いい加減厳しいよ...一人にすると不機嫌になる、40歳の「年下かまってちゃん」夫

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:かまぼこ
性別:女
年齢:43
プロフィール:16歳と14歳の子どもがいる有職主婦。子どもより「かまってちゃん」の夫のせいで自分の自由時間も持てません。

いい加減厳しいよ...一人にすると不機嫌になる、40歳の「年下かまってちゃん」夫 pixta_63553299_S.jpg

夫は40歳。

私より3歳年下で、出会った頃から私に甘えてくる「かまってちゃん」です。

最初はそこが可愛いなと思っていたのですが、結婚をして2人の子どもの父親になっても、一向に変わりません。

家でも自分が中心となってワイワイしている時は、機嫌よく楽しいパパなのです。

しかし、子ども達と私の3人で盛り上がっていると、ヘソを曲げて、自分の殻に閉じこもってしまいます。

一度殻に閉じこもると、本当に厄介で面倒くさいので大変です。

急に黙り込んで寝室に行き、出てこなくなります。

食事の時に声をかけると私達が食べ終わった頃に出てきて、黙々とご飯を食べ始めるのですが、話しかけても反応は殆どなく、リビングがどよ~んとした空気に...。

子ども達も小さい頃は、気を使って夫の気分を一生懸命盛り上げようとしていましたが、最近はさっさと自分達の部屋に逃げて行きます。

私は逃げこむ部屋がないので、お風呂に入ったり、家事をして気を紛らわせることにしています。

常に私が一緒にいないとダメなので、夫は子ども達が小さい頃、1人で子ども達の相手ができませんでした。

私も平日は仕事があるため、休日は溜まった家事がしたいので、夫が子ども達を公園に連れて行ってくれたら助かるのですが、そんな考えは夫の中には全くありません。

1人で子ども達とは出かけられないくせに、休みは必ず家族で外出しないと気が済まない夫。

当時は仕事より休日の方がハードに感じていました。

現在、子ども達が高校生と中学生になり、休日に家族で遊びに行くこともなくなり、自由な時間が少し持てるようになりました。

そこで、久しぶりに友達と会ったり、1人でショッピングや映画を楽しみたいと夫に言うと、駄目とは言わないのですが、とにかくしつこい!

出かけている間「何を食べればいいのか」「来週の買い出しはどうするのか」など、どうにでもなるような事をグチグチ言い出します。

その時点で行く気が失せるのですが、家事を済ませ、食事の用意もし、数回出かけてみました。

しかし、毎回の用意が面倒になってしまい、最近は1人で出かけるのが億劫になってきてしまいました。

週の半ばを過ぎると「今週の土日は?」と聞いてくる夫。

予定がないと告げると機嫌は良く、予定があると告げると不機嫌に......。

今後、子ども達の成長と共にもっと自由な時間が増えても、厄介な「かまってちゃん夫」の相手をしないといけないのかと思うと...ため息が止まりません。

関連の体験記:一人残され「話題をひねり出す」妻の気持ちもわかって...実家に帰るとすぐ寝てしまう55歳の夫
関連の体験記:私の悪口を「私の親」に言ったの!? 息子たちがなつく義母だけど...たまに見せる「悪魔の顔」に涙
関連の体験記:息子と娘の4人の孫。「大好き!」と言ってくれる娘の孫のほうがどうしても可愛くて...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP