったようで本当に大変なんだと思いました。トイレの件は現場監督や会社の気遣いが普段からその程度のレベルのものだったんでしょうね。数年後、近所で家の建て替えが数軒ありましたが、どの会社の現場監督もキチンとしてました。
色々な意見があるようですが、つい先日までうちの近所で建設中のマンションの前の仮設トイレ、道路の反対側を通っても臭くてたまらなくて!息を止めて駆け抜けていたので、窓の前にあれがあったら、嫌だよなぁって思ってしまいました。建設に携わってるわけでもない、一般市民の意見です。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP