<この体験記を書いた人>
ペンネーム:つよぽん
性別:女
年齢:40
プロフィール:40歳の2児ママです。義妹同士のぎくしゃくした関係を目の当たりにし、程よい距離感の大切さを身に染みています。
私には38歳、36歳と2才ずつ年の離れた弟が2人います。
ふたりの嫁である義妹も、それぞれの弟と同い年です。
38歳の義妹Aさんは年下と思えないほどのしっかり者、36歳の義妹Bさんはマイペースでおっとりした性格です。
一方私は活発なタイプ。それぞれ違った性格だからこそ、集まると楽しいです。
縁あって出会うことができた義妹たち。
私には妹がいなかったので、年齢の近い3人で友達感覚で集まれることは、とてもうれしいことでした。
ところが、およそ2年前から、私たちの関係がぎくしゃくし始めました。
義妹Bさんが、義妹Aさんの誘いを、ほとんど断るようになったのです。
最初のうちは都合が悪いから断っているだけだろうと思っていたのですが、私が誘うと快諾する姿を見ると、「なにかおかしいな...」と思い始めました。
そこで、親族で集まる機会にふたりの態度を観察してみると...義妹Bさんが義妹Aさんに「話かけられないよう、距離を保ってるな...」と感じました。
そして話しかけられた時も、苦笑いをするだけ。
今までは楽しそうに話していたはずなのに...態度が一変していました。
極めつけは食事の時でした。
義妹Aさんの隣が空いていたので、私が義妹Bさんに「横に座ったら?」と言うと、「私はここでいいよ」と義妹Aさんを避けるかのような、遠い席に座りました。
この時に、義妹Aさんも、義妹Bさんに避けられている事に気付いたようでした。
2人の間に何があったのか...私にはいだにわかりません。
義妹Aさんは、避けられても気にしないタイプなので、その点は救いなのですが、「義姉妹と3人で仲良し」と思っていた私は、この状況が残念でなりません。
悩んで夫に相談したところ「義姉妹って、もともと嫌だと感じても断りづらいし、言いたいことを伝えづらい関係性だよ。(長く親戚付き合いするためにも)無理して仲良くする必要はないんじゃないか?」と言われました。
冷静になって考えると...夫の言う通りだな、と感じました。
義姉妹は友達でもなく、血の繋がった家族でもありません。末永く付き合っていく間柄だからこそ、ほどよい距離感は大切なのだな、と。
「義妹」という立場上、年談したいことがある場合は配偶者を経由することも方法だと思い、弟2人に今の状況を伝えると、きちんと理解してもらえました。
これからは、程よく距離を置きながら、うまく付き合っていきたいです。
関連記事:「この子にもドレス着せてもらって良いですよねっ!」結婚式準備で唖然とした義母と義妹の行動
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。