いい加減厳しいよ...一人にすると不機嫌になる、40歳の「年下かまってちゃん」夫

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:かまぼこ
性別:女
年齢:43
プロフィール:16歳と14歳の子どもがいる有職主婦。子どもより「かまってちゃん」の夫のせいで自分の自由時間も持てません。

pixta_63553299_S.jpg

夫は40歳。

私より3歳年下で、出会った頃から私に甘えてくる「かまってちゃん」です。

最初はそこが可愛いなと思っていたのですが、結婚をして2人の子どもの父親になっても、一向に変わりません。

家でも自分が中心となってワイワイしている時は、機嫌よく楽しいパパなのです。

しかし、子ども達と私の3人で盛り上がっていると、ヘソを曲げて、自分の殻に閉じこもってしまいます。

一度殻に閉じこもると、本当に厄介で面倒くさいので大変です。

急に黙り込んで寝室に行き、出てこなくなります。

食事の時に声をかけると私達が食べ終わった頃に出てきて、黙々とご飯を食べ始めるのですが、話しかけても反応は殆どなく、リビングがどよ~んとした空気に...。

子ども達も小さい頃は、気を使って夫の気分を一生懸命盛り上げようとしていましたが、最近はさっさと自分達の部屋に逃げて行きます。

私は逃げこむ部屋がないので、お風呂に入ったり、家事をして気を紛らわせることにしています。

常に私が一緒にいないとダメなので、夫は子ども達が小さい頃、1人で子ども達の相手ができませんでした。

私も平日は仕事があるため、休日は溜まった家事がしたいので、夫が子ども達を公園に連れて行ってくれたら助かるのですが、そんな考えは夫の中には全くありません。

1人で子ども達とは出かけられないくせに、休みは必ず家族で外出しないと気が済まない夫。

当時は仕事より休日の方がハードに感じていました。

現在、子ども達が高校生と中学生になり、休日に家族で遊びに行くこともなくなり、自由な時間が少し持てるようになりました。

そこで、久しぶりに友達と会ったり、1人でショッピングや映画を楽しみたいと夫に言うと、駄目とは言わないのですが、とにかくしつこい!

出かけている間「何を食べればいいのか」「来週の買い出しはどうするのか」など、どうにでもなるような事をグチグチ言い出します。

その時点で行く気が失せるのですが、家事を済ませ、食事の用意もし、数回出かけてみました。

しかし、毎回の用意が面倒になってしまい、最近は1人で出かけるのが億劫になってきてしまいました。

週の半ばを過ぎると「今週の土日は?」と聞いてくる夫。

予定がないと告げると機嫌は良く、予定があると告げると不機嫌に......。

今後、子ども達の成長と共にもっと自由な時間が増えても、厄介な「かまってちゃん夫」の相手をしないといけないのかと思うと...ため息が止まりません。

関連の体験記:一人残され「話題をひねり出す」妻の気持ちもわかって...実家に帰るとすぐ寝てしまう55歳の夫
関連の体験記:私の悪口を「私の親」に言ったの!? 息子たちがなつく義母だけど...たまに見せる「悪魔の顔」に涙
関連の体験記:息子と娘の4人の孫。「大好き!」と言ってくれる娘の孫のほうがどうしても可愛くて...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

完全に夫育てに失敗してる笑 こんなガキの面倒みれないわ。 共働きなのになんで食事の用意をして出なきゃいけない? 自分でさせろ!! トイレ掃除も風呂掃除も全てさせろ!!
甘やかしすぎです。 あなた、その男の妻じゃなくて母親になってますよ。
あなたがそうしてきたのだから、これからもそのまんまでしょ。 不機嫌で引きこもるなら放っておけばいい。子供達が気をつかって可哀想。早く家を出て二度と戻りたくないわ。
うちの夫も似ているところがあるので、お気持ちわかりますよ。 とは言え、結婚40周年を迎えました。 本当に面倒くさい夫ですが、分かりやすい男でもあります。 言いたいことが言える関係になったので、喧嘩が多いですが、好きな料理を出せば、直ぐに機嫌が良くなる、という超単純な人です。 きっと、お宅のご主人も、上手くコントロールしたら、家事何でもやってくれるんじゃないかしら? ○○ちゃん、上手ねえ!とわざと言ってあげてみたら? 夫婦二人暮らしの日々がそのうちおとずれます。家事をたくさんできる夫にしつけましょうね。幼児のつもりで。
自分の息子がいい歳して幼児並みだったら、お嫁さんに土下座ものだわ。義両親はこんな息子に育てて恥ずかしくないのかな?
私は仕事で夜勤をする事があります。夜勤が続くと夫がおかしくなります。電話をしてきて、今どこにいるの?仕事しているので、そう答えるも、〇〇にいるのは知ってる、正直に言って、と根も葉もない事を言ってきます。〇〇って誰?とか、全く知らない人の名前を出して、そこにいるのは知ってる、とか、妄想で疑ってきます。当然の事ながら、仕事が大好きな私は、仕事を優先する事はありますが、浮気は考えた事もない 心配症な夫に仕事の予定や状況など、詳しく説明しています。普段の生活でも、元々私は裏表のない性格であり、人が気分を害するような事は何一つしているつもりもありません。 それにも関わらず、何の根拠もなく、浮気をしていると決めつけられ(しかも、今はコロナでずっと一緒に家にいたのに)、事実を説明しても聞かず、信用しているというものの行動が伴っていない夫にいい加減嫌気がさしています。そんなに気になるなら、私の事を全部調べたら良い、そんなに私を信用出来ないなら、別れるか、一緒にいるなら、二度とこんな事を言わないで欲しい。このような体験をされている方いらっしゃいましたら、二度と言わせない為のアドバイスをお願いします。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP