うちの両親にだって少しは...! 昔は迷惑かけたから、と義両親にばかり「奉仕する夫」にイラッ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:はちすけ
性別:女
年齢:44
プロフィール:子供と夫の4人暮らしのパート勤務です。

pixta_47283989_S.jpg

45歳の夫のことで、ちょっとモヤモヤしています。

私たち家族は、結婚してからずっと親戚とは離れた所に住んでいましたが、一昨年、夫の実家の近くに家を建てて引っ越しました。

夫の実家は義兄夫婦が跡を取っており、義両親も元気。

その義両親は、私のことも何かと気にかけて良くしてくれます。

今までは年に数回しか会う機会がありませんでしたが、これからは頻繁に会えると私も喜んでいました。

また、義兄夫婦も一緒にいて楽しい人たち。

引っ越しの時には義兄夫婦が義母からの美味しい差し入れを持って手伝いに来てくれ、新しい生活が楽しく賑やかに始まりました。

義両親には差し入れのお礼を兼ねて早速遊びに伺って以降、互いにちょくちょく行き来しています。

「近くに親戚がいるのもいいな」と私が思い始めてきたところで......

夫の行動が変わってきたんです。

ある日、家電量販店に買い物に行った時のこと。

夫は思い出したように「親に持って行ってやるって言っちゃったんだよな」と言いながら、卓上に置ける電気ポットを購入しました。

その時は深く考えませんでしたが、その後も扇風機・ラジカセなどを、同じように義両親に購入するので、さすがに変だな...と思うようになりました。

夫を問いただしてみたのですが、どうやらこれは義両親に頼まれたのではなく、完全に「夫の奉仕」のようなのです。

夫は義両親から「これが欲しい」と求められた事はないと言います。

きっとそれは本当だと思います。

買った物を届けると、いつも義両親は「こんないい物があるのか」と驚いて感激していました。

なので、夫が義両親を喜ばせようと勝手にやっていることなのです。

しかも、この夫の「身内への奉仕」は、義両親に留まりません。

夫は義兄やその子供を誘っては、遊園地だ釣りだと遊びに行くんです。

釣り以外の時は、うちの子供も連れて行くので、それ自体は目くじら立てることではありません。

でも...私は思うのです。

義実家へかけるお金がこれだけあるなら、私も一度くらい自分の実家に顔を出したい、と。

夫は学生の頃、家出をしたりして沢山心配をかけたので、家族に恩返しがしたいのだと思います。

それなら私も親兄弟には何かしてあげたいと思うのですが、夫の口からは私の身内については話題も出ません。

それとなく「布団乾燥機が欲しいって言ってたから買ってあげようかな」と水を向けてみると、「直ぐには行けないし、配送料出してまでは、ね」と軽く流されてしまいました。

自分の実家にはあれだけお金と時間もかけているのに、配送料くらいでセコイ!と驚きです。

夫が義兄たちと遊びに行く日に、私が一人で実家に顔を出してこようと計画を立てたこともありました。

しかし......。

「何かあった訳でもないし、そこまでして行かなくてもいいでしょ」

「用事はないんでしょ?」

などと言われ、そうなるとと行きにくくて、結局、計画倒れになってしまいます。

私の実家は他県で遠いので、義実家と同じ様に付き合うのは難しいことは分かっています。

だけど全く話題にも出さず、気遣う素振りすら見せない夫には腹が立ちます。

「身内を思う気持ちは同じだよ!」

夫に言ってやりたい!

関連の体験記:「3姉妹みたい」ふたりの弟の妻と仲良くなった私。でもいつからか関係がギクシャクし始めて...
関連の体験記:どこまでお人好しなの!? 狭い家に友人の家具を引きとってニコニコしている両親が心配
関連の体験記:5歳と8歳の孫を私に預け「記念日ディナー」の娘夫婦。共働きで子供と触れ合う時間が少ないのに...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

正直に旦那さんに言えばいいですよ。 あなたが自分の親にちょくちょく物を買ったり遊びに行ったりするように、自分も親に安心させてあげるために会いに行きたい、孫にも会わせてあげたい、と。 家電などお金がかかるものは難しくとも、美味しいお菓子持って遊びに行ったりしたいですもんね。 親孝行はいい事だと思いますが、妻が同じようにするのにはいい顔をしない。 意地悪い旦那さんだな、と思いました。
そのまま旦那に言えばいいのに あなたが自分の両親大事に思うように 私だって自分の両親が大事だよって だから顔くらいはみたいから行くねって言って行けばいいと思う
相談者さんが義兄や義父母と仲良いだけマシやね。彼らは良い人達なので旦那さんの余計な善意で彼らの事まで嫌になったりしそうですね。 男の人は年取るとまるくなって若い時よりお兄さんとかお父さんと仲良くするのが楽しいんだろね。 多分親孝行じゃなくて気に入られたい友達に貢いでいる様な感覚なのだろうと思う。相談者さんの視点の同じ親なのに!ってとこを気に入られたいからってアホやな。 に替えてみたら冷静に意見言えそうだよ。考え方は直らんよ家出したから迷惑かけたとか自慢にもならん武勇伝語って俺って親孝行だろ〜アピールしてる子供なんやから。あと自分の親と相手の親を区別するような人は自分第一なので最終的には嫁も他人だと思ってる人多いから気を付けてね
何故そんなに遠慮してるの?旦那さんの方が稼いでいるから?普段会えない遠方の親には会いにもいかせてくれない旦那さんは自分の家庭を何だと思っているのかと思います。嫁にいったら実家はないものだと思えみたいな家訓なの?きちんと話し合いしないと親の死に目にもあえなさそう。
いや、言いなよ。 今まで義実家へ貢いだ金額算出して、突きつけてもいいくらいだよ。
なんで言わないの? 自分のことしか考えられない旦那なんだから黙っていたら一生気付きませんよ。 我慢する意味がわからない。 実家は行きたいときに行けば良いです。あなたのご両親もあなたとお孫さんに会いたいと思いますよ。
親を思う気持ちは一緒なので、はっきり言うべきです 言わないとこの先うまく行きませんし、ほんとに親の死に目に会えなくなります うちがそうでした 何度も嫌なことばかりでしたし うちの場合は言ったところでキレられて終わり、子供も多く、今と違い実家に帰る場所がない物は我慢するしかなかったのですが( ; ; ) ご主人は自己中な人なのでしょう 話し合いしても改善しない様なら今なら自立する道もあるので、その方をお勧めしたいですね 人の性格は、変わりませんから
旦那さんにちゃんと言わないとダメでしょ?言えないのは理由があるの?そんな旦那さんならずっとこのままだと思う。ずーっとね。 あなたが変わらないとこのままの状態で自分の両親に何も出来ないまま、ろくに会えないまま。嫁さんの両親に対して思いやりのない旦那さんなんだから、ハッキリ気持ちを伝えて。ウジウジしてないで自分で言いなさいよ!
言わないから悪い
言わないから悪いと言う意見が多いですが、義両親や義兄弟と距離が近いと、なかなか自分の主張を通すことは難しいという気持ちはよく分かります。嫌な顔されてまで、無理やり実家に行っても帰ってきた後のことを考えると気分的にも面倒くさいですよね。ただ、贈り物などは遠慮せずにした方が、あとあと後悔せずに済みそうです。
このコメ欄を黙って見せたらいかが?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP